忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470
4月9日、クレヨンハウスにて「101のひとみ」の出版記念パーティがありました。



せっかくクレヨンハウスへ来たのだから。。。と、受付前に写真を撮らねば・・・と焦って写したので
こんな変な写真に・・・・↓。(笑) ( ̄▽ ̄;)



落合恵子さん主宰の、クレヨンハウス。
オープンした頃、私はまだまだ子供でした。
将来、この場所へ実際に自分が行くなんてこと 北海道の真ん中で暮らしていた少女には
想像もつかなかったこと。



沢山の絵本やオーガニックに拘った品々が並ぶ店内。
少女だった頃、憧れを抱いていた空間に自分が居るということだけで興奮しちゃいました。
観光客のようになっちゃって、あわてて撮った曲がった写真。  ∵ゞ(≧ε≦● )プッw
でも、何故か少女の頃の自分のことを思い出した印象が残る写真だったので自分用にアップ。(笑)



私と一緒にウハウハして下さったのは、秋元先生のDLDの写真教室でご一緒していた
ラフママさん。 いつも いっちゃん&ゆちゃに可愛いお洋服を作って下さいます。


今回の旅のお洋服もラフママさんが作って下さったものです。

クレヨンハウスでの写真展の事をお知らせしたら、写真展へ行くというお返事を頂いたので
出版記念パーティの招待状を受け取っていましたので、ご一緒にいかが?とお誘いしました。
パパと3人のトリオデートとなりましたのよ。おほほ (*≧m≦*)ププッ



3月31日に発売になりました「101のひとみ」。

101のひとみ
写真:秋元良平  文:吉武輝子
(楽天ブックスで送料無料で購入できます)


ゆちゃも本の中に載っています。
クレヨンハウスの中にも写真が展示されていました。

「大人になるって寂しさに慣れること。」



パーティの最初は落合恵子さんの御挨拶・祝辞から。
モノクロの写真のイメージが私の中にかすかに残っていたのですが、30年経っても美しさは健在。
語り書く人は強く輝いていました。


女優の岩崎加根子さんの 谷川俊太郎の「いきる」の朗読は素晴らしかったです。
演じる人の朗読は迫力が違います。朗読の後カンパイ。



90人に出した招待状だったのですが、どう見ても会場内の人数は200人弱?(笑)
かなりギュウギュウ詰めで最初はどうなるの??って感じでしたが、なんとかカンパイ。



カンパイの後は立食パーティ。のはずでしたが・・・



カウンターの傍に居たので、手付かずの状態を撮影できました。



隣に居た人は、「なんでこの写真を撮っているんだろ?」と思っていたかも。(笑)



人が多かったので、食事の後再び集まるのは大変だとうということで進行が変わり
竹下景子さんによる 101のひとみの朗読が始りました。



声も美しいけど所作も美しく女優のオーラがピカピカキラキラしていました。



会場へ行く前に本は入手していましたが、写真だけを見て文章は読まずにいたのです。
それは、会場で朗読されることを事前に知っていたので、本を読んで自分の中にできあがった
イメージによって 会場でウルウルっとしてしまっては・・・と思ったので、本を読まずにいました。



シャンソン歌手のクミコさんによる歌。作曲は上野陽子さん。
ちょうどスクリーンに ゆちゃの写真が出たのでパチリしましたが前の人のアタマが…(笑)



クミコさんが歌うのであれば・・と、ピアニストの伊佐治さんがピアノを弾きました。
伊佐治さんは有名なピアニストでとても忙しい方なのだそうです。
食べ物越しになってしまい失礼かと思いますが・・・この場所からしか撮影できませんでした。



クレヨンハウスのB1階では、オーガニック製品がズラリ並んで居ます。
キャット&ドッグフード・ペットのオヤツなどもあります。

今回のパーティでは、DLD代表のISSOさんのスピーチもありました。

緊張されていたのかな・・・? ご自身の事前ブログでは緊張している様子でしたけど
さすがISSOさん本番に強い!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ステキなスピーチでした。

DLDのHPに私の写真が10枚ほどアップされております。http://isso.jp/
冬に写真を提供したので冬の写真が入っています。また時期を見て写真をチェンジ予定ですので
楽しみに待っていて下さいね~♪


スピーチ中のISSOさんを撮影するERIさん。
ご活躍はいつも拝見しておりますが、去年お会いしてから約1年ぶりの再会でした。
ヒルサイドグラスの事をご存知ということで、ランチしに遊びに来て下さい♪とお誘いしました。
是非遊びに来て下さいね~♪


文を書かれた吉武輝子先生と、私の写真の師匠 秋元良平先生の御挨拶。
本日の主役のお2人です。
吉武先生は赤いお洋服だったので還暦?かと思いきや喜寿なのだそうです!
可愛らしい笑顔で、お話しもとても楽しい方で喜寿とは思えない若々しさ。
私の師匠は、吉武先生から「良平ちゃん」と呼ばれているそうです。ぷぷぷ♪


