忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
先日、欲しいなぁ~。買おうかなぁ~・・・と迷った「飴」。(笑)

今日もどうしよう。と立ち止まり・・・。

そこで会話していた、主婦二人の話しをたまたま立ち聞きしちゃったのですが・・・。

お雛様に飾ってあった、ヒシモチ・ひなあられ・などなどのお菓子を子供さんが

全部食べてしまった!と言うのです。(笑)

「ありえないでしょ~~~。」と言いながら、お母さんはひな祭り用のお菓子を

次々と買い物籠に入れていました。

でも、そのお母さんの年齢具合からすると、子供さんの年齢は中学生か高校生と見た(笑)

いまどきのコって、飾ってある「お雛様のお菓子」食べちゃうんですね~・・・( ̄▽ ̄;) 






そして、これが買った「飴」。(笑)



今日はもう暗かったので、今度包装をはいだ時にしっかりマクロで撮影したいと思います。





話し変わって・・・



前のブログでは、「ゆちゃVSママ」という「食糞」のカテゴリーがありましたけど、

もうこちらのブログには無いカテゴリーとなっています。

先日、食糞で悩んでいるママさんからメール頂きました。


これって自分の愛犬がクチャクチャやっている姿を見た者同士じゃないと分からない

なんともいえない哀しさというか脱力な問題で、かなり悩む事柄なんです。

私もいっちゃんの育児の際には経験の無かった事だったので、可愛い可愛い小さいゆちゃが

ウンPを食べてる姿を見て、衝撃的ショックで3日間くらい泣きました。( ̄▽ ̄;) 



        暗い気持ちの毎日でした・・・( ̄▽ ̄;) 




フードが足りなかったのかな?とか、色々考えたけど、沢山調べて調べて調べて

食糞について勉強しましたよぉ~~~( ̄0 ̄)/ オォー!!


自分の犬が愛しければ、まず「犬」を知ろう って感じでした。


自分で調べたことプラス獣医さんに聞いた事プラスで、なんとか克服の道を切り開こうと

犬の事、毎日毎日たくさん色々調べました。


・乳製品をやめる
・脱脂粉乳もダメ
・食事量を増やす
・空腹の時間を作らない
・ウンPをしたら、楽しい声で「ウンチ出たの~~~!おりこうさん~~~!!」と
 大袈裟にほめまくりトイレから関心をそらせる。
・ウンPに食事のニオイが残るドライフードを食べさせない。
 (ちなみにうちの場合、吉岡油糧・アボダームはウンにニオイが残ったようでした・・・
・SEPが品切れになったので、ディーターを2錠ずつ与え続けました。




もしかしたら、今でもスキがあれば食べるのかもしれませんが、

今でもウンPをし終わったら「オリコウさん~~~!」「お尻見せて~~~!」と

楽しげにゆちゃに声をかけるようにしています。

ディターは、1歳半くらいで辞めました。

食糞している間は、真っ先にフードの上に置いたディーターを食べていましたが

ウンPに興味が無くなった頃には、お皿にディターだけが残るようになっていました。


食糞防止!【ディーター】60粒 


ディーターを食べている間は、ずっと継続しなければダメなようです。

これを残すようになったのを確認してからじゃないと、やめると食べるの繰り返しになってしまうみたい。

SEPも同じかもしれません。

 
【ソリッドゴールド・ジャパン】SGJ S・E・P(Stop Eating Poop) 20g... 



何せ私はネコ好きのネコ派だったので、犬の事はまるで分からずだったので

犬について分からない事があれば自分が納得できるところまで、とにかく調べようと思いました。

その色々調べた事柄が詳しく書かれているのが前のブログなのです。

もう更新していないというのに、今でもいろんな検索ワードで1日150~200件くらいの

アクセスがあるようです。





色んな性格のワンちゃんが居るように、育犬にも幾通りもの方法があると思います。

「犬ってこうなのよ」 「犬はこう思っているのよ」と、決め付けることはできません。

本当に千差万別で、いろんな性格のワンちゃんが居ます。

私達飼い主も色んな性格ですし。(笑)

