忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛犬にとって「落ち着く場所」って決まっていますよね。
その「居場所」が定まっていないという事は、犬にとってとても不安なことなのです。

「犬小屋」とは言いますが、その「小屋」が無い事には犬は室内でも精神的に不安定になります。
今の時代に合った言葉で言えば「サークル」とか「ハウス」でしょうか。
そんな砦を保護してあげたいと言う思いで、リビングの一角に作った「寝床」。



それが段々広くなってしまい、今では「どんな大型犬の寝床なの?」ってくらい広々なベッド。



ブランケットを丸めて冷気対策。
窓の向こうはサンルームですが、けっこう冷気を感じるのです。
最初は右端の大きいベッドだけでしたが、左端の羊ベッドを接続し真ん中の羽毛のベッドを置いて
その上にムートンを2個。(笑)
それぞれ好きな場所で好きな格好でビロ~~~ンと寝ている事が多いです。
いっちゃんのカドラーは寝室に置いてあります。



ゆちゃは就寝の際サークルにベッドを入れて寝ていますが、昼間サークルはトイレに使用するので
ベッドを取り出してソファーの上に置き、昼間はそこで寝ている事が多いです。

夜眠る時は今でもサークルの中で、サークルにブランケットをかけ暗くしてテリトリーを狭くしてやる
事で、家でもお泊り先でも安心して眠ることができるようです。
外で大きな物音が鳴ってもサークルの中で吠えたり唸ったりする事もありません。


img018.jpg

一方、いっちゃんはサークルの中で寝ていないので 大きな物音も気になるし
家全体を守ろうと思っているようです。

犬にとってどちらがストレスが無いか?と言えば、ゆちゃの生活スタイルの方がストレスは
無いのです。
もう一度サークルの躾けを「今頃」やっちゃうとしたら・・・そっちの方が 4歳のいっちゃんに与える
ストレスが大きくなってしまうと私は判断しています。
とてつもなく大きな問題行動があるわけでもないので、いっちゃんには必要ないかな。とも思うけど
ゆちゃの様に、サークルで寝かすスタイルを継続すれば良かったなぁ~・・と後悔はしています。

雷が鳴った時も、ゆちゃは自分のサークルへ逃げ込みます。
いっちゃんは逃げ込む場所がないので、ウロウロして恐怖心で吠えたりします。
その様子を見ると、その子その子にとっての安心できる場所というのが
必要なのだなぁ~と思います。


今まだ小さいワンちゃんをお飼いの方、ワンコはサークル内やバリケンの中で眠る習慣を
そのまま継続された方がいいですよ♪





 今日、面白い写真が撮れました。題名は「爪先とツマサキ」。(笑)

     ゆちゃの「つまさき」と

                          私のタイツ足だけど「つまさき」。(笑)



いっちゃんのツマサキ。

        Mamと同じで「タイツ」履いているみたい。ぷぷぷ♪




明日は楽しい事が・・・あります。( ̄m ̄〃)ぷぷっ♪
早く寝ないと・・・。



打ち合わせがありました。
こちらもワクワクする企画です。
お知らせページ作成しますので楽しみにしていて下さいね







 
   ※ポチっとお願いします
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
応援いただけると励みになります♪


拍手

PR
 
無題
colonも、いっちゃんタイプでケージはトイレで家全部がテリトリーとなり夜中も外の音に敏感です。
ケージやクレートの訓練をやり直さないと、将来老犬になると困るよって言われつつ、ケージ嫌いのcolonにはそれがストレスになるのではないかと気がかりで…
colonママ URL 2009/01/25(Sun)20:42 編集
▶colonママさんへ

colonちゃんも広々トイレなんですね♪
すんごい広くて立派なトイレですよね。
うちは、いっちゃんのトイレよりゆちゃのサークルの方が
ちょっと小さいのですよ。(笑)

問題行動が無ければ、私はこのままでいいかなぁ~と思うのですが
やはり「ハウス」できるコのほうが、吠えも少ないような気がします。
ハウスの無いコは家全体を守ろうと音にも敏感ですしね。

リビングを段々狭くしていって最後にサークル?
なんて・・・できないですね。(笑)
サークルとかケージINできないと預かりさんもお願いできないと
悩んでいた時期もあったのですが、病院では大人しく中に入って
吠えもせず、出してサインで先生に笑顔で訴え続けたそうです。
あの中でリラックスして安心できる状態を作ってあげないと
やっぱりダメなのでしょうかね・・・悩むところです。
Mam。 (まむ)  2009/01/26(Sun) 20:35
無題
ビロロ~~ンと寝ている・・・(笑)
きもちよさそうに寝ている姿が目にうかびますー!!

