忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長年、ネコ派だった私が犬と暮らすようになったキッカケは、

友人のミカリンのところで仔犬が産まれたから♪

その仔犬が「いっちゃん」だったのです

こ~~~んなに可愛いいっちゃんを託してくれたミカリンFAMILYには

いつも感謝の気持ちでいっぱい

6822d927.jpeg

雑誌のインタビューやお友達との会話の中で、プードルのカットについて

「なぜ、自分でカットしようと思われたのですか?」と、聞かれます。

カットについては、普段から「始めたキッカケ」を 聞かれる事が多いのですが

自分でやることが普通な事だと思っていたので、毎月トリミングに行く犬種だと知らなかったのです。

実家でチンチラという長毛種を飼っていた時に、家族でトリミングから爪きり・耳掃除など

手分けして全部自宅でやっていました。

なのでお迎えの前に、コームやシャンプーリンス、ハサミ・爪きり・イヤーパウダー・バリカンなど

今ほど本格的な物ではなかったけど、お手入れに必要な道具を殆ど揃えていました。( ̄▽ ̄;)

d2b8d851.jpeg

その昔お人形の髪の毛を梳かしていたように、毎日ブラッシング・コーミングするのも

プードルと暮らす楽しみのヒトツ。

今でこそ毎日入らないですけど、いっちゃんはマンション生活のパピー時代

余りにもお風呂の前で泣き喚くので、一緒にお風呂に入っていました。(笑)

刺激の少ない毎日使えるシャンプーを探し買い求め、一緒にお風呂に入るのも

楽しみのヒトツでした。



カットスタイルも色々楽しめるプードル。

脚のカットも当時流行していたブーツカットにしようとトライしたけど、いっちゃんの毛質は

ブーツカットが不可能だと途中で気づき、現在の「ドラエモン足」に。( ̄m ̄〃)ぷぷっ

ゆちゃは余り巻きが強くないので、足先を見せるブーティカットに。

後姿はニッカポッカ。。。( 'ノェ')コッソリ・・・・ぷぷぷ♪

d9f4c7a6.jpeg



いっちゃんのコアラカットが定着した頃、ゆちゃを家族に迎えた我が家。
10_6_1.jpg
ゆちゃのパピー時代は硬い毛を利用して

こんなアフロスタイルにしていました

その後、お耳が長いモヒカンのエクレアカットになって~

現在の「ゆ☆こりんカット」に。


プードルは、カットでイメージがガラリと変わります。

2年前のゆちゃ。

幼い顔が可愛い~

この頃は、ヤんキーみたいな激しいコでした(笑)




「プードルは賢い」と言いますが、賢いというより「妙に人間っぽい」のではないかと思います。

特にいっちゃんは、私の話しを目と目を合わせながらジ~~~っと聞き入るのです。

ゆちゃもお話しはじっくり聞きます。


いっちゃんは、目の前の状況だけじゃなく景色もウオッチングします。

オッティモのテラス席から、海の景色をジ~~~っと見入っていたり。

そういう時、ゆちゃは行動を共にせず何かテーブルの上から「お宝」が落ちてこないか?と

すぐ目の前の事にだけ神経を傾けています。(笑)





動作や表情が妙に人間っぽいのです。

私はプードル以外の犬を飼ったことが無いので、他の犬種については分かりませんが

とても魅力的な犬種であることには間違い無いと思います。

賢いがゆえに、最初の躾けを間違うと後々大変な事になるのもこの犬種かもしれません。

その反面、しっかり躾けをすればこちらの気持ちをしっかり理解してくれるベストパートナーに

なりうる犬種だと思います。




725.jpg

小さい身体なんだけど大きな存在

素晴らしい私のパートナー。

一緒に行ける場所を選べば行動をともにできるサイズなのも魅力のヒトツでしょうね。

うちの場合は2ワンで10Kg超えなのでダッコでは厳しいものがありますが。(笑)


