忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダウンタウンDXのかなり前のなんですが、パパがHDDに残してあったのを見てたのですが
山本モナは、愛犬が言うことを聞かない時に馬乗りになり押さえつける と言ったのです。



力任せで無理やり本人が納得していなくてもパワーの差を押付け言うことを聞かせる事が
「服従訓練」と思ってやっている。と言ったのです。

( ̄д ̄) エー・・・( ̄д ̄) エー・・・ええ・・・・・・・・・


するとムツゴロウさんが 「服従させる意味では間違いではないけど・・・・・」
「それは、そーいうふうにやってると 愛犬がいつかアナタを敵として認識する!」
と、言いました。

犬は、「この人が飼い主だから」と思って服従するようになるのではなく、
一時的なパワーによって言うことを聞くという、正常な飼い主と犬の主従関係ではなく
その時は、大人しくなるけれどそれを繰り返すことによって敵から受ける攻撃のように
感じてしまうようになる。
のではないか?というようなお話しをしていました。


最近、飼い主を噛むワンコが増えているそうで、本気噛みのコも多いそうです。
幼い頃からの躾け方を聞くと、服従しないとたいてい馬乗りになって押さえつけているようで・・・。

犬と飼い主。
確かに服従心を持ってもらえないと、愛犬のコントロールは難しいです。
でも、力任せに服従させることは そこで愛犬との関係を壊しているような気がします。

私がいっちゃんを迎えて間もない頃、2005年~2006年くらいと記憶していますが
言うことを聞かないからと、地面に愛犬を横倒しにして「分かったのか?!」と怒っている人を
何人か目にしたことがありました。
「犬の躾けって、こんなふうにするんだ・・・。」 
躾けの事をしらない人は、そう思ってしまいますよね。私もその様子を見て怖いな・・・と
思いながらも、愛犬が言う事を聞かない時はそうするのが躾けの方法?と思った記憶があります。

その頃読んだ犬の躾けの本にも、言うことを聞かない犬は・・・と書いてあったような気がします。
今思えば、なんて可哀相な恐ろしいこと・・・。
従わせるために、リードを強く引いてショックを与える。とか。。。
リードから送るのは、ショックじゃなくてサイン程度のことなのですが、思い切りショックを与える。
そんな躾けの方法が蔓延していたと記憶しています。


「ダメ!」とか「NO!」を教える事ができたら、愛犬は「ダメなことを注意されたんだ」と
理解できるはずなのです。
勿論、出来た時に誉めてあげないと ダメな時は誉めてもらえないんだ。と理解できません。





正常な、飼い主と犬の関係。
それは、叱るときにも愛情を持ってあげること。
パワーで捻じ伏せるような服従のさせ方には愛が無いと犬が感じるということ。

喧嘩を止めに入った時は別として、向き合って「犬と自分」しかいないシーンの中で
愛情を感じあえば、犬は飼い主を噛んだりしないと思うのです。

自分を押さえつけた手。
自分を地面に捻じ伏せた手。
自分のアタマを思い切り殴った手。
自分のマズルをチカライッパイ痛いくらい握った手。
いつか、その手を噛んでやるっ!!

そう思いながら、自分が成長し大人になってパワーを身につけたと思った犬は
自分を攻撃し続けた手を噛みに行くようになるそうです。


私が、マズルコントロールをしても愛犬が言うことを聞かないと相談したら
「それは握る力が足りないんだよ。ギュ~っと長く握るんじゃなく、一瞬ガッチリと
チカライッパイ握るといいですよ。」と、アドバイスしてくれたドッグトレーナーが居ました。
私は、言うことを聞かない愛犬のマズルをギュっと握った事があります。
もし、今この時のドッグトレーナーと再会することがあったら逆に愛犬との付き合い方を
教えてさしあげたい。
痛めつけて言うことを聞かす事が、愛犬とのよりよい暮らしに繋がると私は思わない。




人の手は優しい手。
いつもボクらを撫でてくれる気持ち良い手。
冷えた身体を温めてくれる温かい手。
そういう愛情に満ちた手を犬は噛んだりしない。と思います。



「それは、そーいうふうにやってると 愛犬がいつかアナタを敵として認識する!」

山本さん、敵と認識されないよう気をつけて下さい。∵ゞ(≧ε≦● )プッw



 ゆ:「オイラは、オヤツを貰う時にあわててママの指まで食べちゃうことがありまちゅけどね。」
   ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪w



ブログを読み直して発見。
なぜか「山本モナ」と呼び捨てて、ムツゴロウさんには「さん」ヅケ。   ヾ(・ε・。)ォィォィ





 
※ポチっとお願いします
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪




横浜山手HILL SIDE CLASS
  




8/7(金) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス  満席となりました
8/19(水) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス  残り席わずかとなりました
8/20(木) 山手 HILL SIDE CLASS ガウラークラス   残り席わずかとなりました
8/26(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナーパピークラス  残り席わずかとなりました
8/27(木) 山手 HILL SIDE CLASS PICTUREDクラス   夏休み企画をもう一度♪
8/24(月) 山手 HILL SIDE CLASS マチュアー(mature)クラス
9/3(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス  満席となりました

※8月9日(日)のウィークエンドクラスは満席となりました。ありがとうございました。
 8月30日(日)も満席となりました。ありがとうございました。


拍手

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
02 2024/03 04
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]