スピーチを聞くまで「地域家族」という言葉すら知らなかった私ですが、帰宅してから調べました。
その関係の お孫さんともいえる家族からの花束贈呈。
ご自身のお小遣いで花束を買われたそうです。嬉しいプレゼントですよね。



吉武先生のご友人、知らない人は居ないと思いますが政治家の土井たか子先生。
土井先生のオーラも輝いていました。



              クミコさんと吉武先生の笑顔。

秋元先生が撮影されたバークレイの片目のワンちゃんの写真がきっかけで
「101のひとみ」という1冊の本が完成されました。
この会場に集まった人々は、「犬」というキーワードによって同じ時間を共有したのです。

皆さんのスピーチを聞きながら、人は人によって支えられているということを強く感じました。
そしてこの空間で、みんなを笑顔にしてくれた51匹のワンちゃんたちの存在に感謝。

一人ぼっちで寂しい思い、飼い主に見捨てられ悲しい思いをしているワンちゃんも数多いのは事実。
愛犬家として、そういう犬が少しでも減るように・1匹でもそういう悲しい思いをするワンちゃんが減る
ように何かのアクションを起こしていかなければならないと感じました。










 
私も犬の写真を撮り続けていますが
「犬」というキーワードによって ここに集えた事を幸せに思います。
いっちゃん&ゆちゃが居なければ縁の無かった場所です。

 
「犬で何かを変えられると思うんだよ。」
思いあう心。思いやる心。守ってあげたいと思う優しい気持ち。
みんなが幸せになれますようにと願う気持ち。
幸せなコばかりではありません。
ドッグシェルターで次の飼い主さん、安らげる飼い主さんとの暮らしを
じ~っと待っているコも沢山います。

みんなが幸せになれますように。






※クレヨンハウスで写真展が開催されています。(B1で食事もできます。↑ケーキもあります)

 
書籍掲載 全写真49点

期間:4月4日 ~ 5月6日 

      「クレヨンハウス」詳細
      http://www.crayonhouse.co.jp/home/shop.html


 



皆さんのスピーチはとても温かく、心が和むステキなパーティでした。
誰かが誰かを思いやるって本当にステキなことです。

犬が私達に与えてくれる幸せもとても大きなものです。
人間の汚れた姿を写し、あの透き通ったキレイな瞳が曇りませんように。
私は愛犬の瞳に写る自分自身が、いつも透明であるように彼等には無償の愛をもって
これからも接し続けたいと思いました。

お笑いの「我家」風に・・・
寂しいなんて言わせね~ぇよっ  (笑)


これは、愛犬に対してだけじゃなく 
人と人とのご縁の中でも大切にしていきたい心だと思います。
人もワンコも一人では生きていけないですから。
一人で生きているとか、自分さえよければいいと思っている人って 見ただけで分かります。
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪w

まぁ、見ただけで分かるというのはオーバーですが・・・
そんなに時間をかけなくても、そういう人の身勝手さってスグに見えてきますよね。
隠され続けているとなかなか見破れないけど・・・そのうち分かります。(笑)



*** 関係者の皆様 ***
 
皆さん「愛」をもって支えあい 共鳴されて居る事を強く感じたパーティでした。
同じ思いを持って集えるということの素晴らしさ、とても温かい時間でした。
こんなステキなパーティにお招き頂きありがとうございました。


秋元先生、101のひとみ 出版おめでとうございます。
写真展での透明な透き通った51のひとみとの出会い、とても素晴らしかったです。
その中にゆーさくを加えて頂けたこと感謝しております。
感動をありがとうございました。




ラフママさん、慌しい中でしたがいつもよりは沢山お話しできましたね~♪
次回は、ラフくんといっちゃんゆちゃとワンコ連れでデートしましょうね!
楽しい時間をありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ


こたつ君パパさんママさん、クリスママさん 慌しくて御挨拶もそこそこで・・・( ̄▽ ̄;)
今度ゆっくりお茶しましょうね~~~!




明日は「いぬのいろは」ですね。http://iroha.jpn.org/
ISSOさん、スタッフの皆さん頑張って下さいね~~~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ




 
私はこの週末、お仕事で編集に入りまするぅ~~~♪






 
 ※ポチっとお願いします
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪







DVD「Dog+」 犬と暮らす人のためのDVD
・僕たちだってちゃんと学びたい!~犬たちの義務教育~編
・犬と暮らす人生~犬の健康を考えた優しいライフスタイル~編
2DVDに、いっちゃん&ゆちゃが出ています。
インナージャケットは私が撮影した写真です。
ご購入は。コチラ から♪
おかげさまで売れ行き好調だそうです
宜しくお願いします。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ






横浜山手HILL SIDE CLASS
  
※撮影コマンドクラス5月13日開講のお席は満席になりました。ありがとうございます。

・4月15日~パピークラス  
・4月16日~撮影コマンドキンダーガーデン
・シャイ&ガウラークラスも、お越しをお待ちしております♪
※全コース残り席数がわずかとなっています。


