忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月13日から食べ始めたプラチナムドッグフード。
食べ初めてからおよそ1ヶ月が過ぎました♪
お友達もサンプルを取り寄せて食べてくれたようですが、食いつきが良いと喜んでいます。
プラチナムジャパン http://www.platinumpet.jp/ 



1週間ほどで ウンPの量が減ってビックリしました。
うちへ遊びに来たお友達ワンちゃんたちにも「御馳走」しましたが
みんな喜んで食べていました~♪

やわらかいので歯石が気になるのでは?と思っていましたが、それは変わらず。
歯石が増えるということはありませんでした。



いっちゃんは相変わらず食べず・・・( ̄▽ ̄;)  モッタイナイ・・・
フードを変えると「涙ヤケ」する事もあるので心配でしたが、それも大丈夫でした~!



痩せすぎているコとか食欲不振なコには、プラチナムドッグフードおすすめです。
ゆちゃの場合は、食欲不振ではありませんが。(笑)
ずっとシュプレモの肥満兼用を食べていたので、フードの味に飽きてきていて
プラチナムは嬉しそうに食べていました。
ただ、体重の増加が気になるくらい欲しがるので 量をコントロールしてやることが
不可欠かな~と言った感じです。
それくらい美味しいということ?ですね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ♪





食べた後は運動。(笑)

小型犬は、運動して体重を減らすというのは大変なことなので
食事量やオヤツの量を減らしたりコントロールしないとダメなんですよね。
美味しく食べて適度な運動もやはり必要♪




この週末は出かけないと勿体無いくらい晴れます。という天気予報。
でも、ここのところパパ週末に仕事が入る事が多いので平日に出かけています。



旅行はお天気選べないですが、近場ならお天気を見て行く行かないを決められますもんね。
短いですが、これから少しの間は暑い寒いと気にしないでお外が気持ち良い時期。
お空も青いし風も良い感じ。芝生なんかもまだ緑色~♪
冬場は茶色くなってしまいますから、いっちゃん色に馴染んで消えてしまいます。(笑)



「お水チョウダイ!」と、待ちきれず膝に前足をかけてタッチしているいっちゃん。
何度もジャンプするからピントが合わない。でも、可愛い~♪

そんないっちゃんの横で、ちゃんとオスワリしてパパから水を貰おうという ゆちゃ。


身体の大きさが2Kg違うと、飲む水の量もハンパなく違います。
吸い込むように飲む音も、これまた豪快!(笑)




お友達が迷子犬を玄関先まで届けてあげた時に、その家から出てきた別な犬に噛まれました。
自分も愛犬を連れて迷子犬を届けにいったので 足元にいた愛犬めがけ迷子犬宅の別犬が
突進し襲い掛かったのでそれを止めようとして噛まれたのだそうです。

私もドッグランで、いっちゃんに襲い掛かってきた犬に腕を噛まれた事があって
その事を思い出しました。まだ牙の痕が薄っすら分かります。

この2件の「噛み付き」に共通することは

飼い主が襲い掛かっている自分の犬を止めない(止めに来ない)

 なんで暴れ狂っている自分の犬を止めに来ないのか???
 私の時もそうでした。
 「きゃ~~~!!!辞めて!!!やめて!!」と、悲鳴絶叫なのに
 暴れ犬の飼い主は、なんで何もしない?
 私の時は、私が「噛まれた!!!」って大声で叫んで、やっと私と犬の間に
 飼い主さんの足が見えました。


・謝り方が、え???って感じ。 (こちらが納得できない)

 「すいません、って言うしかないですね。」
 (゜゜;)エッ???
 じゃなくて、きちんと謝るべきです。
 自分の犬が人を噛んだら誠心誠意謝るべきです。
 たとえ相手に求められなくても自分の連絡先くらいは自発的に告げなくては。
 その場から逃げ帰ればOK?なんていうのは通用しません。
 犬が噛んだ傷は表面の傷が小さくても骨まで達していることもあり、骨がズキズキ痛いのです。
 これが何日も続きます。
 その場で自分も犬を飼っているので相手を気遣い
 「たいしたことないからいいです。」って、 ど~しても言ってしまいがちですが
 その場で、犬は予防接種をちゃんと受けているのか?住所氏名は?と 毅然と聞いた方が◎。
 犬は毛むくじゃらですから、噛まれて血が出ていても余程の大きな傷では無い限り、
 ポタポタと流血しないけど 後から「あら・・・」という事もあるので病院へ行ったほうが良い場合も。
 噛んだほうの飼い主さんは、相手が「大丈夫です」と言っても、翌日にでも家まで行って
 ケガの状態を聞き改めて謝罪すべき。これは一般的にも常識とされている事です。



・噛まれた側なのに、言いたい事が言えなかった。(不測の事態で心の準備ができていなかった。)

