忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月21日は、ヒルサイドクラスのマナーパピークラスでした。
ワクチン接種を完了した「未就学」な(笑)パピーワンちゃんが参加するクラス。

健康管理・ワンコと人間の共生のためのモラルとマナーの学習・ワンコ育てのカウンセリング
犬社会でのルールを覚える・・・アンド、飼い主さんたちの愛犬との正しいコミュニケーションの
とりかた等など、豊富なメニューなクラスです。

私は、時々参加という事でスタートしたクラスだったので「撮影」とはうたっていませんが
初回から殆ど参加していて、パピーワンちゃんが撮影をキライにならない撮影方法や
アイコンタクトを活かしてのカメラ目線、KANAE先生とのコラボでパピーちゃんの成長に
合わせた撮影に活かせるポージングでの撮影などをレクチャーさせて頂いています。




パピー時期は、社会に出て色んな事を吸収する時期。
人間社会に慣れる事も必要ですが、ワンコ同士の社会化も大切な時期。
D'noteのプライベートレッスンが修了したり、御近所にワンちゃんが余りいなくて
犬同士の社会化ができない等という場合は、ヒルサイドクラスやウィークエンドクラスに
お越し頂き、ワンコのグループレッスンの中で犬同士の触れ合いも重視しています。



この日、D'noteの生徒さんモカちゃんは初めてのヒルサイドクラス・マナーパピークラス。
教室で皆と御挨拶してから2階のテラスへ。
リーダーウォークと、リードをしたままで「おいで・まて」の練習。



         ロ:「やだ。ボク歩かない。」

可愛いハロウィンなロニーくんですが、可愛くダダをこねて歩かない事がありましたが
この日のレッスンで、ママさんがオイデのコツをマスターしたのでリードをつけたままでも
しっかり歩くことができました♪

 さんの、カラーリード、うちのワンズとお揃いです♪
ロニーくんもとても似あっていましたよぉ~!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ






蘭ちゃんがヒートで欠席だったので、一人受講なLillyちゃん。
初めてママを独占しての教室です。
蘭ちゃんが居ないと不安だったかな?
私も多頭飼いですが、時々1ワン対飼い主一人 という時間も大切だと思います。
全く違った一面を見る事もでき、愛犬の本心を知る事ができるような気がします。




なづなちゃんは、御都合で前回欠席でしたので久し振り♪
ちょっと見ない間に、なずなちゃん毛ぶきが良くなって大きくなりましたね。
ママさんからお土産を頂きました。ありがとうございました~!
早速、ブル足で遊ばせて頂きましたよ~!


シャイなYukiちゃんは、ママさんと静かに、オスワリ待てフセの練習。

クレちゃんは、お外でもフセまでしっかりできます。
コマンドに対する反応も早くなってきて、ママさんの日頃の復習の賜物。
れおんちゃんは、おうち以外ではママのコマンドを拒否していたのだけど
フセをする前足の動作がついてきているので、あと2回くらいの受講で完璧に
お外でのコマンドができるようになるのでは?という印象まで頑張れました♪

途中、くれちゃんのレッスンの間 私がれおんちゃんをお預かりしました。
前回までは椅子の下に入るか椅子に乗ってしまったりスミッコに居たりしましたが
私がリードを持ってオスワリのコマンドで 皆のレッスンを見ている事ができるように!
ママじゃなきゃダメだった れおんちゃんですが不満気に鼻を鳴らしながらも、
自分で歩いて行こうとはせず、私がヨシと言うまで座っていてくれました。




ゆきちゃんは、最初私が触ろうとすると逃げたりママさんの後ろに隠れたりして
なかなか触らせてくれなかったのですが、アタマをナデナデさせてくれるようになりました。
これも、無理をすると人間がキライになってしまうので 日頃あまり会わないような人でも
ぜんぜん大丈夫なんだよ~と、少しずつ教えてあげたいと思います。




ママさんたちも、初回に比べるとサクサクとカメラを操作できるようになってきました。
ISO、○○○で WBは・・・で。と言っても誰も何処ですか?とは聞いてこなくなりました。




初回のママさんには、カメラの使い方からのレクチャーでしたが
れおくれママさんたちは、限られたスペースでの撮影と絞りの練習。



          れ:「 ここでフセはできませんっ!」

     れおんちゃんの可愛い写真。私のお気に入り~♪




リリーちゃんは、ママさんのカメラを見ています。
ハロウィンのドレス、ステキでした~♪




なずなちゃんママさんは、今回デジイチでは初めての参加。
モニターで、これまで撮影された写真を見せて頂いて フレーミングのアドバイスをしました。



モカちゃんのママさんはネオデジ。
ネオデジもデジイチと同じ機能がついているので、ISOや露出・絞りなどのボタンを
覚えて頂くところから。




みんなハロウィンのお洋服だったので、一緒に買ったのかな?と思っていたら
偶然にお揃いだったんですって~!



帽子とかマントもカッコよかったです♪


お友達との距離が近づくソファーの上。
「近くにこないで~~~!」とガウリンしちゃったりするコも。



性格や相性に合わせ場所の入れ替えをして、ママさんたちに撮影して頂いた写真は
パピーちゃんたちの集合写真とは思えない ブログのヘッダになるような写真でした。
私も撮りたかったわぁ~♪
ママさんたちのコマンドがしっかり愛犬に伝わっているということが確認できたレッスンでした。




最後にKANAE先生も集合写真に参加?。(笑)

また次回も可愛いパピーちゃんたちとのレッスン楽しみにしています♪






 
※ポチっとお願いします ※ 
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪





横浜山手HILL SIDE CLASS   
※11月11日のグルーミング特別クラスは残り席2となりました。
  ブレス・シャイ・ガウラー共に少数ですがお席がございます。



 
Mam撮影のカレンダー 発売になりました♪
御応募ワンちゃんも沢山載っています!


拍手

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
02 2024/03 04
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]