幾通りかの方法を試して、愛犬に合った方法を見つけてあげるのも良い方法ではないでしょうか。

悩めるパピーちゃんのママさんたち、頑張って下さいね~~~







             「がんばってね











ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

応援ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ




 
パリ発信!メルヘンなお部屋のイラストトートバッグ・ウィンター 


拍手

PR
 
無題
こんばんは!
あっ食糞だ(ぷぷっ)
そういえばいっちゃんままさんとは食糞というキーワードでもつながっていた気がします。
デュンは今ではすっかり食べなくなりました。
でも多分長時間留守したら、お腹空いて食べると思います。
ホントエコ犬です(汗)

>自分の犬が愛しければ、まず「犬」を知ろ

本当にそう思います。
つい可愛いから「かまい過ぎ」になりがちなんですが、
犬の習性をきちんと理解&尊重して生活しないとな。。。最近つくづく思います。
ドイツに来て色々考えさせられる事があるんです。
こちらでは、デュンの入手方法「ペットショップ」を未だに隠してます。
怖くて口が裂けても言えません。
デュンママ 2008/02/21(Thu)03:31 編集
▶デュンママさんへ

そうそう!
ディーターを教えて下さったのは、デュンママさんです!
SEPが売り切れてしまい、何処にも売っていなくて
目の前が真っ暗だったので本当に助かりました。
ブログやってて良かった~~~!って心底思いましたよ。
その節は、ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

共通事項といえば、食糞もそーでしたがパテラもそうでしたね。
ドイツはペットの事に関してはきっちりしているので
日本のペット文化に対する認識の甘さとか歴史の無さは
ウカツに話せない感じでしょうね。

海外の言う「ブリーダーから買おう」というのと
日本のブリーダーから買うというのは認識が違いますよね。
日本ももっともっと法律を厳しくして知識の無い人が
危険で無理なブリーディングをすることを規制すべきですよね。
「犬を知る」ことをせず、お金儲けや自己満足に走るのは
犬にとって幸せな事ではないです。
パテラやミスカラー・遺伝疾患を持っているコで交配しようと
考えたりしないで欲しいです。
その何がいけないの?と反発心を持ったりする前に、
何故ダメなのかをしっかり調べて犬についてもっと知って欲しいと思います。
・・・熱く語ってしまいました・・・( ̄▽ ̄;)

Mam。 (まむ)  2008/02/21(Thu) 12:23
無題
食糞って困ってる方は、困るんですね
わたしも一度講義のとき、食糞の話を聞きました。
そのときには、ワンちゃんが寂しがってることもあるから
飼い主さんは、たくさん遊んであげてねと
トレーナーさんがおっしゃってました。
いろんな理由があるんでしょうが、
いっちゃんままの知識は、やっぱりお勉強になります。

我が家の子供も大きいですが、
お雛祭りのお菓子食べますよ(笑)
あられが好評です
EVEまま URL 2008/02/21(Thu)09:58 編集
▶EVEままさんへ

食糞って見た事がない人が見るとビックリすると思います。
かなりショッキングな光景なんです。(;´д`)トホホ

オモチャを取り上げられるような顔もします。
寂しいというのもあるのかもしれませんね。
自分のだから・・・といっても不衛生な事でもあるし
戸外へ出た時に他のワンちゃんのまで食べるようになると
他の病気も懸念されるのでやはり辞めさせたい行為です。

EVEままさんのお子さんも、ひなあられ食べますか。(笑)
3月3日になるまで待って~~~!って感じですよね♪ぷぷぷ。

Mam。 (まむ)  2008/02/21(Thu) 12:27
無題
こんにちは♪
食糞 飼い主さんにとっても
見てて せつなくなりますよねきっと・・・。
ボノもゲンマイとは経験が無いのですが
主人のグルーミングSHOPに来るお客さん
日本人の女性で
そんなに親しくはないんだけど その方の愛犬プードルちゃんがやっぱり食べるんですよね・・。

お迎えに来られるまでの間も
やっぱり食べてる。
しかも 他の子のウン○まで。

何度かお話したのだけど
(止めさせるようにする対処について)
お忙しいようで中々・・・。

もう2歳になるのに
すごく そのこが心配なしーでした。


しー URL 2008/02/21(Thu)12:08 編集
▶しーさんへ

オキャクサマの犬だとなかなか何度も言えないですね。
( ̄▽ ̄;)

他のワンちゃんのまで食べるというのは
オナカがすいているのかもしれませんね。
給餌量を増やしてあげると解決するかも・・・。
戸外のお散歩の際も、拾って食べちゃうと危険ですよね。
なんとかしてあげたいですね。

