忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は七夕。

北海道の七夕は8月なので、7月のこの時期に七夕と言われても実感が無かったりする。

7月7日という日付を見ると、DCTの「7月7日晴れ」って曲を思い出す。

YOU TUBEで見つけたのをHUG & KISSに貼っておきました



願い事って何んて書きますか?




340.jpg


今日は、いっちゃんを産んでくれたママ姫ちゃんの誕生日です

HAPPY BIRTHDAY HIMEちゃん

姫ちゃん、いっちゃんを産んでくれてありがとう

ほんとに、ほんとに、ほんとに ありがとう (T-T) ウルウル



そうね・・・・・

願い事を書くなら、「いっちゃんと姫ちゃんが近い将来に会えますように」 って書きましょう




345.jpg


先月、葉山の海に出かけた時、立ち寄ったカフェのテラスで

5歳になるトイプーちゃんと出会いました。

その子は、まだ5歳だというのに白内障でほぼ全盲とのことでした。

街中をお散歩しても障害物が多く危ないので、障害物の無い砂浜にお散歩に来るのだそうです。

白内障は8歳以降のコッカーに多いそうですが、トイプードルでも5歳くらいの時期に

白内障になってしまうコも居ると知ってショックを受けました。



「おいで」と手を差し伸べると、その気配だけで知らない人の手を拒否するかのように

後ろへ後ずさりしましたが、その後ろが断崖になっていてもそのままバックしてしまい

とても危険だと仰っていました。

「まだ」5歳なのに・・・・・・・。



姿勢を低くして目線まで下がり、声をかけさせてもらいました。

わずかな時間でしたが切ない一瞬でもありました。

その場を去る時、飼い主さんに「お大事に」と声をかけたのですが、飼い主さんに

「大事にしてあげてください」と言われ、私は「え?」って疑問を投げかけるような

声を出してしまいました。

「アナタの愛犬も、大事にしてあげて。という意味ですよ」と言って下さり

「ええ、そうですね。大事にします。ありがとうございます。」と会釈して階段の下で待っていた

いっちゃん&ゆちゃ&パパのもとへ行きました。



お大事に。と言って、「アナタも大事にしてあげてくださいね」と言われたのは初めてでした。

そうですね。大事に生きていかなければいけませんね…。



その時の、私の胸がキューーーーっと締め付けられた感覚を

いつかブログで文字にして書きたいと思っていたのですが、

こうして書いてみると伝えられる文章になっていない気がします。。。



351.jpg

キミたちが健康でありますように。

これも短冊に書かなくちゃね。




私の中にずっと残る言葉です。

   「アナタのワンちゃんも大事にしてあげてください。」








※ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

本日…かなりピンチ
いつもありがとうございます





拍手

PR
 
無題
私も、見知らぬ人から、シチュエーションは違いますが
シュガーを見て『大切にしてあげてね』って言われたことがあります。
その時のこと、今でも時々思い出します。
大切にしてないから、してあげて!って意味じゃないんですよね
私もまた、あの日のことを思い出して胸がいっぱいになりました。

写真、どれもステキです
aco URL 2008/07/07(Mon)20:27 編集
▶acoさんへ

その短い言葉の中に
気をつけて上げられることは気をつけてあげてね。
って思いが感じられてとても切なかったです。
階段を降りながら涙が溢れそうになりました。
短い時間だったけど、私が逆の立場だったら
お大事にと言われたら、ありがとうございます。と
答えるのが精一杯で、あんなふうに言えないなぁ~とか
色々考えました。
私自身、目のオペを経験しているので、目の事に関しては
少しだけ分かっているつもりだったけど「予防」できるものなら
何か対策があるのなら、調べて実行しなきゃと思っています。

写真お誉め下さってありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))
acoさんも教室へ通われるそうですね。3ヶ月ということは
Canonの学校なのかしら?
どのレベルから入っても学ぶ側の取り組み方次第で初心者の教室でも
学び取れることって沢山あります。頑張って下さいね!!
Mam。 (まむ)  2008/07/11(Mon) 22:46
無題
Mamさん、いっちゃん、ゆうちゃん、こんばんわー!

はっぴぃ七夕~&いっちゃん「リアル」ママ様、お誕生日おめでとうございますー


白内障のぷぅちゃんのお話きいて(正確にはブログ読ませていただいてですね)、ただいま絶句いたしました

ほんとうに?・・・
コタローがオメメ弱くて。先日もお医者様でいただいた目薬さしたら・・・なんかもっとまっかっかになっちゃって・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。<また医者ー。

「ワンちゃん大事にしてください・・」とっても身にしみました。
いろいろ足りない飼い主だけど、
「コタローとは運命共同体だよっ!!」とつよーく思いました♪@2008七夕の夜
ひЭりёぬ URL 2008/07/07(Mon)20:45 編集
▶ひЭりёぬさんへ

愛犬と飼い主は、ほんとに運命共同体ですよね。
どちらも元気でいなければいけませんね。
コタくん、オメメが弱いのですね。
その弱い部分に気づいてあげることができた
ひЭりёぬさんに、コタくんは感謝しているでしょうね。
コタくんもお大事にしてくださいね。
Mam。 (まむ)  2008/07/11(Mon) 22:52
無題
はい、こちらは七夕の感覚、まったくありません。
8/7には「ろうそく出せ」とか歌って、ハロウィンみたいに
子供がお菓子もらいに来ますけど
あれも北海道だけのものなんでしょうかね?