24bf71ac.jpeg

色んな顔を見せてくれる彼等の写真を撮るのも楽しみのヒトツ。

笑った顔・怒った顔・何か企んでいる顔・困った顔などなど・・・・・・♪

本当に色んな顔を見せてくれます。


身体が小さくてニコやかな表情をしているせいかお散歩の途中で私達にお友達を作ってくれます。

大型犬より小さなワンには話しかけやすいのかもしれませんね。



プードルと暮らす醍醐味は、人それぞれ沢山あるのでしょうけどカットを教えて下さった先生が

「プードルと暮らす醍醐味を100%味わっていますね」と仰って下さった時に

それまで考えた事もなかった100%の中身をフト考えました。


最初の頃、うまくできなくて毛玉が出来てそれをとくのが大変だったブラッシング。

それも日々の日課となりました。

フワフワな毛並みを保つのもプードルと暮らす私にとって楽しみのヒトツ♪




803.jpg

彼等は私達のベストパートナー。

ベストパートナーであると感じられることが彼等と暮らす醍醐味です。

これからも、いっちゃん&ゆちゃと色んな場所へ遊びに行ったり、お友達と遊んだり

おうちでゴロゴロしたり、一緒に楽しめることを見つけて毎日を楽しみたいと思います。





今日は、こどもの日でした。

うちの子供たちは、シャンプーDayでフワフワりんこです

GWも残すところあと1日となりました。

明日は晴れますように








※ワンクリックお願いします ※
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ピ~~~ンチ

  
応援ポチッっとお願いします





 ロープを編んで作ったかわいいオモチャです。特売40%OFF!!コットンロープ ハート 


 
ロープを編んで作ったかわいいオモチャです。特売40%OFF!!コットンロープ プランツ 

拍手

PR
 
カット!
MAMさん、とっても器用!
私も一度、カットにチャレンジしたことがあるのですが、
一般的に言うところの、「虎刈り」になってしまい・・・・。
それ以来、怖くってできていません。

やっぱり得て不得手があるようです

いーこJAPAN、懐かしいわ。
その頃のゆちゃ、ホント幼くってとってもかわゆい

プードルは成長とともに色んな側面を見せてくれるし、カットで印象も変わるし、たくさんたくさん、楽しめる犬種であることに間違いないです!!

ただ・・・・。

印象が色々変わるってのに楽しみを見出しちゃうと、お洋服とか、カットとか、アクセサリーとか・・・・。

飼い主のお洒落は二の次にっていう問題も・・・・
ジュリアンとマシュー URL 2008/05/06(Tue)16:56 編集
▶ジュリアンとマシューさんへ

私もず~~~っと、トラガリでしたよ。
今でもいっちゃんの小さい頃の写真を見てパパと二人で
「いっちゃん、可哀想だったね」と言ってます。(笑)

プードルカットしはじめてもう4年目ですから、
しかも2匹だし・・・道具も買ったし
そこそこできないとね。。。ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!

「飼い主のお洒落は二の次」
って、コレ耳が痛い人多い?∵ゞ(≧ε≦● )プッw
私もアタタタタ・・・・・
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
Mam。 (まむ)  2008/05/07(Tue) 19:20
無題
こんにちは、
またステキなお写真を見に、
遊びに来ちゃいました~
ほんとお写真ステキですね~
リンク張らさせて頂いても良いでしょうか?
naocom URL 2008/05/06(Tue)18:03 編集
▶naocomさんへ

リンクOKですよ~~~!
ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))
私のほうからもさせて頂きますね♪
宜しくお願いします。
Mam。 (まむ)  2008/05/07(Tue) 19:20
無題
プードルは本当に人間っぽいですよね~
先代はプードルとシーズーでしたから本当に対照的で!
プードルは反応が早いですから
1匹でシーズー3匹分くらい存在感がありましたよ~

かなりハードな毎日なもので~
中々こちらにこれなくて~
ごめんなさい!

早く一人前になって~と!
小鉄やお千代に淋しい思いをさせないように!と
気持ちは焦りますが~
早ければ1年遅くても2年をメドに
自宅仕事に持ち込めれば~と思っています。

犬達と最後までずっと一緒に居る事!
いっちゃんママさんの写真集にあった~
一日でも長くわが子より生きる事
私も勿論そうするつもりです。

でも~
うちはパパと歳が離れているし、
いっちゃんママさんもご存知のとおり
我が家にはちょっとした事情もあります!

パパにもしもの事なんて考えたくないけれど
でも、もしもの時が万が一来てしまったらと考えると
すぐにどうこうならなくても
私自身に若さがなくなっていたら
先々が不安になってしまいますからね~

手に職があるのと無いのとでは全然違いますし、
しかも自宅でお仕事出来ればこんなにいいことはないだろう~
と決心しました!

小鉄の医療費もバカにならないですしね~(汗)

まぁ!自分の事ばかり書いてしまいました~(ペコリ)


プードルはいいですよね~
小鉄は病気になっちゃったけれど
それでもプードルでよかった~って
私も思います
麻美依 URL 2008/05/06(Tue)21:13 編集
▶麻美依さんへ

お仕事忙しそうですね。
パパさんの心のこもったドリンク
私の心にも沁みました。

思っていた事がかないそうで良かったですね。
少しでも早く自宅でお仕事できるように
なれるといいですね。
修行期間は大変でしょうけど、持ち前のバイタリティで
頑張って運を引きよせて下さいね!
応援しています。

麻美依さん頑張り屋さんだから、あまり無理されないように!
どこかで手を抜いてくださいよ~!

時間ができたら、どこかでプードルの魅力について
語り合いたいですね♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Mam。 (まむ)  2008/05/07(Tue) 19:26
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]