Mam。 (まむ)  2008/02/21(Thu) 12:30
こんにちわ♪
はじめまして!かな??
いつも拝見させて頂いてますo(*^▽^*)o~♪
(読み逃げばっかでスイマセン)

食糞・・・これpinkもすっごく悩みました。
2種類ぐらい食糞をやめさせるっていうサプリを飲ませましたが残念ながら効果が出ず、諦めてウンPしたら急いで片付けてます(;・∀・)
でもこちらで紹介してくれてる物は試した事なかったし、なんだか効果ありそうな気がするので、再度チャレンジしてみたいと思いますp(*^-^*)q

pink URL 2008/02/21(Thu)15:51 編集
▶pinkさんへ

私もいつも読み逃げしておりました。( ̄▽ ̄;)
コメントありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

個体差はあると思いますが、ディーターはウチの子には
効きました。
ウンPが苦くなるのが、SEP。
辛くなるのがディーターです。
辛いのが苦手か苦いのが苦手かで効果が違うかもしれません。
ただ錠剤の方がいつも安定した量を与えられるので
楽かもしれません。
Mam。 (まむ)  2008/02/21(Thu) 22:57
無題
食糞かぁ~~カクリ!

うちはMamさんとこのゆちゃ君の事を読んでる時は
まだお千代は居ませんでした~

でもでもまさかのお千代が食糞するとは~
犬を飼って初めての経験だったので
ショックはショックでしたが、
ご存知の通り、うちにはもっとショックな事が
盛りだくさんだったもので~
割と開き直ってアッケラカンとするしかないです(汗)

それに普通の食糞の対応策は
ほとんど我が家には当てはまらないので
私なりに考えて、2匹のストレスをどうバランスをとるか?
を病院の先生と相談しつつ
気長に頑張ってる次第です。
そういえばここのところ食べていないのは~
小鉄に隠れてドッグランへ行ったからかしら~?

とにかく小鉄次第ですべて決まるので
私が頑張るより小鉄に頑張って貰わないと始まらないので
深くは悩まないように
笑い飛ばして乗り切っています。

届きましたよ~~~
麻美依 URL 2008/02/21(Thu)17:58 編集
▶麻美依さんへ

長らくお待たせしました。(*- -)(*_ _)ペコリ
私の中の思い出を共有して下さって
ありがとうございます♪

お千代ちゃん、食糞するんですね~。
やはり最初はショックですよね。
最初ビックリして、ゆちゃのクチを洗いましたもん。
色んなサイトを見たり本を読んだりしていく中で
このコの心の中とか色んな事考えました。
小さなモンスターに見えて、このまま愛せないのでは?
なんて思った事もありました。(┯_┯) ウルルルルル

けど成長していく過程でこれを乗り越えられたこと
一緒に頑張って克服できて良かったなぁ~って思っています。
コテツくん、体調の良い日が続くといいですね。
コテツくんの体調が良いと麻美依さんのブログも
パァ~っと明るくなりますもんね♪
Mam。 (まむ)  2008/02/21(Thu) 23:03
無題
うちも野愛が食べます…。
ウン○をしたって教えれば褒められるのは知ってるので
昼間はしっぽふりふり「蹴り蹴り」ダンスで教えます。
でも夜中、教えに来ても私が起きないとなると…
しめしめなのか、やけ食いなのか、食べてるんです。
現行犯じゃないから叱るに叱れず…。

ゆちゃくんが食べ始めた頃、勝手に同士の気分で
何度も記事を読み返し、参考にさせてもらいました。
でも、のあはなかなか頑固です(涙。
病院の先生は大きくなったら治るって言ってたんだけどな…。
のあちゃん、一体いつになったら「大きく」なるの?
ベイサン URL 2008/02/21(Thu)23:16 編集
▶ベイサンさんへ

のあちゃん、パクっとしちゃうんですね~。
大きくなって治るワンちゃんも居ますが
原因が違えば成長しても治らないコもいるようです。

夜中のウンPを朝までに食べちゃうっていうのは
ゆちゃも、そういうのが多かったので
オナカがすいているせいもあると言われ、寝る前に
フードを少量食べさせてから寝たりしていました。
でも、これは食べ盛りのパピー時代のことなので
参考にはならないですよね。。。( ̄▽ ̄;)
Mam。 (まむ)  2008/02/23(Thu) 15:32
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
11 2017/12 01
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!




ワンココ




CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS
track feed M










Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]