忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [167]  [168]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイプードルのお顔のカットって、キレイに保てるのは2週間くらいで

全体は3週間ごとのトリミングにすれば、平均的なカットが保てる感じかなぁ~?。

5週目になっちゃうと、そろそろ?ってくらい伸びちゃいますもんね。



海遊びの後、いっちゃん&ゆちゃのシャンプー&トリミングをしました。

私は自分でカットしているので、気になったらカット。という事にしていますが

マズルの毛が1週間くらいで目を隠してしまうので、隠れてきたらマズル周辺だけカットしています。



プードルは「毛が抜けない」のではなくて、「抜けにくい」という性質なのですが

毛の抜けにくい犬種は、とにかく毛が伸びます。

抜けにくい被毛だけど、その分ブラッシングを習慣的にやってあげないと皮膚を傷めてしまいます。

ブラッシング・シャンプー・トリミング・その他のケアは、プードルを飼った飼い主の使命ですから

継続して楽しみながらやっています。



とわママさんが、「ママ、カットの腕が上がってるわね」と

お宅にお邪魔した時に言って下さってと~っても嬉しかった私。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

確かに昔の写真を見ると、いっちゃんはチョリチョリのグリグリで・・・・・

ゆちゃのモヒもなんだかグルグル?って感じで・・・・・( ̄▽ ̄;) 

京先生に教えて頂いてから、一番変わったのはドライの仕方で段々回を増すごとに

ふんわり毛を伸ばしてブローできるようになって来た事が見た目が変わった一番の要因かな?

958ad944.jpeg

カットのトリミング用ハサミの使いようは、まだまだですが・・・・・・・

長年の眉カットハサミの持ち方の癖で正式なトリミングハサミの持ち方ができなかったのですが

ここ最近、正式な持ち方でもカットできるようになってきました。



ちょっと危ないのは、度胸がついてきてサクっと短く切ってしまうこと。。。∵ゞ(≧ε≦● )プッw

前は失敗しても補正できるように・・・って長め長めにカットしていたのに・・・(笑)


6f2267fa.jpeg

シャンプー・トリミングはやはり疲れるみたい。

いっちゃん&ゆちゃは、シャンプー後ドライ前の「ワンコの儀式」という大暴れをするので

その疲れが一番大きいのでは?と思っていますが・・・(笑)

みんな、洗った後に思い切りホリホリをして身体を床やソファーやベッドに擦りつけますよね

その姿がまた可愛くて微笑ましいのです








            --------------------------------------------


MARLOWEのプリンとパウンドケーキ
362.jpg

どちらも美味でございました~♪

プリンはバナナと王様プリンにしました。



このビーカー、メジャーカップになっているのは知ってたけどキャップが販売されてたとは

立派な密閉容器になります。

ビーカーを全部揃えるには、14種類のプリンを食べないとね。( ̄∀ ̄*)イヒッ(笑)




パウンドケーキは「いちじく」をチョイスしました。

パパが、いちじく大好きなので~。

中にも沢山フルーツが入っていて美味しかったです。

二人だと食べきれないかも。。。と思ったのですが、こちら日持ちするようです。

横浜・ヨコスカ方面にいらした際には是非ご賞味くださいませ








※ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

またまたピンチ
いつもありがとうございます





拍手

PR
 
無題
「悲しいお知らせがあります」見ましたよ♪
ゆーさく君可愛かった~。
でも、いっちゃんも写して欲しかったな(*^_^*)

確かにMamさんのカットの腕はすごいなぁ~って思います。
どんなことにもすごく勉強家ですものね。
ainiママ URL 2008/06/13(Fri)20:00 編集
▶ainiママさんへ

あやかちゃんも見てくれました?(笑)
いっちゃんは、次回撮ってくれるそうですよ~。
ディレクターの方が電話で「次回」と・・・(*≧m≦*)ププッ
何気にリビングの真ん中で、ボクもいるよ。と
居眠りしながらカメラさんにアピールしてたんですけどね~♪

カットというより、乾かし方が上手くなったと
自分で自画自賛してます。(笑)
Mam。 (まむ)  2008/06/16(Fri) 12:51
無題
げげっ!
新しいカメラがまた出るんですか?
ついこの前出たばかりなのに・・。
どんどん軽くなるのかな。

Mamさんのトリミングの腕、素人じゃないですよ。プロです!
近ければお願いしたいくらい。
いっちゃんもゆーちゃくちゃんもワンコの儀式で疲れちゃった?
可愛いなぁ。

MARLOWEのプリンとパウンドケーキ、目の毒です(笑)
becchi URL 2008/06/13(Fri)20:00 編集
▶becchiさんへ

そーなんです。
新しいの出ます。(笑)

