忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177
(3月21日に書いています。)

21日に書いているので、震災から10日経ったことになります。
横浜は余震の数も減って、余震におびえる回数はめっきり減りました。

気付いてみると、食器棚が倒れはしなかったけど前の方へ3センチほど斜めに移動してました。
もうちょっと揺れるとまずかったかもしれません。
中の食器を出して元の位置へなんとか二人で戻しました。

インフルエンザによる熱は下がったのだけど、咳が止まらず気管支炎になったモヨウ。
咳止めの薬を服用すると1日中眠くて二日間の殆どを寝て過ごしました。
自分にできることを何かしたい。と思いつつも体調が万全ではありません。
何かするどころか自分の事もままならず・・・歯がゆい思いをしています。

余震が続いていたり、計画停電があったりでまるで自分が被災したかのような気持ちに
なっていましたが、私たちは直接被災したわけでは無いのですよね。
パンが手に入らない。牛乳が無いなんて事で文句を言っているのは恥ずかしい事。

パパの実家が福島なので、原発の状態を知るためにずっとTVから目が離せませんし
親戚や知人の方々の安否の連絡を受け取ったりしながら、気持ちは被災地に居るような
心境にどんどんと陥り、二人しかいないのに喧嘩になってしまったり・・・。

自分にしかこの苦しみが無いと思ってしまうのも分かるけど、私も同じように 何か良い方法をと
ネットで色んな情報をかき集め、現地に来月臨月を迎えるお姉さんが居る人からも情報を頂き
少しでも正確な情報を・・・と やっきになっているのです。

放射能と人体に及ぶ影響について田中優さんが詳しく説明されているUSTがあります。
ゆっくりと丁寧に説明されています。
http://www.ustream.tv/recorded/13373990
とても分かりやすいです。
お時間のある方と興味のある方には是非見て頂きたい内容です。
安易に不安をあおるような内容ではなく、こういう事が起きるとどういう影響があるという説明で
それを見ることにより、何を避ければ良いのか どうすれば良いのか?自分で判断できる
ようになるのではないかと感じました。

色んな情報が飛び交っています。
その中で自分が信憑性を感じ何を信じるかで、その先の運命すら変わります。
自分が判断するためには ある程度の知識が必要となります。
情報量はその人その人によって変わります。


今回、被災地以外の場所で電池やポータブルガス、懐中電灯などがお店から姿を消したのは
日ごろからの防災意識が多くの人の中に無くて 事前準備がされていなかった事に問題が
あるのではないかと感じました。

私も毎年防災の日には、避難袋の中をチェックしているつもりでしたが いざ開いてみると
ドッグフードのウエットが賞味期限を過ぎていました。。。なんということ!(><)
お水もワンコ用のを350Mlのを3本入れてありましたがこれも期限切れ。。。
引越しするから。と、確認を怠っていたせいです。反省・・・。
全て入れ替え。

役立ったのは「電池」。パックごと入れてありました。
懐中電灯にもラジオにも使えます。
そして飲料水確保のためのタンク。



これは、札幌に住んでいた頃「京極」の湧き水を汲みに行っていた時に使っていたタンク。
1個で10リッタ入ります。それが2個と、ウォーターバッグが4個。
ウォーターバッグは、100均でも販売されているもので避難袋にも1個2Lのを入れてあります。
これはコンパクトにたためるので購入しておくと良いでしょう。
お風呂にためた水はトイレ用です。

タンクにためた飲料水用の水は何日持つのか?

これって気になりますよね。
私は自分の判断で3日目には全て入れ替えしていましたが、調べると室内常温で3~4日
1週間を過ぎたものは沸かして使うようにと書かれていました。
お風呂はいかに掃除をしていても、雑菌の多い場所なので浴槽にためた水は飲料水には
向かないので極力飲まないようにと記されていました。




先日、ツイッターで流した「輪ゴム+S字フック」で地震の際の棚から落ちるものを防ぐ方法。
ブログにも載せようと思っていたのですが、咳がひどくて気力が無くなってしまいそのままに
なってしまいましたので今日載せます。





輪ゴムは3本使っています。
扉が開かないよう輪ゴムの巻きで調整。
取っ手が縦の物は、割り箸を取っ手に通して両方向から輪ゴム。
もしくは、トートバッグを両取っ手にかけてしまう。



体調が優れないことですっかりインドアな私・・・
何か自分にできることをと思っても身体が動きません。。。
自分の家の中で思いついた 余震に備えての防災をするのみ。


テレビを見ていると、歯ブラシが欲しいと言っていた人が居ました。
風邪が流行ってきているので、手洗いの石鹸も欲しいと。
ホテルユースの歯ブラシ50本程とGUMの歯磨きを集めて、固形石鹸も集めて・・・
でも、個人的なものは送れない・・と思っていたら、クロネコさんが被災地への宅配を
再開したという嬉しいニュース。
(50本でも欲しいという方居ましたら連絡下さい。)

内服している咳止めでアタマがボーっとしているので、もっとスッキリしてから考えます。
阪神大震災の時も奥尻の時も、もっとスムーズに支援物資が送れたはずなのに…
と思いつつ、自分の体力の無さにガッカリしつつ。。。





もう解決したのですが、ゆちゃが食べているシュプレモが何処のお店にもありませんでした。
以前購入していた引越し前に利用していたお店まで行ったら、計画停電のためお休み。
そーいえば、Km's Dogさんでシュプレモの袋見たわ!と思い出し行ってみたら
肥満犬用のがあり購入してきました。
無ければ仕方ない・・・と、ヒルズのライトを買ったのですが思い出してみたら、ヒルズのライトは
ゆちゃの体質に合わず、ひどい便秘になってしまうのでシュプレモに切り替えたのでした。

お願いです。必要以上の買いだめはしないで下さい。。。






 
 【仙台・ペットフードにお困りの方へ拡散希望】
ニュートロ(犬用)が200kg分入荷しました!! ・・・
ペットショップハバナデー(太白区・富沢駅徒歩8分 TEL307-4771) 

http://plaza.rakuten.co.jp/havanaday/

※ハバナデーさん(仙台)は、沿岸部被災地の迷子犬の保護をしている団体さんに
無料でドッグフードをお使いいただきたいと連絡を待っています。
また、そういう団体さんの連絡先をご存知の方が居ましたらハナバデーさんまで
連絡をお願いします。








 ※ポチっとお願いします ※ 
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪


拍手

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
10 2017/11 12
 
S M T W T F S
2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!




ワンココ




CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS
track feed M










Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]