忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、今日、明日と3回に渡り放送される滝川クリステルの「命の現場」。
http://wwwz.fujitv.co.jp/nj/index.html
フジテレビ・ニュースJAPAN。

昨日は、深夜営業されているペットショップが取り上げられました。
生後40日に満たない仔犬が、こうこうと電気がつけられた店内で売られていました。
獣医さんのお話しによると、仔犬は生後間もない頃は特にしっかり眠らないと脳に
悪影響を及ぼすのだそうです。
このような環境で育った子犬は、凶暴になったり落ち着きがなかったり妙に怖がり
だったりするそうです。

生後8週内の犬猫の販売を規制する法案が一時期検討された事があったのですが
ペット業界の猛反対にあい実現されなかったのだそうです。
ペット業界でペットを販売している人数よりも、愛犬家愛猫家の人数の方が圧倒的だと
思うのですが、「小さいほうが売れる」というエヅラは、欲しがる人が居るせいでもあります。
需要が無ければ、商売として全くウマミの無いことなのですから。

8週未満のコは買わない。という消費者の強い意識があれば、生後間もないペットを
扱う業者も減るはず。。。と思うのですが、どうでしょう。
私は、月齢が8週に満たないコを扱ったり販売している業者は人間同士の付き合いも
したくないな・・・と思います。
仮にも専門家として、ペットを扱うのであればその子たちの健康を考えるべきです。

「この法案を通すと、ペット業界の権利を奪うことになる」と、関係者はインタビューに
応えていましたが、犬も猫も命ある者、健康に生きる権利があります。
関係者の主張する権利って何でしょう?

11の項目の1つでも満たされていないと、罰金が課せられたり処罰を受けたり
イギリスはとても厳しいです。 アメリカ・ドイツも厳しいです。
日本にもアニマルポリスがあればいいのに・・・。と思います。

この法案、鳩山政権の間になんとか通して欲しいと思います。
鳩山首相も愛犬家。
つい最近、その愛犬を亡くされたばかりです・・・。




今夜は、悪徳ブリーダーを取材した内容でした。
「命の現場~仔犬工場」。
ケージの足元はボードやシーツではなく、金属製の「金網」がむきだしなまま。
そこに、伸びきった爪が引っ掛かり骨折。 そのケガも放置され手足が壊死・・・・・。
1年に2回も出産させられ、歯が全て抜け落ちた母犬。
皮膚病になっても、そのまま治療もせず放置し出産だけ繰り返させる。
産めなくなった母犬たちは、処分所に10頭ポン!と連れていって処分。

そういう闇の部分はショーケースの向こう側で、仔犬の可愛いところしか実際は目に入りません。
ペットショップでは買うな。という事を聞きますが、それはイギリスなどのペットショップでの
生体販売を禁止した国の事で、日本はまだまだペットショップでの購入が多いはずです。

ブリーダーも、イギリスなどのようにしっかりしたブリーディングをしているブリーダーは
国内ではまだまだ少ないのが実情です。
今の日本はブリーダーになりたいと思えば、繁殖の知識の無い人でも簡単になれます。
間違ったブリーディングで生まれた仔犬たちは疾患を抱え、その疾患をその後の交配で
次々と遺伝させていくのです。
もし愛犬に何かの疾患があれば、その子は交配には向いていないということになります。
愛犬の子供が見たい。ただそれだけの気持ちで交配したら、その子が持っている疾患を
次の世代も受け継ぐことになります。
お相手のワンちゃんが見つかれば良いという簡単なことではないのです。



日本は動物愛護に関する扱いが遅れています。
犬やペットは「物」として扱われ、車にひかれた動物達は生ゴミと呼ばれるのです。
動物愛護団体が救える命を救おうとボランティアでシェルターから犬や猫を引き取り
里親を探し、命を繋いでいます。

先日、有料で仔犬を販売するのにブログに「里親募集」と書いているのを見ました。
里親というのはペットを家族として迎え引き取って下さる人のことで、販売する場合は
「オーナー募集」と書くのが正しいと思います。
行く先が決まってからの交配でなければ、欲しいと挙手してくれる人が居ない場合
自宅で飼うことができるという状況・条件も必要です。
生体を販売するからには、命の保証という重たい責任が有るという事を忘れないで
頂きたいと強く思います。