コタローはお留守番の時だけはサークルに入りますというか入れるんですが、結構くつろいでいるようにも思えます。

いっちゃんの「家全体を守ろう」という気持ちがなんだかとってもとっても心打たれてます!
ちいさいワンちゃんなのに・・・ほんと、その心意気が・・・とってもとっても大きくて。。。むぎゅーって抱きしめたくなりますね
ひЭりёぬ URL 2009/01/25(Sun)21:28 編集
▶ひЭりёぬさんへ

そ~なの。
ビロ~~~~~~~ン!と伸びて寝てます。(笑)

前はお留守番の時は、ゆちゃだけサークルINでしたが
今はゆちゃもフリーの状態でお留守番です。
多分、今の状態でサークルに入れて出かけたら
ずっと絶叫していると思います。∵ゞ(≧ε≦● )プッw

なんだか健気なようですが、実際のところ誰もいっちゃんに
守ってもらおうなんて期待1%もしてないんですけどね。(笑)

コタくんは、いつもフリーですよね?
お留守番の時にINしても大丈夫なんですね。
夜寝る時は、何処で寝て居ますか?
Mam。 (まむ)  2009/01/26(Sun) 20:39
無題
ウチも早い時期にサークルのない生活が始まって今は俺のベッド上がその代り
マンションの階段を歩く足音に唸ったり吠えたりするのはそのせいなのかな?
エース URL 2009/01/26(Mon)10:20 編集
▶エースさんへ

サークルが自分の陣地と思っているゆーさくは
多少外で音がしても全く吠えません。
家の中で吠えるということじたい余りありません。
雷が鳴ったり、怖いと思ったらサークルに駆け込んで
そこから周りを見ています。

クレートでもいいから、安心できる場所をヒトツ
用意してあげるといいかもしれませんね。
うちもいっちゃんの将来のためにクレートで訓練してみようかしら。
Mam。 (まむ)  2009/01/26(Mon) 20:41
無題
躾には良くないと知っていたけど
最近、一緒にベッドで寝るクセをつけてしまいました。
寝る前にサークルに入れると
「え?今日はここ?」という表情をしながらも
グティは(あきらめて?)サークルで寝ます。
冬の間だけ一緒に寝ようかと・・・。

でも、Mamさんの記事を読ませてもらい
グティにもストレスなのかな?と思いました。
サークルで寝かせて、サークルは安全なテリトリーと
改めて位置づけしたほうが良いのかしら。
ぴーすけ 2009/01/26(Mon)14:42 編集
▶ぴーすけさんへ

そーなの、そーなの!
「しつけに良くない」というのは漠然と聞いていたけど
何で良くないのか?が分からなかったので、最初はサークルで
寝ていたいっちゃんを「出して一緒に寝たい」と言ったパパの
言葉のまま、いっちゃんはある日から一緒に寝る事に( ̄▽ ̄;)
そこから「ハウス」の習慣が無くなってしまいました。

グティちゃん、お留守番の時はフリー?
サークルINでしたっけ?
サークル内に居る時間が長いのであれば、冬の間だけでも
一緒に寝ても・・・と私も思うんだけどどうなんでしょう。

ゆちゃは、一緒に寝るのも楽しいようですが熟睡できないみたいで
自分からハウスに入ったり、ドアを閉め忘れていても朝まで出て
こないので就寝する時はサークルが一番なようです。
グティちゃんに聞いてみたいですね。どっちがいい?って。
間違いなく「ママと寝たい」って言いますね♪
Mam。 (まむ)  2009/01/26(Mon) 20:46
無題
ハッチはお留守番はハウスでします。
また、寝るときは去年から一緒になりました。

当初、寝入るまで落ち着かない様で、小さな物音にも反応していたので、
テリトリー意識を身に付けさせるために、リードをして寝てみたら、
これがGOOD!
それからは、毎晩ハッチはリードに繋がれ、私の腕にはリードが絡み付いてます。

これは本当にお勧めで、未だかつてハッチの行動によって夜中に目が覚めたことはないですよ~
でも、もしかすると毎晩爆睡の私が気がつかないのかもしれませんが、その時はアシカラズ・・・
hatchmam URL 2009/01/27(Tue)18:07 編集
▶hatchmamさんへ

寝ている時もhatchmamさんとハッチちゃんは
繋がっているんですね~♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私も朝まで爆睡派なので寝てしまったら
その後の行動は普段あまり分かっていません。(笑)

Mam。 (まむ)  2009/02/06(Tue) 00:02
無題
なるほど!!と思いました
ハウスって大事なんですね・・
ウチのロン君は、初めから、寝るときだけはハウスに必ず入れていました
今では、私がパジャマを着たのを見たり、大体11時以降に眠くなったら自分からスタスタとハウスのベットに入って眠る態勢です
「えらいな~」って思って、また、また、可愛いのよね(^^;)
だけど、眠る以外はハウスには入らないよ
sleep onlyって思ってるのかな~?
浅紅 URL 2009/01/27(Tue)22:32 編集
▶浅紅さんへ

ロンちゃん、おりこうさんですね。
寝床だと思っているってことは、そこが自分の場所と
きっと分かっているのでしょうね。
おやすみの時だけでもしっかり場所が決まっているというのは
良い事なのでしょうね。
おやすみの時間になって自分で寝に行くのって可愛い~♪

Mam。 (まむ)  2009/02/06(Tue) 00:04
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
04 2024/05 06
 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]