忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[1200]  [1199]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕べ昨日のブログを書いた。
昨日までに2月28日からこれまでの穴あき分のブログも補足した。

一夜あけてみて大震災の被災者の方々についで、他の地域でも無数の被害があったこと
ポカっと忘れてしまっていたことに今朝の余震で気付いた。
11日の震災で交通網が止まってしまい家まで徒歩で帰った人、帰れずその場で一夜を
明かした人。家や会社がすぐに使用できないくらい壊れてしまったり、お店が営業できない
くらいに壊れてしまったり・・・この震災が原因で北海道でも死者が出たり 多くの人が
被害にあっている。

子供の死亡届を出しに行く母親に密着取材したフジテレビ。
クライストチャーチで脚を切断した人に、「もうスポーツできなくなっちゃいますね」と言った
レポーター。50人の勇士に「処分」という言葉を使った海江田さん。
これら全て「想像力の欠如」が起因すると思う。

1万人以上の人が亡くなり、行方不明の方の人数も膨大。
2万人の人が亡くなったとすれば、そこには2万人分の悲しみがある。・・のではない。
一人の人を失ったら、その人一人を知っている人の数だけの悲しみがある。
その悲しみにも様々な深さがあって、その人を思う気持ちの数だけ悲しみがある。
それが2万倍あるのだ。
「その人」を知らなくても、こうして悲しみを共有する人間が更に存在する。

人が本当に心から笑えるのは、悲しみを乗り越え「さぁ、頑張ろうかな」と思えた頃。
目の前で悲しみに暮れる人を笑いや何かで励まそうとしても、本当に心から笑えるのは
心穏やかに眠れる場所があって、身体を温めるものがあって、好きなものをオナカいっぱい
食べられて人は初めて心から笑えるのです。

その日が少しでも早くきますように。
その頃に、笑顔のお役にたてるように。。。
今はひっそりとパワーを蓄えておきたいと思います。




いつのクラスだったか、今の人達は想像力が無いというお話をさせて頂きました。

人を不愉快にさせる人。
無差別な殺人事件を起こす人。
何がしかの事件を起こした人。たとえば覚せい剤をやっちゃう芸能人。
ケンカしちゃった海老さま。などなど・・・。

自分が、コレをやっちゃったら結果どうなるか? この想像力があればバカな事はしないはず。
想像力を働かせ結果何が待っているのかに辿り着ければ 「おっと、やっちゃいけない」と
思うはず。
失言もそう。
これを言ってしまったら、こういう言葉遣いで人に伝えてしまったら・・と想像力が働けば
海江田さんのような失言も無いはず。


もし、嘘をついたり誤魔化しを言い続けたとしても結果は10年くらい経たないと分からない。
「ただちに健康被害が出る値ではありません」
この「ただちに」って言葉が、じゃあ将来的にはどうなの?という不安をかきたてる。





「感情」は、時に人を動かし膨大なチカラとなる。
これもとても大事な偉大なパワー。
この感情に想像力をプラスしてあげれば、もっともっと大きな力になるし指針にもなる。
目標が持てる。希望が持てる。
「感情」も「想像力」も、とても大事な人間のチカラ。


この先きっと復興には、長い長い支援が必要となるでしょう。
人は忘れる生き物だけど、深く刻まれた記憶はきっと忘れることはない大きな出来事。
忘れずに長く長く支援していきたい。そんなふうに思います。




ガソリンが無くて行動範囲が小さくなっているため、ドッグカフェなども客足が遠のき
このままの状態が続くとお店の尊属も危いという話を耳にしました。
夜の繁華街、車で通り過ぎても人が歩いていません。

そういう気分になれないというのが大半の方々の気持ちなのかもしれません。
やはり、心から笑えない。
温かい物をクチにする時、ありがたいな幸せだなと思う反面 罪悪感のような気持ちに
なってしまうことすらあります。





夕方 立ち寄ったコンビニに、200mlの牛乳が4個。
あてにしていたパルシステムから牛乳が届かなかったのです。
一度4個手に取ったけど、1個を棚に戻しました。
もしかしたら、この牛乳を探し歩いてこのコンビニに誰かが来るかもしれない。
って想像し、その光景が目に浮かんだので。
そんなふうに思ったので。。。


皆さんも「想像力」を失わないで下さい。










【署名のご協力をお願い致します】

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

をお願い致します。


http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


【抜粋詳細です】
現在、各地で多発している大地震。被災するのは人間だけではありません。
愛するペットと、そのご家族が、少しでも安心して避難生活を送れるよう、
少しでも力になれればと思います。
ナチュラルドッグスタイル(ポチたまの松本君が母体です)では、環境省宛に、
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の
仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』の活動をおこなって参ります。
ご協力いただければ幸いです。



※署名用紙をダウンロードし郵送して下さい。
  どうぞ宜しくお願い致します。

 

*-*-*-*-*-*  この情報の拡散・転載を宜しくお願い致します。 *-*-*-*-*-*-*





河津・ペンションファンファーレクラブ
がペット連れの被災地の皆さんを
2名様1室¥5000/1名 3名様1室¥3500/1名 4名様以上1室 ¥3000/1名
(全て朝食・夕食付)ペット1頭500円 
※小学生、幼児は上記の50%でお待ちしています。
http://fanfareclub.blog25.fc2.com/
ご予約・お問い合わせはお電話で~0558-34-3021















※ポチっとお願いします ※ 
    
 にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪



拍手

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1200]  [1199]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]