確かに軽量化が進んでいますけど、余り軽いのも
撮影のさい安定は悪いので一番慣れた重さがいいですよ。
becchiさんが買われたX2の方がスペックが上なので
新しいのが出ても気にしない気にしない。(笑)

ワンコの風呂上り儀式、激しいですよね。
前回は、それで足を痛くしちゃったいっちゃんでした。
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪w
MARLOWEのバナナプリン、是非食べてみて~~~!
Mam。 (まむ)  2008/06/16(Fri) 12:53
テレビに・・・
さっきポチたまにゆうさく君出てませんでしたか?
残念なお知らせが・・・。っていうので。
どっかで聞いたことあると思って・・・。
いくら 2008/06/13(Fri)20:22 編集
▶いくらさんへ

かなしいお知らせがあります
で、ハウスIN で出てました。(笑)
Mam。 (まむ)  2008/06/16(Fri) 12:54
無題
Mamさんカット上手ですね~(*^▽^*)
すご~い!!
トリミングのお勉強をしたんですか?!
自分でカットできると自分好みにできていいですね(^^)
シャンプー後のブローも自分でやるとトリマーさんみたいにキレイにならないんですけど、
やっぱりコツやテクニックがあるんですか?!
いっちゃんもゆーさく君もフワフワふんわりでかわいいですね♪

うちのワンコの儀式はホリホリに加え、
すごい勢いで階段の上り下りをして壁に激突するんですよね・・
ワンワン吠えまくるし(-_-;)
ちょっと大丈夫かぁ~?!って思っちゃいます(^^;)
pooh URL 2008/06/13(Fri)22:31 編集
▶poohさんへ

ドライヤーの時に、風力があって温度がミディアムになる様な
ペット専用のを使って、手早く根元からスリッカーでとかしながら
乾かしていくとフンワリしあがります。

去年佐藤先生に教えて頂いてなんとかドライをマスターしました。
それまでは我流だったので、ドライヤーを振って手で毛を掻き混ぜ
ながら乾かすというご法度をしてました( ̄▽ ̄;)
Mam。 (まむ)  2008/06/16(Fri) 12:57
無題
きゃはっ。ペット大好き!ペットブログ検索にいつもあたしのブログ更新してても出てこないなあなんてぶつぶつ言いながら、見てたら、EOSKISSって文字が目に・・・
クリックしたら、あら~~大好きないっちゃんとゆちゃちゃんが出てきました。
得した気分です。
ほんとにカットお上手ですよね。
ていうか、センス、デザインの問題ですよね。
こちらのブログを見せていただく楽しみが増えました。
cocovani 2008/06/14(Sat)10:14 編集
▶cocovaniさんへ

見つけて下さってありがとうございます♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

もしかしてpingの送信ができていないとか
検索を無視する設定になっているのでは?
RSSが全く動かないブログさんは、Pingの送信が
されない設定になっているようですよ~!
一度チェックしてみて下さい♪
Mam。 (まむ)  2008/06/16(Sat) 12:58
無題
いっちゃんままはすごぃっ!
ちゃんとわんこたちのカットも
できちゃうんだもんねー。。。

それに比べて私ったら。。。(汗)

そろそろ買っておいただけで
宝のもちぐされになってる
「トリミングセット」を
アメブロでプレゼントしようかって
思ってます。。。(あぅあぅ)

わんこたちってしゃんぷーされた後って
ほんと、あちこちに体をこすりつけますよねwww

かわいくって私も好きwww

min-marro-momo 2008/06/14(Sat)15:10 編集
▶min-marro-momoさんへ

トリミングセットはイザという時のために
傍に置いておいたほうがいいですよ~。
病気しちゃった時とか、オシリの毛を切ったり
目の周りをカットしたりできますし。
全体と100%カットするんじゃなくて
部分的に使えるときもあるんじゃないかな?


お風呂あがりって、なんであんなに「燃える」んでしょうね?
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪w
Mam。 (まむ)  2008/06/16(Sat) 13:01
無題
我が家もさっき、トリミングしました。
私はまだまだ・・・道のりは長いです。

シャンプー後の大暴れって・・・みんなするんですね。
うちの子だけかと思ってた( ̄ー ̄;A
ソファやカーペットにすりすりしまくり。
ソファに置いてあるクッションが吹っ飛ぶくらい。

プリンおいしそう・・・。
こんな時間なのに・・・食べたくなってしまった・・・。
ちゅらママ♪ URL 2008/06/14(Sat)23:42 編集
▶ちゅらママ♪さんへ

なんであんなに「掘る」んでしょうね?
高速回転ですもんね。(笑)
ちゅらくんもするのね~~~♪

ちゅらママ♪さんは、上達はやい方だと思いますよ!
Mam。 (まむ)  2008/06/16(Sat) 13:02
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [167]  [168]  [166]  [165
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
02 2024/03 04
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]