うちのキョンも普通の犬よりも早く
心臓病の症状が出ました。
今はお薬を飲んで、何事もなく元気にしていますが
知り合いのチワワちゃんは、同じ病気で8歳で亡くなりました。
みんな、それぞれ何かを抱えて生きているんですよね。
大事に、大事にしないと。
わたしも仕事柄「お大事に」とよく使っているけど
深く考えたことはありませんでした。
わたしもまろキョンのために、自分も大事にしなくちゃ。

「みんなが元気でいられますように。」
ひろりん URL 2008/07/07(Mon)21:15 編集
▶ひろりんさんへ

そちらの「ロウソク」の行事ですけど
私が生まれ育った地方ではその行事がなくて
全くなじみが無くて、初めて聞いた時に
すごく怖い唄に聞こえました。(笑)
北海道特有のものではなくて、北海道の中でも
私のように全く知らない人も居るようですよ~。

キョンちゃん、心臓が悪いんですね。
大事に大事にして下さいね。
皆さん何がしかの病気を抱えているんですね。
ほんとに、みんなが元気でいられますように!

Mam。 (まむ)  2008/07/11(Mon) 22:57
無題
Mamさん
私は北海道の南の方なので七夕は7月7日
今の街に来てびっくり。七夕が8月7日なんだもの。。

小さな命です。縁あってめぐりあえました。
大切に大切に育てていきます。
王子ママ URL 2008/07/07(Mon)22:44 編集
▶王ママさんへ

王ママさんの地元は7月なんですね。
DCTの曲にもあるように、7月7日のほうが
七夕ってイメージが強くて
「なんで8月なんだろう?」と、子供ながらに不満でした。(笑)

小さな小さな命ですもんね。
取り払える危険から守ってあげたい一心ですよね。
Mam。 (まむ)  2008/07/11(Mon) 23:00
5歳で白内障?
学校でお年寄りで白内障のワンコを良く見ますが、
10歳ならまだしも、5歳はチョットショックですね。

今の時点で「大事にしてあげて下さい」て・・・
お互いこれ以上、大事にしようが無いですよねぇ。
hatchmam URL 2008/07/08(Tue)06:31 編集
▶hatchmamさんへ

8歳以降になるワンちゃんが多いようですね。
犬種にもよるみたいですけど。
5歳ではかなりショックです。
もっともっと遊びたかったでしょうに・・・。
気をつけてあげられる事は気をつけて、予防できることは
予防して・・・って思いました。
Mam。 (まむ)  2008/07/11(Tue) 23:02
伝わってますよ。
「いつか伝えたい」と思っていた想い、たぶん伝わっています。

白内障のワンちゃんのエピソード、とても海岸の写真にマッチして、

その場のやり取りが見えるようでした。

そして「大事にしてあげてください」のくだりでは

自分が言われたようにドキッ!としました。


以前、苦境の中に居る人が

「泣きながら過ごしても1日、笑って過ごしても1日、
同じなら笑って過ごしましょう」

と笑顔で仰っていました。

苦境の中で笑っているその人が言うと言葉の重みが違いますよね。

そんなことを思い出しながら読ませていただきました。

素敵なお話ありがとう。ポチ
マイロママ URL 2008/07/08(Tue)12:38 編集
▶マイロママさんへ

ズシっと来たんですよね、その飼い主さんの言葉が…
病気にならないように。
怪我をしないように。
飼い主が病気を治したり、怪我を治したりはできないけど
気をつけてあげることは、いくらでもできますもんね。
苦境の中にいて人を気遣えるなんて素晴らしいことです。
Mam。 (まむ)  2008/07/11(Tue) 23:05
姫ったら・・・
なっちゃいましたよ5歳に(・x・)ぷっ
姫もとうとう5歳ですよ!
早いです。
いっちゃんも12月で4歳…なんて早いんでしょう。
そりゃぁ私達も年をとるはずですわ奥さん(・x・)ぷっ



5歳で白内障…私たちより短い命のワンコ達
フードにしてもなんにしても長く元気でいてもらえるよ大事に育てたいですね。
みかりん 2008/07/08(Tue)18:33 編集
▶みかりんへ

姫ちゃん5歳おめでとう♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
姫ちゃんのステキな写真にメロメロです
親子対面させたいわぁ~~~!
姫ちゃんより小さかったいっちゃんが、
姫ちゃんの2倍になっちゃいまいした。( ̄▽ ̄;)

少しでも長く元気で居てもらえるように
食べる事・身体のメンテナンス・・・いろんなこと
気をつけてあげたいですよね。

Mam。 (まむ)  2008/07/11(Tue) 23:11
無題
Mamさんの想い、伝わってきますよ。
この文章を読んでウルウルしちゃいました(:_;)

普段、ふと、この仔が将来歳をとっていくこととか
いなくなってしまうこととかを考えると
ナミダが出てきてしまいます。

ホントに今を大事に大切に育てていきたいなと思います。
pooh URL 2008/07/08(Tue)19:38 編集
▶poohさんへ

きっと飼い主さんも大切に大切に育ててらした
ワンちゃんが突然白内障になって、ショックだったと思います。
現実が迫ってきて実際に目が見えなくなるまでの時間は
短かったそうです。

私も、「いつか来る、いつか」の事について考えると
それだけで涙が出てきちゃいます。
まだ起きてもいない先の事をアレコレ考えて悩むのは
よくないことだと分かっているんですが・・・。
後悔しないよう大切にしてあげたい思いは皆同じですよね。
Mam。 (まむ)  2008/07/11(Tue) 23:18
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
02 2024/03 04
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]