忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(5月2日に書いています)





3月の出来事は記憶にしっかりと焼きついているけど、4月の1ヶ月は記憶が飛んでいる。
そんな気がしています。はっきりと順を追って思い出せない。
ブログもしっかりとした日付を追って書くことができなかったし。。。
教室の日がカレンダーに書き込まれているので、そこを基準に思い出していくしかない。(笑)

何がそんなに忙しかったのか?というと 支援のフィックスをしていたからなのです。
支援したい側と欲しい側を結びつけるボランティア。
物資が無くて困っているのに、報道では「足りている」、県庁では「受け取らない」。
備蓄する場所がいっぱいになってしまったのと、仕分けをする人手が無いせい。
個人宅で過ごしている人には物資が当たらないというのに。。。

でも、時間の経過で積極的に受け取りに行かないと!と考えた自宅避難の人が
避難所へ物資を取りに行き、今度は避難所の物資が不足し始めているとか。
なんでこう両極端なのだろう・・・?

自分にできる事は無いだろうか?と、考えて、「支援物資のマッチング」を思いついたのは
3月のことでした。KKの仲間で取り掛かればきっとできる。なんて思いもあったけど
最終的には、4人+りえっぺさん+ZAKIさんで情報を集め物資を送ることに成功。
個人の倉庫や個人名宛じゃないと、自治体は荷物を受け取らない事になっていたので
その点で、皆さん苦労されていたみたい。
というか、私達もお米1トンを送る際に、宅配業者のところで躓き遅れる手続きを完了
させるのにほぼ1日時間を費やしました。



-------- 大槌町への支援 --------

【高知大学様から】
・お米~5Kg×20袋。
・手の消毒薬40本。
これは他に欲しい箇所があったので80本を半分にシェア。


【団体名 社団法人全国ビルメンテナンス協会様から】
トイレ掃除用具
・トイレブラシ 20本 ・トイレ用バケツ 10個 ・ぞうきん 300枚


【北海道教育大学さま・3キャンパスから】
※札幌から発送する物資
・雨傘 30本
・ゴミ袋(45L,10枚入) 60袋
・マイペット(400ml) 12本
・キッチンハイター(1500ml) 2本
・マジックリン(500ml) 8本
・薬用せっけん(3個入) 4箱

※函館から発送する物資
・雨傘 30本
・ハンガー 50本
・ティッシュペーパー 20箱
・バスタオル 60枚

※旭川から発送する物資
・ゴミ袋(90L,150枚入り) 5箱
・クレンザー(粉末) 10本
・ハンドソープ(250ml) 30本
・トイレットペーパー(6R×10入) 10箱



【団体名 麗澤大学さまから】
トレーナー(ライトグリーン色)Lサイズ 12枚
トレーナー(ライトグリーン色)LLサイズ 32枚
トレーナー(ライトグリーン色)3Lサイズ 3枚
ポロシャツ半袖(紺色)Mサイズ 1枚
ポロシャツ半袖(紺色)Lサイズ 21枚
Tシャツ半袖(紺色)Mサイズ 7枚
Tシャツ半袖(紺色)Lサイズ 142枚
Tシャツ半袖(紺色)XLサイズ 15枚
Tシャツ半袖(紺色)3Lサイズ 6枚


【高知高専さまから】
自転車4台 (自転車用のアクセサリー含む)


【慶應義塾大学さまから】
電子レンジ2台



----------------------------------

大槌教育委員会への支援分

【奈良県 社会福祉協議会より】
・学用品、生活支援物資 

【教育室付属大学校支援グループさまから】
自走ホウキ 30
チリトリ 30

【紀里谷和明ワークショップから】
鉛筆削り 600個


-------------------------------------

福島県田村市 緊急支援物資分

【紀里谷和明ワークショップから】
お米 1t ・ 味噌汁 50万円相当

田村市市長さまからお礼状届きました。

-------------------------------------


以上、公的機関と企業団体からの支援物資を物資要請があった場所へ
届けることができました。(*^_^*)
ご支援ありがとうございました。
大槌の代表者から後程お礼状が届くと思いますが、今現在はPCも無くFAXも無く
全て流され何も無い状況なので、私の方で連絡先を記録し 電源が復活してから
その記録をお渡しすることになっておりますので、今しばらくお待ち下さいませ。

