忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589
ヒルサイドクラスキンダーガーデンの日でした。 
ドッグトレーニングと愛犬を可愛く撮影する写真教室。

いつもは、コマンドグラスの方が先なんだけど今回は会場の都合で
キンダーガーデンが先になりました。



毎回、教室のたびに雑貨を持っていってフレーミングと寄りと絞りの練習をして頂いています。
無難に撮影できているようでも最初はなかなか被写体に寄れないので、その練習もかねて。
ワンコは動くので、先ずは動かない物でも練習~♪と言った感じです。
単なる「植木」で練習するよりは楽しいでしょう。(笑)
最初は「植木」で練習していましたから。( ̄b ̄) シーーッ・・・・・



前回までのキンダーさんたちが、1クール終了し上のクラスへ移動しましたので
今回は新しい生徒さんが多く参加して下さいました。
先ずはハンドリングで主従関係を築きます。
健康チェックやお手入れも、このポーズで可能なことは やってしまいます。



もぉ~~~~、みんなクッションクッションとクシャミの嵐!!(笑)
服従を表すクシャミなのです。
私はココちゃんを預かりましたけど、ママじゃないのでココちゃんも不安らしく
途中まで力が抜けていくんだけど・・・途中で「寝ちゃいかん!!」と思うらしく
閉じかけた目を開いて抵抗してくるんです。
愛犬ならここで無理をしてでも、仰向けのままやっちゃいますが ハンドリングが
怖い行為とココちゃんに思われるのはマズイので、何度か分けて気持ちが良い事だけ
ちょっと分かってくれればいいかな~と、「省略ハンドリング」。(笑)




この日は、それぞれの進度に合わせてのレッスン。
オスワリ・待て・伏せ&待て。そして立って待て。



前回のレッスンの復習もしました。


もも・まろ・ロジャー姉妹は、難易度の高い「立って待て」もなんなくクリア♪
さすがです。

今回は、アイコンタクトからカメラ目線へ導くためのコツを練習してもらいました。
これは愛犬がカメラを嫌いにならない第一歩。
色んなコマンドを練習する=ワンパターンのポージングにしない ための練習。
しかも、キンダーガーデンなのでコマンドも撮影もワンコがレッスンを嫌にならないで
むしろ、ママと遊んでいる感覚で撮影もできるようになる!という笑顔型レッスン。

多分、これは愛犬と日々暮らし犬が好きで犬の気持ちや行動パターンを熟知している
KANAE先生とMamさんのコラボだから、できる事なのですよ。と、先日師匠から
嬉しいお言葉頂きました



撮影レッスンも、撮影ロケーションありますからご自由に撮影してください。と言うのではなく
カメラの機能を最大限知る事で、カメラの操作方法やTPOに合わせた撮影方法等も行い
分からない事はどんどん質問してもらい、その場で疑問を解決して頂くので皆さん本当に
上手になるのが早いです。

今回キンダーから撮影コマンドへ進級?された生徒さんたちは元々上手に撮影されて
いた方々ですけど、一段と撮影が上手くなったと思います。
かなり絞りを自由自在に操れるようになったのではないかと思います。
今回からご参加の生徒さんも、カメラの操作を隅々まで覚えて卒業して頂きたいと思います。
コメントは残せないことが多いですけど、生徒さんのブログはたいてい拝見させて頂いています。)



雑貨を撮っていたら、ブライダルの指輪が展示されていましたので皆でカシャっと。


これも皆さんそれぞれ撮影されていたので、個性が出ているのではないか?と思います。
互いにモニターで写真を見せ合うことも上達への近道かと思います。



この日もレクチャーに忙しく、40枚くらいしか撮っていませんでした私。( ̄▽ ̄;)
そのせいで、キャンディちゃんのお写真が、ハンドリングの時の遠い一枚しか無くて。。。
次回、アップ写真を撮らせて下さいね~!




フログちゃんとムックちゃん。 同じブラウンでそっくりで最初見分けが付かず。( ̄▽ ̄;)



でもね、フロッグママさん我が子を抱いて自己紹介する時に「ムックです。」と言いましたの。(笑)
それくらいソックリだし、仲良しってことですね~♪



                  「えへっ♪」




犬がそこに居るから写真を撮るとか、写真を撮るために犬をつれて来る。
私たち愛犬家は、そ~いうんじゃないのです。
彼等の存在があるからこそ写真を撮りたくなるのです。
それは自然な笑顔で自然な気持ちと優しい心で。




来月も皆さんの笑顔にお会いできること楽しみにしています!!
楽しいクラスをありがとうございました♪
次回も宜しくお願いします。ペコリ(o_ _)o))






 
※ポチっとお願いします
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪




横浜山手HILL SIDE CLASS
  





8/19(水) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス  残り席わずかとなりました
8/20(木) 山手 HILL SIDE CLASS ガウラークラス   残り席わずかとなりました
8/26(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナーパピークラス  残り席わずかとなりました
8/27(木) 山手 HILL SIDE CLASS PICTUREDクラス   夏休み企画をもう一度♪
8/24(月) 山手 HILL SIDE CLASS マチュアー(mature)クラス
9/3(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス  満席となりました
9/2(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス  満席となりました


※8月9日(日)のウィークエンドクラスは満席となりました。ありがとうございました。
 8月30日(日)も満席となりました。ありがとうございました。


   きゃわいい~~~~っ♪


拍手

PR
 
無題
Mam先生、先日はありがとうございました♪
ムックママのsayoです!!
お教室に参加する前は、カメラ操作などまったく理解していなかったのに。。。合わせられる様になりました。
いつか。。。Mam先生の様なお写真が撮れる様に頑張ります!!
来月もお会い出来るの楽しみにしています。
sayo URL 2009/08/10(Mon)23:58 編集
▶sayoさんへ

先日はお疲れ様でした~!
カメラは最初に難しいと思ってしまうと
そこから先に進めなくなるものです。
操作がシンプルであることを知ればどんどん楽しくなります。
次回も頑張って楽しんでくださいね♪
ムックちゃんもトレーニング頑張ってね~!
Mam。 (まむ)  2009/09/02(Mon) 00:00
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
06 2017/07 08
 
S M T W T F S
4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!




ワンココ




CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS
track feed M










Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]