拍手

PR
 
無題
Mam。さん
クレヨンハウス 素敵なところですね

素敵な催しです、

ご訪問 コメント有り難うございます

写真の桜 そのにしかのですね
 みたいです

ryuji_s1 URL 2009/04/11(Sat)08:02 編集
▶ryuji_s1さんへ

ステキなパーティでした♪
写真のサクラは、逆川のこのホテルの前にしか無いのです。
とてもキレイな色でくるおしく咲きます。
是非、来シーズンにでも訪れて下さい!
Mam。 (まむ)  2009/04/29(Sat) 14:03
無題
mamさんこんにちわ。
先日はこちらこそご挨拶もそこそこで失礼いたしました。。。滝汗

大きなスクリーンから語りかけてくるとても深くてあたたかい51ワン101のまっすぐなひとみ。
竹下景子さんの朗読とクミコさんの歌唱、そして著名な方々の素敵なお話。
本とはまた違った感動がこの胸に。。。
とても素敵なパーティーでしたね。
きっとあの会場にいらした方皆さん同じ気持ちだったんじゃないかな~と思います。


ホントですね。 またいつかゆっくりお茶でも。。。
しっかし、しっかりお食事まで撮ってるmamさんって、やっぱりさすがだ~~~!!


クリスまま URL 2009/04/11(Sat)10:32 編集
▶クリスままさんへ

先日は、御挨拶もそこそこになってしまい
パーティの最中ままさんを探し出す事すらできず( ̄▽ ̄;)

互いに支え合っている仲間の温かさがこもった
良いパーティでしたね。
あんなふうに年をとることができたら・・・と思いました。
今度、ゆっくりお茶しましょうね♪
Mam。 (まむ)  2009/04/29(Sat) 14:05
無題
こんにちは♪
先日は、どうもありがとうございました♪
せっかく、ベストポジションを教えていただいたのに、
うまく写真が撮れず、とほほ。。。
わたしの位置がら、ゆーさくくんもバッチリでしたが、
Mamさんのとこまでお伝えに行くには、人が多すぎました(涙)

スクリーンでみるワンコたちのひとみ、写真展示のひとみ、
ほんとに、感動です。
朗読、歌、著名人の方々のスピーチ、ほんとに素敵なパーティーでした。

そして、そのパーティーの素敵雰囲気のお写真を
残せるMamさんは、ほんとにすごいなぁ♪と思います♪

ぜひ、いつかお茶ご一緒させてください♪むふ♪
anna URL 2009/04/11(Sat)13:07 編集
▶annaさんへ

こちらこそ先日はありがとうございました♪
ステキなパーティでしたね。
酸欠になられていたとは知りませんでした( ̄▽ ̄;)
会場内、すごい人でしたもんね。
今度ぜひクリスままさんとannaさんと一緒にお茶したいです♪

Mam。 (まむ)  2009/04/29(Sat) 14:34
無題
先日はお誘いいただき共に楽しい時間を過ごせた事に
感謝しております♪
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
パーティーでは改めてワンコのパワーを再確認した日でもありました!!
51匹のワンちゃんの瞳は勿論ですが
そのワンちゃん達の本を通じて沢山の方々が携わり
素敵な出会いが生まれて行くんだなぁ~なんて・・・・・
そして皆さんのパワーを感じ取り
私ももっともっと頑張らなくてはいけないなぁ~と
反省させられました(*^^*)
またもう一度ゆっくりとゆったりとした気持ちで
ワンちゃん達の瞳に会いに行き
目と目でお話出来たらなぁ~なんて考えています(^^♪
Mam。さん&パパさんともお会いする回数を重ねる度に
仲良し度がUPしている様で(^^;;
とても嬉しく思っています(///ω///)テレテレ♪
色々と本当にありがとうございました<(_ _)>
また是非楽しいおしゃべりが出来る事を願っておりますので
おデート楽しみにしておりまぁ~す(^ー^* )フフ♪





ラフママ URL 2009/04/11(Sat)20:45 編集
▶ラフママさんへ

先日はありがとうございました~!
ワンコが結ぶ縁って凄いですね。
みんなそれぞれ愛されているワンちゃんたちですが
色んな事を考えているんですよね。

先生達のパワーもオーラも強くて、私達も見習って
年を重ねて生きたいですね♪
今回は沢山お話しできたけど、また沢山お話ししましょうね~!
Mam。 (まむ)  2009/04/29(Sat) 14:36
無題
子供が小さい頃はよく行っていましたが
久しぶりに覗いてきましたクレヨンハウス!
ゆちゃ君のお写真を発見!
101の絵本も買って来ました!
瞳の中に何を感じているか・・そうそう。
こんな事をかんじているんですね!

ロビハハ 2009/04/19(Sun)09:50 編集
▶ロビハハさんへ

クレヨンハウス、行って下さったんですね!
ありがとうございます。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

みんなそれぞれ愛されているコばかりなのですが
こんな事も考えているんだなぁ~って、しみじみ
見入ってしまいますよね。
Mam。 (まむ)  2009/04/29(Sun) 15:26
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
10 2017/11 12
 
S M T W T F S
2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!




ワンココ




CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS
track feed M










Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]