次は5月末に仮設住宅への引越しが始まるので(岩手)その時のための
ストックを支援しなければいけません。
食器・鍋・衣装ケース・などの生活雑貨などです。
福島へは、マスクなどを送りたいと考えています。
なので当分忙しいです。^_^;
連休中は、小休止。

お鍋・やかん・食器などは新品を募集します。
どなたかダンポール1箱くらいになるよ~という方が居ましたら連絡下さい。
宜しくお願い致します。

醤油・味噌・塩・胡椒・ソース・ケチャップなどの調味料も1箱単位になりますが
支援してもいいよ~と云う方が居ましたら連絡下さい。


---------------------------------------------


被災者用公営住宅公営受入情報の表も創りました

家賃が無料で都道府県が公募している住宅の更に詳しい情報を載せました。
情報を抜粋してあるので見やすくなっています。

Twitterやブログで拡散して下さると助かります。

もこちんがHTMLに変換してWEBにアップして下さいました。
【グーグルドキュメント版】
https://spreadsheets0.google.com/spreadsheet/ccc?key=tOVcg6Kuk7ceZzK3t0EAKnQ#gid=3

【PDF版】
PDFは、私個人のサーバーを使ってアップしました。
http://www.pandora.nu/toro/shinsai/hisaishajyutaku.pdf

HTMLページ
PDFページ
どちらでもかまいませんのでTwitter FACEBOOK HP BLOG
をお持ちの方は情報を拡散願います。
宜しくお願い致します。 








 ※ポチっとお願いします ※ 
    
 にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪






横浜山手HILL SIDE CLASS 
※キンダーガーデン5月からの新規生さん募集開始です♪
 
※撮影コマンドクラスは6月からの新規生さん予約開始です。

※ヒルサイドクラスOB会~5月11日(水曜日)ご予約受付中です。
http://mysweethoney.blog.shinobi.jp/Entry/1212/

※写真展のお知らせ~KIZUNA NO DOG NO LIFE
http://mysweethoney.blog.shinobi.jp/Entry/1213/


拍手

PR
(4月25日に書いています)


あんなに毎日更新していたブログも
ここのところ、滞りがちになっています。
震災の日から、私の周りでは様々な事が変わりました。

「ごく普通に暮らす」ことも大切と思うのですが、実際に支援物資のマッチング
(支援したい側と、物資が欲しい自治体などを結ぶ事)
をやっていると、報道などで伝えられている事とは異なる情報が入って来ます。





今日は、南相馬市に居る女子高生のメールが 転送されてきました。
書いた彼女と受け取った先生が拡散を希望しているので
アメブロのHUG & KISS にアップさせて頂きました。




逆発信で、彼女に「あなたは一人じゃない」と伝わりますように・・・



送受信される間に時間の経過があったようです。
今、彼女がどんな思いで毎日を過ごしているのか 逆から辿って聞けるとイイナと
思っています。
少しでも気持ちが軽くなり、少しでも心が温められ 1日を前向きに生きていて
くれるといいなと思います。
お近くに居る先生がついていらっしゃるので、その心境も変化している事と思います。
時間の経過はあったけど、少女にこんな想いをさせる日本ではいけません。

今日のテレビでは、給食室の復旧が遅れていて コッペパンと牛乳だけの給食の
様子が映し出されていました。
もう、震災から1ヶ月半以上経っているのに!です。
子供たちは「仕方ない」と言って、給食のパンを喜んで食べていました。
そういう気持ちになれるって立派です。子供なのにエライです。
でも、もう一ヵ月半も時間が経っているのです。政府はいったい何をしているのでしょう。
文科省は何をしているのでしょう。。。










