忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[1]  [2
元旦の1日は、食べる時以外全員寝ていました。
爆睡でございます。。。ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!

よほど疲れていたのですね。
パパも例年に無く、31日まで仕事でしたし。
紅白、初めて最初から最後まで見たのでその疲れもあった???

エ~ちゃんが出たのにはビックリでした。
還暦とは思えない。カッコイイとはこの人の事。
武田鉄也氏も還暦だそーだけど そこは順当。 ヾ(・ε・。)ォィォィ



パパのお友達の息子さん、元旦の社会人のニューイヤー駅伝に出場しなかったので
来年は頑張って出て欲しいな~と思いながら見ていました。
新年二日目は、箱根駅伝をTV観戦。あの箱根の坂道をグングン駆け上がって行く姿は
逞しく力強くて 見て居る方が勇姿に励まされますね。
明日も応援したいと思います。




お正月といえば「おせち料理」。
私たちだけ御馳走を食べるのも気が引けるので・・・
朝からワンズにも、赤坂のレストランにお肉を下ろしているお肉屋さんの
胸肉とササミと京都の生麩をトッピング。量もやや多目。(笑)

ドッグフードも入れましたが、そんなの食べるわけないですね。( ̄▽ ̄;)




茹でている最中からキッチンに待機していた いっちゃん。
写真を撮ろうとテーブルに置いたら、ゆーさくとガウリン合戦に!( ̄▽ ̄;)
ホールのケーキの時みたいです。



ゆちゃは、写真を撮るにも待ての静止が聞こえないくらいのフライング!(笑)
目線は食器の中身に釘付け~~~♪ ちかっ!近すぎ。(笑)



ガツガツとペロリと食べてくれるのは気持ちいいですね。



いっちゃん、お湯で塩抜きした寿のカマボコは食べたけど生麩は苦手だったようで
お茶碗の外に 捨ててありました。( ̄▽ ̄;)


元旦の夜は、まさこさんムックちゃんから頂いたランフリーのヒジキお煎餅を割って
それを中心にたたいたムネ肉でロールにしました。
数箇所をパスタで止めると茹でても綺麗なロールにできます。



茹でている最中から、香ばしい香りがして美味しそうでした。
久し振りに作りました。

前は、こういう事は普通にやっていたのだけどね。
去年は、お誕生日とかクリスマスにも時間と 自分に余裕が無くて
作ってあげられませんでした。
何の予定も無くノンビリしているお正月だもの、これくらいしてあげたい。
食べる事は大切な事であり、ワンズにとって1・2を争うくらい大好きなことですもんね。

新年二日目の朝は、ササミと生麩のトッピング。
もう飽きた???
ゆちゃは完食だったけど、いっちゃんは手つかず・・・・・・( ̄▽ ̄;)
昨日のあの食欲は何だったんだろ???????(笑)





長らく愛用していたバッグアクセのベアが汚れて傷んできてたので
りえママさんから頂いたアクセに取り替えました♪
りえちゃんが選んで下さったのだそうです。大切に使わせて頂きま~す!



ロワママさんから頂いたリネンの携帯ケースと良い感じ♪





元日に初詣に行く!!と張り切っていたけど、雑誌の占いでパパの星座が
「初詣は3が日を避けましょう」と書いてあり、私の星座が「車の運転に注意」だったので
3が日は出かけずにじっとしていることにしました。
パパ、4日から仕事なのに・・・いつ行くのでしょうかぁ~~~???(笑)