D夫人が自宅で生まれた仔犬をオークションにかけました。
理由は、夫人が来年古希を迎えるのでその子犬が13~14年ほど生きるとしたら
自分がそれまで元気でいられないかもしれないから。というのが、出品の理由だったそうで…
仔犬の将来を見据えての出品???
長生きできなかったら仔犬の面倒が見れないって言うのなら産ませなきゃいいのに
交配させるもさせないも、飼い主の判断ヒトツです。


滝川さんは25日でニュースJAPANを降板します。
最後の仕事として選んだのが、「命の現場」ペット産業についての深いメス。
明日の放送は、「命の現場~最後の願い」です。
23:30分~23:55分  フジテレビ ニュースJAPAN

多分私のブログを見て下さっている皆さんは、愛犬家が99%だと思います。
明日放送の「最後の願い」是非ご覧下さい。







※コメント欄に「むう。」さんからの告知が書かれています
 
  むう。さんのご案内で

  犬と猫と人間と という映画、予告の部分を見ました。
  オフィシャルサイト→http://www.inunekoningen.com/

  最後の方で開かれる扉・・・それ以上奥を見ることは私にはできませんでした。
  人間の身勝手な欲望の果て、弱者が犠牲になっています。
  人間がこの世で一番残酷です。
  
  でも、これが昨今のペットブームの裏側にある本当の闇の部分です。
  自主制作映画は、見る人が少ないと上映が早く打ち切られるそうです。
  こういう映画やドキュメンタリーは、一番見なければいけない人が見ないのが実情です。
  映画を見て感じる事は人それぞれでしょうけど、一人でも多くの人が現実を知ると言う事が
  一つのアクションになり何かに繋がり、もしかしたらそこから何かが変わるかもしれません。

  動物は最後まで人間を信じています。
  できれば、ブログをお持ちの方々にもブログで
  「犬と猫と人間と」を御紹介頂ければと思います。
  宜しくお願い致します。




 
※ポチっとお願いします ※ 更新が遅れ落下してます。( ̄▽ ̄;)
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪






横浜山手HILL SIDE CLASS   







Mam撮影のカレンダー 発売になりました♪

拍手

PR
 
無題
私も見ました!!
胸が苦しくイカリがこみ上げ涙が出てきちゃいました
このようなニュースを見るのは
心が痛くとても辛いのですが
でも、皆さんに見て知って貰う事で
少しでも改善され明るい光が差し込んでくれる事を
願うばかりです!!
昨日写ったワンちゃんたちだけでも何10頭もいたのですが
水も貰えずゴハンも腐敗し怪我や病気をしているのに
ほったらかしにされている様な
悲惨な毎日を一生懸命に生きているワンちゃんが
山のようにこの世の中に存在していると思うと
人間の身勝手さに憤りを覚えます
もし、自分が同じ様な扱いをされたなら・・・っと
一度冷静に考えてみてもらいたいものですねっ!!
ラフママ URL 2009/09/23(Wed)10:42 編集
▶ラフママさんへ

とても切なく辛いものでしたね。。。
奥歯を噛みしめるくらいの怒りでした。
直視できないシーンも含め全て実際に起きている事で・・・
空腹を満たすために新聞紙を食べていたり・・・
なんであんな鬼畜のような事ができるのでしょうね。
悪びれずインタビューに応えていた様子が
本当に腹立たしかったです。

Mam。 (まむ)  2009/09/25(Wed) 23:28
無題
こんにちは。
いつもは読み逃げさせていただいています(すみません)

昨日は、私も見ました。
その現実をみるのが辛く、途中 音声だけを聴いたりもしましたが、やはりこの悲惨な状況を真摯にとらえなくては。
と思い最後まで見ました。

悲しい現実をこれ以上 増やさないよう
自分自身に何ができるかも考えていきたいと思います。

記事UPありがとうございました。
kako 2009/09/23(Wed)17:37 編集
▶kakoさんへ

私も読み逃げ班です。( ̄▽ ̄;)

直視できないですよね。
余りにも可哀相で・・・・・・
こういう問題が目の前に現れた時に毎回
自分に何ができるか? と考えますが
実際には何もできていないのです・・・。
少しでも多くの人に、この現実を知ってもらうことも
重要なことだと思うので、できるだけ多くの人に
ブログに書いて貰う事も必要かと思います。
持ち家だったら預かりママをしたいとずっとずっと
思ってきました。
色んな事情があって、なかなか実現できない事ですが
私もkakoさんと同じく自分にできる事をこれからも考えて
実行できる事は小さな事でも実行したいと思います。
Mam。 (まむ)  2009/09/25(Wed) 23:32
お願いします。
昨日私も見ました。
今日も見る予定です。