※ポチっとお願いします ※ 
    
 にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪






横浜山手HILL SIDE CLASS 
※キンダーガーデン5月からの新規生さん募集開始です♪
 
※撮影コマンドクラスは6月からの新規生さん予約開始です。

※ヒルサイドクラスOB会~5月11日(水曜日)ご予約受付中です。
http://mysweethoney.blog.shinobi.jp/Entry/1212/

※写真展のお知らせ~KIZUNA NO DOG NO LIFE
http://mysweethoney.blog.shinobi.jp/Entry/1213/


拍手

4月になりましたね。
外の空気が変わった気配を感じました。
春が来たのですね。コブシも咲いているしサクラの蕾もふくらんできました。




今週、一度もブログをアップしていなかったので心配したKANAE先生からメールが来ました。
撮影の仕事をしていたのと、緊急支援物資を送るのに手間取っておりました。

なんといっても お米1トン+お味噌汁
関東では入手できないので、まずはその手配から。
自治体からの要請書が無いと、大型のトラックでの配達って現在受け付けていないって
全く知りませんでした。
大型のトラックは、引越しシーズンで出払っていたり 救援物資を送るためにキープされていて
政府の許可を貰わないと使えないのだそう。

申請から許可が下りるまでかなり日にちがかかるのです。
そんな悠長なことをやっているから、寒さで凍えた人に毛布の1枚も届かないのです。
実際に現地の声を聞いたり、こういう事に関わるとホントに「お役所仕事だな」と思います。
被災地の自治体は、不眠不休で働いていて実際に支援物資が足りず困っているのに
報道では「十分に足りています」と言っているし。
永田町の代議士さんは、テレビから情報を得てインタビューにも答えているんですって。
「野党だから、すること無いんだよね」ですって・・・ガッカリします。

政治家選び、これからしっかりやらなきゃいけませんよ~!
これも自分を守るために繋がりますもんね。
都民の皆様、選挙行ってくださいね。強い都知事を選んで欲しい。

誰もが頼りなくて、 ジャンヌダルクの出現を心から待っている






人から人の心が伝わり、無理だと言われた1t以上もの荷物を運んで下さった
クロ(=^・^=)さん、それも1日という短時間で。
勿論自治体から要請書を貰って申請した結果できたことで、個人では無理なことでしたが
企業の申し出でも通らず、政府がおさえている大型車と引越しで使うため空車が無い中
事情を分かって下さり届けて下さいました。

荷物を自社の箱に詰め替える必要があるかもしれない、と
6人もの社員さんを倉庫まで連れてきて下さって・・・
今、日本はヒトツになって頑張ろうとしているんだ。皆が応援しなくちゃという気持ちなんだ
そんな気がしました。
まさに、大和魂です。




福島のある市へお米は今日無事に届きました。
困っている都市を聞くためにパパが連絡をつけることができる市長さんと
話してもらいました。
でも、その市長さん秘書さん物資係さんは、とても謙虚で
「うちも困ってはいますが、もっと困っている処があります。そちらへ送ってもらえませんか?」と。

その後、私は緊急支援物資を求めている都市の課の方と話しをして欲しい物を聞き
物資の手配を仲間にお願いし準備をしてもらい、配送も無理を通して頂いて。。。
私たちは、それを届けるために3日間の時間をフルに使いましたが、支援物資が届かないという
情報を海外で知った紀里谷さんが支援したいから、確実に届く方法で困っている場所に届くよう
お願いしたいというお話しがあり、今回の支援のリレーとなりました。

他の運送屋さんが危険だからとIC近くの配送センターまでしか荷物を運ばない中、
クロ(=^・^=)さんの支援にはアタマが下がりました。
ありがとうございました。

今頃、温かいゴハンとお味噌汁が 避難所の皆さんを満たしてくれていると思います。


今回、私は交渉ごとと自治体の担当の方と電話で話しただけだけど この支援のリレーの
一齣に参加できたことを嬉しく思っています。
全国各地にいるメンバー、そして紀里谷さんに感謝します。
福島に温かい支援をありがとうございました。








みなさん、福島にご支援ありがとうございます。






 





※ポチっとお願いします ※ 
    
 にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪







※教室は4月から通常スケジュールに戻ります。
 災害時は予定を変更する可能性がございます。
 予めご了承下さいませ。

自信を持って撮影したい愛犬とご家族のための躾とカメラの教室
TYCOON Intermediate 4月18日(月)11時より
 http://d-note.a-thera.jp/article/2502436.html
 ※申し込みはKANAE先生のブログよりお願いします。





横浜山手HILL SIDE CLASS 
※キンダーガーデン5月からの新規生さん募集開始です♪
 (開講予定日5月12日)



拍手

[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
04 2024/05 06
 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]