忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1186]  [1183]  [1182]  [1185
昨日の午後、突然の地震。
出口逃げ道を確保して、私は2匹を抱いて玄関に座り込んでいました。
繰り返し起きる余震で部屋へ戻ることができず、その場にへたりこんでいるところに
パパが階段を使って4階まで上がってきました。

テレビでは、リアルタイムで津波が街や車を飲み込んでいく光景が放映され続け
私たちはなすすべも無く呆然とその様子をただ見ているだけ・・・
それは、まるで映画のワンシーンのようであって、とても現実的に今起きている事とは
思いたくない光景でした。

皆様は無事でしょうか?
皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
遠くから教室へ来てくださっていた生徒さんとワンちゃんがお住まいの地域の情報が
流れるたびに、不安な気持ちにかられています。
フェイスくん、ママさん 安全な場所に落ち着けていられてますか?
プリンちゃん・ミニーちゃん、ママさん無事ですか?
お友達の実家が仙台にあり、仙台にもワンコ友達が居ます。
どうか皆さん無事でありますように。
皆様のご無事を祈っています。

ご連絡下さったお友達、いとこ、家族。
私たちは無事です。
ご心配頂ありがとうございました。
他、皆様への連絡ができず申し訳ありません。
皆様はご無事でしょうか?
無事を祈っております。


3月14日(月)、オトカワ・アネオトのレッスンを予定しておりましたが 今日中止(延期)の
連絡を皆様にさせていただきました。
まだ余震が繰りかえされ、交通機関も不安定で遠方の家族ご友人親類の無事が確認できない中
教室を開講しても・・・という思いになり、中止を決断させて頂きました。
メール、皆さんに無事届いていると良いのですが・・・。

4月11日(月曜日)に3月の内容のまま開講致します。
変更がありました際には、連絡致します。
どうぞ宜しくお願い致します。
 
4月には皆様の元気なお顔に会える事を願っております。
まだ危険な状況は続いています。
皆様、ご家族の皆様とどうぞご無事でお過ごし下さい。
 
簡単ではございますが、ご連絡に代えさせて頂きます。
言葉が足りない点はどうぞお許しください。
ご理解頂けますようよろしくお願いいたします。







-----------------------------------------------------------



私は十勝出身なので、幼い頃から地震の際の訓練を受けてきました。
まずは、出口逃げ道の確保。
外へ出るためのドアが開かなくなっては逃げ道を失います。
でも、愛犬が居る以上は、ドアを開け放すには別な危険も生じます。

名札のほかに、首輪の裏に名前と電話番号を油性マジックで書きました。
普段家に居る時は首輪はしないのですが、名前と電話番号を書いた首輪を装着しました。
飲料水の確保。
避難用に用意してあったタンクに水を入れて確保しました。
私たちは、お茶でも何でも飲めますが愛犬は水しか飲めません。
後々汚染された水を使わなくても良いように初期の段階で飲料水の確保は重要です。
バスタブにも水をためました。

ペットシーツなどは濡れると使えなくなるので、濡れないように保管。
小さい毛布等をできるだけ一箇所にまとめ、キャリーバッグにフード等を入れます。
元々、避難袋を準備してありましたが、引越しでどのダンボールに入っているのかが
すぐに分からなかったのですが、引越し直後ということもあり 全てが一箇所にまとまって
いたのであせらずに済みました。

停電に備え、ロウソクなどもテーブルの上にまとめました。
懐中電灯・電池などもテーブルの上へ。
そして、できることは電気が通っているうちにゴハンを炊いてオニギリを作りました。
携帯の充電もギリギリまでできるようコンセントに繋ぎました。
オニギリにしておけば、電気・ガス・水道が止まっても2~3食はどうにでもなります。

携帯電話はすぐには通じないので、メールを使うことに。
携帯のメールにはタイムラグがありますが、PCのメールはほぼリアルタイムで届きました。
ツイッターもリアルタイムで通じました。


夕べ、本牧の一部分だけが停電。
香苗先生のご自宅も停電とのこと。パパに先生を迎えに行ってもらい我が家へ来てもらいました。
マウスと再会でき、いっちゃんとゆちゃは大喜び。
何が起きているのか分からないながらも、少しの物音にも敏感になっているワンズ。

食器棚の扉を開こうとした時に、中から重たい食器が危く足元に落ちるところでした。
皆さんも食器棚の扉を開く際には気をつけて下さい。
食器棚の中で食器が倒れていることがあり、ひじょうに危険です。
オーデコロンなども、洗面所の扉を開いた際に床に落ちて割れたりして危険です。
足元に愛犬が居ないことを確認してから扉を開いて下さい。


就寝の際には、底の厚い靴を枕元に。
リードをいつでも装着できる場所に。
体力の温存のために、寝不足にならないよう。

本震の後、大きな余震も起きています。
まだ安心できる時期ではないようです。
関東圏もプレート型地震なので、東京近海も非常に危険です。



災害ダイヤル。1711+電話番号で録音。

1712+電話番号で再生。



地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。

通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、

電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。




Google では、本日起きた地震のあと、
連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています。http://goo.gl/rlR07

避難場所一覧(23区)
【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】




避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度

「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」

「伸び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」

「酒は飲まない」「車中泊は注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝る」







皆様の無事を祈っております。
元気なお顔に再び会えますように!


ツイッターで重要と思われるツイートを公式RTしております。
コスモ石油に関するツイートは、コスモ石油からデマであると公式のツイートが流れました。
公式RTは消すことが容易なので、非公式RTを避け公式RTされることをオススメします。


以上、転載もさせて頂きました。
皆様のご無事を祈っております。

拍手

PR
 
無題
Mamさん、お久しぶりです。

我が家は、全員無事です。 家の中はかなり、めちゃくちゃになってますが、家族全員、怪我もなく、元気です、

Mamさん・・・ご無事で、よかったです。

また、いつか、笑顔で、お会いできたら、うれしいです。

取り急ぎ、ご連絡いししました。

mukumama 2011/03/12(Sat)20:39 編集
そちらも被害が大きかったようですね。
うちは、お風呂のタイルや天井にヒビが入り
つい先日、5月になってから修理の人が来ました。
ご家族の皆さんご無事で良かった!
また会いたいですね。
Mam。 (まむ)  2011/05/11(Sat) 20:13
無題
Mam様。

お引っ越ししたばかり、インフルエンザの中、
地震まで・・大変でしたね。

でもご無事でよかったです。

災害の少ない土地に住んでいる私は 今回の地震の映像はどれもショックで・・・

一人でも多くの方がご無事であることを願います
kako URL 2011/03/13(Sun)08:55 編集
地震の映像、タイムリーなライブ放送になってしまい
テレビの前で「逃げて!逃げて!!」と話しかけていました。
どの映像もショックでショックで・・・
今は、福島の原発の問題で気持ちの重い毎日ですが、
この難局をどうにか乗り越えて頂きたいと思うばかりです。

Mam。 (まむ)  2011/05/11(Sun) 20:15
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1186]  [1183]  [1182]  [1185
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
02 2017/03 04
 
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 10
13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
[12/10 おーじ&Tono]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!




ワンココ




CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS
track feed M










Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]