  そうなんです。
  こういう時の心構えなんてできていない人の方が多いのです。
  犬同士が襲い襲われという具合になっちゃうと、早くその場から愛犬を連れ去りたいという
  心理になってしまいますし、いつまでも同じ場所でジ~~~っとしているわけにも行かず。
  後から噛まれた傷が痛くって、ジワジワと怒りがこみ上げて来るんですよね。

  「なんで相手の連絡先を聞いてこなかった?!」
  「なんでスグに病院へ行かなかった?!」と、パパから怒られ・・・
  「なんで相手は、謝りに来ないんだ?!」と、私が怒られ・・・

  噛まれた腕はズキズキ痛いし、噛まれた時の恐怖のシーンを思い出すとドキドキ動悸…
  余計相手の飼い主が憎たらしく思えてきます。(笑)
  
  きちんと謝れる人も居ますが、私とお友達のケースはお相手が余りよくなかった・・・。
  その場で言いたい事を全部言えば良かったと思うけど、お友達の場合みたいに
  相手に逆ギレされちゃう事まで想定していないと、なかなか言いたい事も言えないです。



こういう事態の知識も必要ですよね。
自分の愛犬が噛み付いてしまうことも、もしかしたらあるかもしれないですし。

▶ペットの法律相談
http://www.stephouse.jp/a_okayama/pet/conference/default.html?default_column=11
▶gooの教えて
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3270725.html


どちらも目を通しましたが、やはり愛犬が人や犬を噛んでしまったら
飼い主として 誠心誠意、謝るべき ですね。
あと、雑菌が体内に入ると寝込んでしまうくらい深刻な状態になる事もあるので
すぐに病院へ行った方が良いと書いてありました。




愛犬をまもるために「噛んでいない」と言い張ったケースも載っていましたが
それは愛犬を守ったことにはならないです。

リード。って、愛犬を飼い主がリードするための物 という意味もあります。
カラー(首輪)から繋がっているのではなく、飼い主の手から発進されているのがリードです。
突進癖のあるワンちゃんの制止の方法等は、やはり専門家のドッグトレーナーから訓練を
受けて、飼い主も制止の方法を身に付けておくべきです。
それが、愛犬を守ることに繋がる。と、私は思います。





ごくごく当たり前の事が通じない今日この頃。( ̄▽ ̄;)
愛犬と家族の笑顔を守るためにも、いろんな事を知る必要がありますよね。

事故のない楽しい週末をお過ごし下さいね!








 
※ポチっとお願いします ※ 更新が遅れ落下してます。( ̄▽ ̄;)
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪






横浜山手HILL SIDE CLASS   







Mam撮影のカレンダー 発売になりました♪


 
首輪やリードにネームタグ☆愛犬&愛猫ちゃんへ♪マルチ☆アクリルハートペット


拍手

PR
 
無題
いろいろな方がいますね~
うちは噛む側ですからものすごく注意しています。
でも相手がノーリードで突進してきた時は
相手の犬の大きさによっては小鉄がワンちゃんの胸を借りるチャンスと思っています。。
結局こないだもイタグレちゃんを小鉄はやっつけてしまいました!
お怪我はありませんか?と聞きましたが
ノーリード禁止の場所でのノーリードですからね
とても謝る気にはなれませんでした
飼い主さんは」憮然としていましたが。。。

お散歩バッグを持って、2匹のリードを持っている私がノーリードの犬を小鉄に近ずけないことなんて至難の業です!
以前、公園で
相手の犬を気遣い、小鉄がやっつけちゃったらいけないからと
小鉄を抱きあげたらお千代が噛まれちゃった事があります。
大事には至らなかったですが
相手の飼い主さんは謝りませんでした。。。

勿論ルールを守ってらっしゃる飼い犬を小鉄が噛んでしまったら
誠心誠意謝りますよ~
でも、その前に小鉄を犬に近づけませんけれどね。。。


麻美依 URL 2009/09/26(Sat)18:39 編集
▶麻美依さんへ

私の場合は、ドッグランに入るか入らないかの時に
相手の犬が突進してきて噛まれました。
お友達は家の中から出てきた犬なので、リードは
していなかったと思われます。
どちらも2匹のリードを持ったまま。
麻美依さんとも似たような状況です。
無理ですよね、2匹連れてバッグを持っている時に
ノーリードの犬に襲われたらどうにもできませんよね。

Mam。 (まむ)  2009/09/26(Sat) 18:56
無題
先日もお友達のブログでノーリードのワンに噛まれて
重症をおったトイプーちゃんの話を読みました
急におそわれた為何もできない状況だったことを知り
ふるえてしまいました・・
どのケースも咄嗟のことだし 動物相手に人間のが
早く対応するなんて無理ですよね。。
リードは加害者にも被害者にもならない為の大事なものですよね
Mam。さんのようにランでおそわれるケースも多いようですが
なんで攻撃性のあるワンがランにいるのかが理解できません・・
そして加害者の多くが噛んだという事実から目をそむけますからね。。
被害者が増え続けるんですよね・・・怖いです

