忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こうしてブログに日々の愛犬の写真を載せるようになったのが、2005年から。
2004年に、いっちゃんが生れミカリンから写真がメールで送られてきて、仔犬を迎える
準備からブログを書き始め~。って感じで、もう少しで丸5年。
よく毎日続けて書いてきたものだと自分ながらに感心する。



2006年から、ゆーさくも加わり更にブログは賑やかに。(笑)




いっちゃんを迎えてから撮り始めた愛犬の写真。
好きがこうじて、とうとうプロと呼ばれるカメラマンにまでなってしまいました。
今はヒルサイドクラスで、愛犬家の方々にカメラの使い方や愛犬の撮影方法を
レクチャーさせて頂いています。



そのレクチャーの中の説明で、
「厳密に言うと・・・・」と言う表現で質問に答えたり、写真の構図などについて
説明させてもらう事があるけれど、厳密に というのは 写真という世界でのセオリーや
評価される場合を想定し判断する場合と言うことで、あくまでも基本的な事を指します。



カメラの操作方法の基本を覚えるという事は、写真の基礎を学ぶということなので
カメラの使い方とその基本は、何を撮る上でも共通な一面があるのだけど、
撮影する被写体によっては、その使い方も微妙に違いが出てきます。

ただ、「愛犬を撮影する」と言うことは 誰のために撮る写真でもなく
自分のため、もしくは家族のために撮る写真なので、カメラの基本操作さえ
しっかり覚える事ができたら、そこからはノビノビと自分が撮りたい愛犬の
可愛い表情を撮っていけば良いと、私は思うのであります。



基本を覚えた頭と身体と右手人差し指があれば、どんなシーンでも愛犬の可愛い姿を
記録して行く事が可能になると思います。
多分、どんなカメラマンが撮る写真より パパさんママさんが撮る写真の方が表情豊かで
面白く可愛い、日頃そのままの愛犬の顔になりますよね~。

そういう愛情タップリな写真は、多少のブレやピンボケでも可愛いのです。
それは、何処かに展示するような堅苦しい作品ではなくて
愛犬の「可愛い」を表現した しあわせ写真



愛犬の可愛い顔。
ノビノビとイキイキとした顔。



風を切るように、ドンドン進む姿。



パパをグイグイ引っ張って行く様子。



家族の楽しい思い出。



写真を撮る時に、余り考え込んではダメだと思うんです。
真剣に勉強するのはとても良い事ですが、写真を撮る事を楽しんで頂くには
基本さえ覚えたらあとはノビノビと♪って思います。



リビングでくつろぐ様子や、ブル足で遊ぶ様子や 日常の暮らしの中に
愛犬の可愛い姿が沢山有ると思います。
ロケーション等を考えて、日常の中に無いシーンで撮影する事も勿論楽しいですが、
日々の暮らしの中にある愛犬の様子を写真におさめる事こそ楽しいです。

愛犬の成長記録・日々の暮らしの記録として、愛犬の写真を中心にしたブログを
毎日更新するコツは、「余り考え込まない」事。に尽きます。
フォトジェニックを撮り逃さないよう、カメラの操作の基本をマスターした後は、
ノビノビ撮影して頂きたいと思います。

愛犬の写真って、どんな角度から撮っても どんな表情でも最高に可愛いのですから
その時の最高であれば、最上級である必要は無い。そんなふうに思います。
(但し、プロ・仕事写真はそうはいきません・・・( ̄▽ ̄;) ・(笑)・・・)

なので、悩まず楽しく沢山撮って下さいませ♪






 
※ポチっとお願いします ※ 
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪





横浜山手HILL SIDE CLASS  
11月28日(土)11時~ 河津ファンファーレクラブで オータムクラスを開講します♪
  撮影に活かせるコマンドを使いながらの写真教室です。
  秋の彩りを愛犬と共に撮影しましょう~♪
  オーナーさんのはからいで、宿泊費が1万円になりました!
  レイトチェックして2泊3日しても、かなりお安いです♪
  まだお部屋の空きがありま~す。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



 
Mam撮影のカレンダー 発売になりました♪
ここをクリックすると、ショップさんが3月の見開きを載せて下さっています。
御応募ワンちゃんも沢山載っています!

拍手

PR
 
無題
基本は大事だよねぇ
エース URL 2009/11/17(Tue)10:28 編集
▶エースさんへ

うんうん。
基本が一番大事。
Mam。 (まむ)  2009/11/19(Tue) 23:00
無題
私がMamさんブログを読むようになって
4年半位になります。
早いですね~!!

時々、いっちゃんパパさんから
いっちゃん&ゆちゃ&Mamさんへのコメントを読み
涙したこともありました。

暖かいfamilyだということはブログを読むだけで
誰にでも伝わってきますね。

Mamさんが、ブログで日々の事を綴りたいって
言ってた事を思い出し
私も日々の事を書きたいって思いながら
全然書いてない私です。
だけど、Mamさんは私のお手本ですね!
生意気な事言っちゃってすいません・・
aiko URL 2009/11/17(Tue)11:09 編集
▶aikoさんへ

今日、前のブログを読み返したら
自分が書いていたブログなのに本当に面白くて
声出して笑ってしまいました。(*≧m≦*)ププッ
嫌がらせされる前は、あんなにノビノビと書いてて
人に会う事もオフ会へ行く事も躊躇していなくって
とても素直にブログ書いていたな~って思います。
いっちゃんの気持ちなんかも、私の想像で書いていて、
今はゆーさくが居てくれて可愛いし大切なんだけど
ゆーさくを迎えた後に起きた色んな事、嫌な事を
思い出すと、いっちゃんだけの時のブログは本当に
明るかったなぁ~って振り返りました。
人との出合いも出会い方って本当に重要。
今は、好きなお友達とのお付き合いで気も使わず
楽しい事だけで幸せです♪
これからも宜しくね~~~!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

Mam。 (まむ)  2009/11/19(Tue) 23:07
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]