忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(9月4日に書いています。)

バタバタと~やることが溜まっていまして。。。忙しくしております。
皆さんのブログ、拝見してはいるのですがコメント残せずスミマセン!!
コメント残せない割りに、皆さんのブログの更新は楽しみにしている私で~す。(笑)



先日、発売になった撮影用シャビーボードですが、おかげさまで好評です♪
http://mysweethoney.blog.shinobi.jp/Entry/621/
ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))



タイルトレイには撮影トレイを使ってのフォトレッスン資料とMINI BOOKの
作り方資料が着いて居ます。
撮影用シャビーボードとタイルトレイを同時オーダーすると本州内は、送料¥600円です♪

  ←オーダーはコチラのHPでお願いします。





9月2日は、山手HILL SIDE CLASSの撮影コマンドの日でした。
雨が降るんじゃないか?とヒヤヒヤドキドキでしたが降りませんでした。
教室といい、撮影の時といい…なんかいつもギリギリのところで天気には助けられています。




この回の教室は、夏の思い出という2L写真を5枚持ち寄るという宿題を出しました
Lサイズだと、まぁどーにかなります。
でも2L以上になると、Sサイズで保存していた事を後悔したり・・・
ノイズも目立ったり、プリントする際にも今まで考えなかった事に直面したりします。
最初から、A4という宿題でも良かったかな~というくらいの力作ぞろいでした。



プリントする。
ということで、今回皆さん今まで考えなかった事を沢山考えたと思います。



先ず、「夏の思い出」と言われた時に
「え?何?どんな写真を用意すればいいの???」と、ここから提出まで凄く考えたはず。

夏。
・・・って、どんな思い出があるでしょう?
花火・海・旅行・ヒマワリ・ギラギラの芝生・スイカ・カキ氷・トウモロコシ・・・

って、こないだ撮った食べ物の写真が思い浮かび
Mam:「うちは、くまたパンよね。」 って、パパに言ったら
パパ:「もっと、他にアルだろ~~~~っ!!」って。 ∵ゞ(≧ε≦● )プッw
「くまたパン」は、夏の思い出・・・(笑)
パパには、この写真が思い浮かばなかったらしい・・・・・。(笑)



皆さんが提出してくれた写真に、良く出来ましたカラーの付箋を貼って評価しました。
良いところ悪いところ改良点など、互いの写真を見て「あっそ~なのね~」と
とても参考になったと思います。
「次回、同じ場所へ行ったら、こういう風に撮ってみましょう。」と、新たな宿題も出しました。


添削している間、2班に分かれて1班ずつ2階のバルコニーでドッグトレーニング。
ワンコの躾けのレベルが、ママの写真の腕と少し差ができてしまったグループは
KANAE先生に、絞られた?  (笑)  そんなことはありませんね。(笑)
そんなわけで、トレーニング中の写真はKANAE先生他皆さんのところで見て下さいませ。
クリスちゃんたちは、ダルマさんが転んだまでできるようになったんですってね。スゴイ!
私も、皆さんのブログで拝見させて頂きます♪




ランチの最中もレンズ・フレーミングの話し等、とてもレベルの高い話題でした。
皆さん、ワンコの躾けや健康にも意識の高い方々なので、ワンズの食事に関する事なども
話題になったりして、情報交換されていました。
KANAE先生の生食の性格の話しには、私もビックリでした。
まだまだ知らない事イッパイ。
写真のMINT君がママにダッコしているのは、食事も終わり もう席を立つ寸前の頃。
ヒルサイドクラスでは、レストランでは床でカフェマット伏せ。もしくはキャリーバッグで伏せ。
お膝に乗ると、つい強気になってレストランの人に吠えたりしちゃうこも居ますから。





食事も終わり、テラスへ出て集合写真。
その前に、思い思いの撮影。



みんな最初は、リードを何処かに繋がないと写真が撮れないようでしたけど
この日のトレーニングが効いていたのか?ちゃんとオスワリして待てました。
リードを外して(オフリード)でも、このように撮影できました。
頭は、ももくんのママ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ♪




みんな、ママさんたちの方を見ているけど しぶきちゃんアリガト。私を見てくれて。(笑)



皆さん、同じ場所で集合写真を撮りましたがそれぞれ違うフレーミングだと思います。
そういうところも互いに参考になりますよね。



同じ場所に居ながら、誰も思いつかなかった構図の写真を撮ってみたい!と
誰もが思っているはずなのですが、なかなかそういう写真って撮れないものです。



この写真、意図的に撮ってみました。
その場に居た人は、誰が誰を撮影しようとしているところなのか分かりますよね?ぷぷぷ♪


      ママ:「オスワリ!待てよ!待て~!」



私は、人に撮られるのは嫌な人で できれば写真に写りたくないのですが。(笑)
皆さん、いつもカメラを持つのが自分なので自分と愛犬の写真が無いと仰っていたので
途中から、ママさんと愛犬。ということでテーマ絞って撮ってみました。



カメラの方も絞って。(笑)




ボケ感ばかりを強調した写真ばかりではピントが上手く合わせられないような
ピンボケ写真になってしまいますから
「○○さん、絞ってね。」「絞って」「絞って」と、連呼。(笑)


皆さん私が撮る「後姿」の写真を真似てみるけど、同じにならない・・・と仰います。
では、私が・・・ということで、これも撮ってみました。



ロワちゃんとロワママさん。
そして、フェイちゃんとママさん。



真似てみようと思ってトライした事がある方は、その難しさが分かったようですが
コツもレクチャーしましたので、頑張って撮って見てくださいね♪
私もこの日は、全ての写真を1本の単焦点レンズで賄っていたので、この写真は非常に
辛いところでした。(笑)






み:「ボクが一番できない、ってママ思ってるでしょ?ちゃんと待てますよ!」





それぞれKANAE先生からトレーニングの宿題も出たようなので、皆さんの1ヵ月後の
成長が楽しみです。
PHOTOレクチャーは、「多分こういうふうに撮りたかったのだろうな~」というのが
見えた写真でしたので、その場合はこんなふうに撮りましょうとアドバイスさせて頂きました。
皆さんとても頑張りやさんなので、教室に来られる前の写真と見比べてもかなり上達したと
思います。お友達からも上手になったと言われると、嬉しいお話しも聞きました。
また来月のクラスでお会いできること楽しみにしています♪






 
※ポチっとお願いします
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪






横浜山手HILL SIDE CLASS   


ヒルサイドクラス特別クラスのご案内です。 ご好評につき2席追加になりました。残り2席です。

9月30日水曜日、ヒルサイドガーデンのJUA LOVE FLOWER のYummyさんが
ワンコを連れて参加できるプリザのフォトフレーム講座を開講して下さいます

この日は、私もフォト講師として参加します。
完成したフォトフレーム・テーブルフォトなどを、単焦点レンズ30mm~50mm
撮影するレッスンを致します。
単焦点レンズをもっと上手く使いこなしたい・お花をキレイに撮影したい。と思っている方は
是非、ご参加くださいませ~~~♪




■今月のリンネルは、可愛いNIMESのバッグがついています♪■

       リンネル(vol.6)
エッフェル塔の赤いチャームが可愛いです♪

拍手

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]