忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [413]  [417]  [416]  [415]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全体にフォーカスしたい場合はマニュアル撮影の方が断然キレイ。


何処か1点にフォーカスして物体をクローズアップさせたいときには、
その物にピントを合わせます。


でも、もっと後ろまで写しこみたい場合は?

この方法を知らないと、コスモスと愛犬を写したはずなのに・・・
サクラと愛犬を写したはずなのに・・・愛犬だけ写っていて背景に何があるのか分からない。
という写真になってしまいます。

ヒルサイドクラスの3月4日コマンドクラスでは、こういう事も説明させて頂こうと思っています。
今、梅が咲いて居ますがこれからサクラも咲きますし。行楽も本格的にスタートですもんね。
一枚でも納得のお写真が撮れますように♪



レンズの明るさでF値の低いレンズを使って、開放のまま撮影していると、全体的に
ボヤ~~っとしてしまいピントが合わない写真になっている場合が多いです。
ピントが合っていない写真と、ボケ感がある写真というのは厳密に言うと全く意味が違います。

開放で撮られている写真は、F値が低ければ低いほどフォーカスした部分にピントが合い
他の部分は大きくボケます。
雑貨や小物の場合は、その特徴を活かして被写体を魅力的に表現できますが犬の場合
目だけ~鼻だけ~と一点だけにピントが合ってしまうと全体はピンボケ状態になります。
そうなってしまうと「ボケ感のある魅力的な写真」には見えなくなります。


「こんな感じのレースリボン。他にも何種類かありますよ。」という全体写真。
全部ハッキリ撮影するのも手ですが、あえて手前だけにピントを持ってきました。
全体をクッキリ撮影するよりコチラの方が見た目にインパクトが有る場合も。

「これしか写さない」
「全部写す」
一眼レフを使うと意図的に撮影することが可能です。
頭の中で「こんなふうに写したい」と思ったままに撮影できるということです。


撮影時に被写体の影を消すことも出来ますが、製品写真ではないのでそのまま。(笑)


「マニュアル撮影」って、ダイヤルを「M」に合わせるだけでマニュアル撮影。
と、思っている人が多いと思いますが、レンズの方もマニュアルに設定しないと
本来のマニュアル撮影ではありません。
フォーカスリングを、パッと動かせるようにならないと 動く被写体をマニュアルで
撮影するのは困難なので動かない物を被写体にして練習すると良いと思います。




私が語っていると、コーヒーの袋をドッグフードの袋と思ったのか?ゆちゃが寄ってきて
被写体と私の間に入り込んでしまいました。
これは予期せぬオジャマワンの登場で写したいと思っていなかった写真になってしまいました。
が、せっかくの乱入なので ゆちゃの頭乱入写真もアップしてあげましょう。(笑)

後頭部だけでは可哀相なので、表の写真もアップしないとね。ぷぷぷ♪


いっちゃん、昨日病院へ行きました。
桿菌(カンキン)という細長い棒状の菌が腸内に増えてしまい、オナカの調子が良くないのです。
これはチョットなら腸内にある菌らしいのですが数が多すぎるとのこと。

元気はあるような無いような・・・。 
週末を挟むので3日分のお薬を頂いて、また月曜日にウンP持って検査へ行きます。
寒暖の差が体調を崩した原因と言われましたが、かな~り気をつけているんですけどね・・・。

3月はもっと寒暖の差が大きくなるので、「もっと気をつけてね」と獣医さんに言われたけど
これ以上気をつけるって、ど~したらいいのぉ~~~~?????って感じです。
とりあえず腸内の菌のバランスを整えなくてはいけないようです。
いっちゃん、早く元気になぁれ~!






 

  ※ポチっとお願いします
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
 応援いただき励みになります♪





横浜山手HILL SIDE CLASS
  


ヒルサイドクラスですが、KANAE先生のインフルエンザが長引いてしまい
熱がやっと下がったばかりで辛い咳が続いていまして、お客さまにうつしては
いけないとドクターストップがかかってしまったので、18日のパピークラスは
来月に延期する事になりました。
ご予約・お問い合わせ頂いたお客さまには大変ご迷惑をおかけします。
申し訳ございません。

3月4日は、予定どおり開催します。
ランチしながらレンズのお話しなんかもできるといいな♪と思っています。
レストランなので食べ物の写真も練習できますしね。楽しみです。
是非、お越し下さいね~!お待ちしています。



拍手

PR
 
はじめまして!
一目惚れですぅー!
こういうお写真大好き。とっても素敵です。
リンクさせていただきました。
また来ます♪

あ、うちにはヨーキーがいます^^
ココP URL 2009/02/14(Sat)16:42 編集
▶ココPさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

リンクしてくださったのですね、ありがとうございます。
私も後でヨーキーちゃんに会いに遊びに行きますね~♪
Mam。 (まむ)  2009/02/18(Sat) 23:17
無題
プリントアウトして毎日持って
歩きます。
勉強になります~
王子ママ URL 2009/02/14(Sat)23:05 編集
▶王ママさんへ

王ママさん上達早いと思います。
フルオートじゃなくちゃんと合わせて撮影してますもんね。
露出もWBもいい感じだと思いますよ~!
この調子で頑張って下さいね♪
Mam。 (まむ)  2009/02/18(Sat) 23:19
無題
こうゆうのを見ると よけいにカメラがほしくなります~~
ボーナスでたら買おう! 買おう!と思いつつ・・・
住民税に消えていきます  ( ̄□ ̄;)

モップも昨日の夜 ひさび~に ゲコゲコ始まって
ゲポっと出しちゃいました
ちょうどワクチンしたあとだったので ん??って
思いましたが 今まではそんなことないし・・・
でもすぐに復活して今日は走り回ってたし食欲もあるので
大丈夫かな?  あ・・・食欲ないことがこの子にはないので
それでは判断できないんですけどね  _・)ぷっ

いっちゃんも早くよくな~~れ♪のオマジナイしちゃうもんね~~~ 
モッピ~ URL 2009/02/14(Sat)23:15 編集
▶モッピ~さんへ

今、カメラ一番高い時期かも。
ちょうど卒業式とか入学式があるでしょ~。
今は買いじゃないかも。

モップ君、大丈夫ですか?
季節の変わり目というか、寒暖の差がありすぎ!
私達もデリケートだから気をつけないと。(* ̄(エ) ̄*)ポッ(笑)
Mam。 (まむ)  2009/02/18(Sat) 23:21
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [413]  [417]  [416]  [415]  [414
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
04 2024/05 06
 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]