「犬と猫と人間と」。。。という自主制作映画が10月10日に渋谷ユーロスペースと言う所で放映されます。
ご存知ですか?
この映画は、華やかで可愛いペット産業やブームの裏で、捨てられたり、1日1000匹1年30万匹、二酸化炭素による安楽死ではなく窒息死で殺処分される可哀想な猫や犬を少しでも減らしたいと、一人のおばあさんがご自分のお金で映画を作って欲しい、この現状を皆に知って貰って、少しでも可哀想な犬猫を減らしたいと映画監督に頼んで作ってもらった映画です。
取材、撮影期間4年の間に残念ながらおばあさんは亡くなられました。
自主制作映画の為、一人でも多くの人に見て頂かないと、上映期間も短くなってしまいます。
「犬と猫と人間と」のオフィシャルページもあるので、是非見てリンクを貼って頂けないでしょうか?
私は、そのホームページからお手伝いのボランティア募集があったので、チラシを送ってもらって、知り合いのお店やペット関係の店やお友達にチラシの掲示や、映画の告知をするお手伝いをしています。
通りすがりでこんなお願いをするのは失礼ですが、犬猫の為にぜひ宜しくお願い致します。
むう。 2009/09/23(Wed)18:22 編集
▶むう。さんへ

犬と猫と人間と。
HP見ました、お知らせ下さってありがとうございました。
おばあさんに映画の完成を見てほしかったですね。
「私は人を見る目があるのよ」と監督に仰っていて
確かに人を見る目があったから映画が完成したのですよね。
少しでも多くの人にこの現実が伝わり、少しでも多くの犬猫が
大切な命を生き抜くことができるようになりますように。

Mam。 (まむ)  2009/09/25(Wed) 23:35
無題
動物愛護習慣なんで、この手のニュースが取り上げられてますけど、
普段からもっと取り上げてほしいと思います。
里親募集にお金をってのは、見たことあります。

D夫人って、そんな人ですか。
自分で面倒見れないなら、交配させんな。

最近夜更かし?できないので11時には寝ていました。
頑張っておきてみます。
zakuro URL 2009/09/24(Thu)11:38 編集
▶zakuroさんへ

日本人はこの件に限らず
「なんとか週間」って時だけ騒ぎますね。( ̄▽ ̄;)

YOU TUBE にも貼られたようなので
そちらでも見る事ができるようですよ~。
早寝早起き、私もしないと・・・( ̄▽ ̄;)

Mam。 (まむ)  2009/09/25(Thu) 23:37
無題
Mamさんのこの記事を見て
見なくちゃと思っていたのですがお仕事でテンパッテいて
見そびれてしまいましたが、
今、ユーチューブで見ました。

処分の方法は聞いていて知っていましたし、
決して安楽死ではないということも知っていましたが、
映像で見て、かなり今ショックです。

ウワァッっと涙がこみ上げてきたのに、息苦しさと共に
涙がこぼれない!それらが乱気流のように
ドウドウめぐりして。。。
何と言葉に表したらいいのか。
とにかく体の震えも止まらない状態です。。

息絶えていく犬たちの最後の目が
私も含めた人間たちに強烈に生きたいと訴えているというのに
それを映像でみているだけの私の罪。。。
人間であるというだけで恥だと痛烈に感じました。
麻美依 URL 2009/09/25(Fri)21:44 編集
▶麻美依さんへ

怒りと哀しみと、なんともいえない脱力感ですよね。
何も悪い事をしていない犬と、仕事とはいえその犬を
殺さなくてはならない役目の人・・・。
惨い事だと思います。
映像を見てしまったことは、見てしまった罪ではなくて
しらなかった出来事の現実をたった今知ったということで
その現実をゼロにするために人間は何ができるか?という
考える事をスタートさせるための瞬間だったのでは?と思います。

私も3夜連続で見たあと、溜息ばかり出て
どんよりと暗い気持ちになってしまい
ブログを書く気持になれませんでした。
何かできる事から始めようかなと署名してみたり。
小さな事からコツコツと・・・ですね。

Mam。 (まむ)  2009/09/25(Fri) 23:47
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]