ま、のんびりゴロゴロと良い正月です♪







 
※ポチっとお願いします ※ 
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪





横浜山手HILL SIDE CLASS  


拍手

PR
しばらくぶりに、ワンコゴハンについて。

ここのところずっと、スナギモをスライスしてアクを取りながら時間をかけてボイルしたものを

冷凍保存して、毎回解凍してドライフードにトッピングしています。

同じものが続くと流石に飽きるようなので、時々「鶏モモ肉」を一口大に切って

アクを取りながら中火でボイルしてこれも冷凍し小分けでドライにトッピングしています。



ボイルという作業の中で、一番重要なのは「アク」を取り除くという事。

ここに私はこだわりを持って丁寧に何度も何度も取り除いています。

アクは老化を進めるものなので人間にとっても大敵なのです。

こんな小さな身体のワンコにとっても、身体に良いものではないと思うのです。

お肉は焼くよりもボイルしてアクを取り除いた物で調理するように心がけています。





いっちゃんは、アレルギーがありますけどビーフ以外にも細かく反応する物があるようで

その日食べたものを振り返ると、何が良くなかったのか。が分かるので、次回からは

それらを避けるようにしています。



フードばかりを気をつけても、アレルギー反応が出るものの中に「オヤツの添加物(保存料)」

というのがあります。 これは落とし穴でした。

ビーフ以外ならば大丈夫と思っていたのに、鳥系のアキレスやスナギモのドライも

それによってアレルギー反応が出てしまうメーカーが有ったりします。

「セミモイスト」いわゆる「半生」というのに、反応が出るものが多いような気がします。

勿論、足裏を痒がったり長時間舐め続けている日に食べた物がソレであった場合は、

お買い物リストから外す事にしています。

これが残念なことに「自然派」をうたっているメーカーさんのオヤツの方が、

アレルギー反応が出ることが多いのです・・・・・・・。


0fa99db1.jpeg



「保存料は使用していません」と書かれていても、熱く熱されたジャーキー等を

プラスチックのバットに入れたりすれば、そこでアレルゲンとなる物質が溶け出して

お肉に付着し、アレルギー反応を呼び起こすジャーキーとなってしまう事もあります。

その辺の作業工程は、大手メーカーの方がデータが多いので安心なようです。



591e610c.jpeg


災害非常食・旅行食にしようと、マンマリゾのレトルトパックと、eat eatのチキンミール(缶詰)を

購入してあったのですが気になる記事を目にしました。

「リゾット類に含まれるペットゴハンの野菜」についてです。

私達の食生活の中ででも、ホウレンソウは夜は食べない事にしている我が家。

それは朝を迎えるまでの間に、シュウ酸が体内で石を作る から。

リゾットも自分で作るときには材料を吟味し野菜を選びますが、加工されているものは

原材料名を書いたところを読まなくては何が入っているか分かりません。



今日あわててストックを入れてあるところからレトルトと缶詰を出して内容を再確認しました。

勿論、購入の際にも何が入っているかを詳しくチェックしているので大丈夫だとは思ってたけど

こういう時って、その自信が無くなってしまうものです。。。( ̄▽ ̄;) 


 
マンマリゾ アダルト(成犬期) チキン20 200gパック


 
国産・天然・無添加『eateat オールチキンミール』 

我が家は、こういうレトルト&缶詰は旅行の時や災害避難用のストックにしていて

普段の食事には食べさせていません。

事前に食べさせて食べるかどうかのチェックや、アレルギーを起こすか起こさないかを

見極めることを怠っては意味がありませんけど・・・。


【特売】シーザー トレー缶100g 絹ささみ【ささみ】¥138円 

これ↑は、いっちゃんがパピーの頃から食べているもので、こちらはササミという素材オンリーで

野菜などが含まれていないので、アレルギーがあるいっちゃんでも安心して食べています。

こちらも旅行の際に持っていく一品で常に買い置きしてあります。




私達の食生活とワンコの食生活は、「味付け」という壁があるので一緒になることはないですが

素材として見た時に、良くないと言われている物は避けてあげたいと思います。

今年もまた、ブドウが出回る時期がやってきます。

ブドウも豆もワンコにはよくないですから気をつけなきゃね。









※ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

本日…かなりピンチ
いつもありがとうございます

拍手

オデカケ先のカフェにある「わんこメニュー」。

いっちゃんのアレルギーを配慮して、入っている物次第でオーダーするかしないかを決める。

食べれるモノがあれば、無条件で2ワン分オーダーしちゃうけど食べない事もある。

なんと言っても「好き嫌い大魔王」ないっちゃんが完食することは珍しい。( ̄▽ ̄;) 




唯一、完食したのは Dog GARDEN RESORT チキンパテ

Azさんの「すなぎも」も、カフェでは殆ど食べる事無く・・・TAKEOUTで帰宅後に

ドライにトッピングしてあげると喜んで食べる。





新規開拓のカフェにDOG MENUがありました。



ゆちゃも好き嫌いが無いわけじゃないけど、殆どの物はOKなので

周りのコが食べているのを見れば、きっと食べたい思いでいっぱいなのだろうね。




このメニューでいくと、いっちゃんが食べられそうなのばかり

思い切って2品オーダーしてみた。



「五穀ライス」ピラフのようで美味しそう~♪



トリレバーのテリーヌも、まるで私達用みたい。

私達のロコモコの方が・・・・・・ソース不足で味が無くて・・・・・・( ̄▽ ̄;) 期待ハズレだったかも。

次回は違うのを食べることにします。(笑)



DOG MENU は大盛りで、2ワンで取り分けても充分な量でした。

ゆちゃは、お野菜までしっかり食べキリましたが・・・いっちゃんは手付かず。

オヤツを入れて持参していたTIGERの入れ物からオヤツをビニール袋に入れて容器を空け

そこにピラフとテリーヌ少々を入れて持ち帰ったトコロ、美味しそうに食べていました。

が、・・・トマトなどのお野菜は食べず・・・( ̄▽ ̄;)


       (このサラダは、ワンコ用ではありません。)

人間用のサラダバーがあって、そちらからもって来たもの。

ロハスなお野菜を使っているので身体に優しいメニューでした。



体重はあるんだけど、ガリガリで骨がゴツゴツしているいっちゃん。

本当はキミにイッパイ食べてもらいたいのよ~






ゆちゃは、ブル足でメイッパイ遊んでローカロリーフードも食べているけど

余り際立って体重が減っている感も無し。∵ゞ(≧ε≦● )プッw   ヾ(・ε・。)ォィォィ

欲しい顔されたり、美味しい顔されると・・・つい・・・。

ダメダメですよね。そんなんじゃ。( ̄▽ ̄;) 

けど、先日動物病院へ行って先生とお話ししてからは結構厳しく調整しているパパ&私。

6Kg以下に戻さなくては、脚に大きな負担がかかっちゃうもんね・・・。

心を鬼にすることも、全てキミのためだもんね。





いつも私は、このコたちが如何に元気で楽しい毎日を長く過ごす事ができるか、

そればかりを考えている気がします。

少しでも長くキミたちと楽しい毎日がおくれるように。

そのためにはパパと私も元気でいなくちゃね。







※ワンクリックお願いします ※
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
犬写真・ピ~~~ンチ

  
応援ポチッっとお願いします










お花の写真を  HUG & KISS  にアップしました♪

お時間がある時に、是非見て下さいね~


680.jpg

拍手

[1]  [2
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
05 2017/06 07
 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!




ワンココ




CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS
track feed M










Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]