私も週末コスモスとロワを撮影してきましたよ~
(たぶん同じ場所)
来週満開を目指して リベンジするかも~ ですっ
ロワママ 2009/09/28(Mon)12:33 編集
▶ロワママさんへ

自分の犬が「攻撃性のある犬」と認めたくないというか
認めることができないのでしょうね。

ゆちゃのガウリンて吠えと威嚇顔だけで実際に相手のコを
追い込んだり襲い掛かったりはしないのですが、
それでも、もし人や犬を噛んでしまっては・・・と思うので
シッポを振り始め笑顔になって喜んでいる状態が確認できるまで
けっしてリードを緩めません。
お子さん相手の時は、機嫌よくしていても決して触らせません。
指でも噛んだら大変ですから。

でも、攻撃性のあるコがランに行くというのは
ロワママさん同様、私もどうなんだろ???と思います。
勿論、そのワンちゃんも遊ぶ事が必要だからランへ
行ったりするでしょうけど、他の犬と交わって事故でも
起きたらと思うと怖いですね。

コスモス、満開になったところで撮影したいですね!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Mam。 (まむ)  2009/09/28(Mon) 20:11
無題
噛む犬を飼っている方は
私のようにきちんと認識するべきと思います。

小鉄が元気な時は口輪OKのランか
口輪がかわいそうであれば

平日のすいてる時間でなおかつ有料で何面もランがあるところで、
ランのオーナーさんにあらかじめ許可をもらって、誰も居ないタイミングで遊ばせていました。

お千代だけランにつれて行くと
小鉄なんかよりもっと凶暴な子がいたりして~
飼い主さんはしらんぷりしているので
たとえお千代でなく他の犬が被害者でも、
この子噛みましたよ~~って大きな声で飼い主に言っちゃうんです。。。私。
だって~うちは小鉄を置いてきてるのに
悔しいですもの~~
麻美依 URL 2009/09/28(Mon)21:45 編集
▶麻美依さんへ

麻美依さんのように、小鉄君の状態を把握し
対応策を考えて行動している人って余りいないです。
周囲には何も言わず、自分すらも恐る恐るドッグランに
愛犬を放し、「今日はちょっとガウガウしちゃった」
くらいにしか思っていない人の方が圧倒的に多いのでは
ないでしょうか。

私がブログに書く「ガウガウ」とか「ガウリン」って
噛む事じゃなくて「吠える」事なんです。
威嚇吠えってヤツです。
噛み付くことは、ガウガウでもガウリンでも無いですよね。
何て表現すればいいんだろ~?( ̄▽ ̄;)

一度でも人を噛んだコは、ドッグラン出入り禁止にしている
ドッグトレーニングの団体もあるんですよ。
コテツ君はお千代ちゃんが居るから、ドッグランでも
一緒に遊べて幸せですね♪
あの時の選択は間違っていなかったですね。
オナカ、痛いようですけど回復しつつありますか?
ゴハン、沢山食べさせてあげたいですね。。。
Mam。 (まむ)  2009/10/02(Mon) 23:32
無題
ハッチも頂いたこのフード喜んで食べていました。
去勢をしてから食欲は普通になったので、
食いつきの心配はしていませんでした。
体験半生フードは、予想通り喜んでいたようです。
うちは今の所、週1でお肉と野菜のトッピングをしていますので、
当分このパターンで行くつもりです。
いい半生フードを紹介していただいて、ありがとうございました。

ハッチも私も咬まれた事はありませんが、
ハッチは以前ランで大型犬に追いかけられてから、
大型犬が苦手になってしまい、今では近寄りもしません。
あちらも、「ヘンッ!」といった感じで鼻にもかけないので良いんですけどね。
でも、”咬まれることもある”と心していた方がいいですね。
お~、コワッ。

いっちゃんとゆちゃくんが、コスモスをバックに
仲良く並んでいる写真いいですね~
hatchmam URL 2009/09/29(Tue)11:23 編集
▶hatchmamさんへ

ハッチちゃん、フードを気に入ってくれたのですね!
良かった~♪
本当においしそうに食べますよね、プラチナム♪
私も良いフードに出会えたと思います。

ランで追いかけられ、犬がキライになるとか
大型犬が苦手になるワンちゃん多いですよね。
いっちゃんは、ピレネー犬に突き飛ばされ、グリグリと
舐めまわされたせいで、未だに大型犬に「鼻パンチ」に行きます。
∵ゞ(≧ε≦● )プッw

でも、ドッグランで大型犬に噛まれ瀕死の重傷を負って
飼い主さんが泣き叫んでいるのに、大型犬の飼い主さんが
知らん顔でランを出て行って、そのコが病院へ向った後
平気な顔でランに戻って、その噛んだ犬を再びランで
遊ばせいたという話しを聞いて、小型犬エリアしか利用しないと
心に決めました。
大型犬は普通だいたいのコが、穏やかで良い子なんですけど
そういう常識の無い飼い主に出会ってしまったら元も子もないですもんね。。。。。

Mam。 (まむ)  2009/10/02(Tue) 23:39
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]