忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[1208]  [1209]  [1206]  [1205]  [1204]  [1203]  [1201]  [1202]  [1200]  [1199]  [1195
4月になれば気持ちを切り替えるよう 自分では3月には決めていた。



支援物資、届いていないという話しが沢山あったけど 避難所には物資は届くようになった。
全ての事を見れるほど私は器が大きくないので、福島県限定の話し。
個人宅に身をおいている方も遠方でも須賀川市はケアできるようになったそう。
救援支援物資は先ずは真っ先に避難所へ。
個人宅に居る人になかなか物資が届かないという いわき市。
物資が積まれているところに貰いに行っても貰えなかったという動画が流れたり・・・
でも、そこは調べてみて流通の順番が分かったのですが、荷物が集められている場所は
あくまでも「倉庫」で、支援物資の割り振りは行政がやっていることなので、個人宅に居る人は
何処で物資を分けてもらえるのかを市役所や役場に聞かなくてはいけないのです。
行政の倉庫に取りに行っても物資は渡してもらえません。
なので、ストレスをためてイライラせずに 自治体へ行き「どこでもらえますか?」と相談した方が
物資を分けてもらえる早道になります。
もし、福島県でこのブログを見ている人がいましたら、動画で状況のアップをする前に
自治体にご相談下さい。



今の家に引越ししてきて早1ヶ月。
なのにまだ片付いていません・・・・・(;´Д`)
この3週間、毎日のテレビの情報でいつ福島まで両親を迎えにいかなくてはならなくなるか
分からず、一向に回復しないガソリン事情などでずっと家で待機しつつ、関東でも放射能の
影響で街中がバタバタしていたりで気持ちも落ち着かず・・・
ダンボールもいまだに全部開封していない状態。
もう4月になったというのに。



いろんな風評被害も出ています。
最初は放射能や原発に関する情報を沢山集めました。
原発と放射能に詳しい専門家の話も7時間も聞きました。
それは、やはりその場所に家族が居るからです。
映画でもなく小説でもなく宇宙の向こう側の話ではなく、関東圏での出来事です。

あの原発は地元の人が使う電気ではありません。
私たち関東から静岡にかけての住民が使ってきた電気です。
他の地域の人間が使ってきた電気で、地元の人達が地震・津波プラス放射能で苦しんでいる。
福島県は、原発だけがクローズアップされているけど、津波の被害も受けていて
パパのお友達の奥様のご姉妹がまだ行方不明…
20Km圏内は、自分の家を見にいくこともできず 10Km圏内はこれから何年先まで
故郷へ脚を踏み込めるようになるか分からない・・・・・・・
避難勧告が出た地域は、津波で行方不明になった身内を探しに行くこともできず…。
悲しい情報を見ては泣き、嬉しい情報を見聞きしては泣いて・・・って毎日。




いっちゃん・ゆちゃは、そんな中でも元気にしています。
いまだに 地震の速報の音が鳴るとワンズは寝ていても飛び起きます。
これも怖さが刷り込まれたせいなのでしょうね。

りえママのおうちから仙台へ行ったチョコちゃんは、がたがた震えそのまま倒れてしまい
入院しちゃったそうです。
ワンコもそれぞれ恐怖を味わいPTSDにかかっているのですよねキット。。。
これまでは「何かの出来事のトラウマ」というのはあったけど、震災によるペットのPTSDに
直面したのは阪神の大震災の時の経験しかありません。
なので、これに便乗した商売が出てこないことを祈っています。
犬の気持ちは分かっても研究を積み重ねていないのだから、これで大丈夫なんて答えは
今この時点では、何処にあるのか分からないと思うのです。

私は、どうしてよいのか分からないので、結局今回はレメデイレスキュークリームとか
レスキューエッセンスしか無いのかな?と思ったりしましたが余り効果は感じませんでした。
「大丈夫大丈夫」と言うのも、地震の際にその言葉を繰り返すと、地震=大丈夫という
言葉の刷り込みになってしまうので、ただただダッコして身体を撫でるだけにしました。
「おいでおいで」と言うのも、「おいで」というと首を傾げ ゆちゃはコッチへ来なくなりました。
緊急地震速報の音がしたら、私が「おいで!こっちにおいで!」と言っていたことで
(また揺れるの?)と思うのでしょうね。





揺れがおさまってから、
「安心、安心ね」と撫でてあげると 気持ちが落ち着いたようです。
もしかしたら今は、「安心安心」という言葉が一番彼等が落ち着く言葉なのかもしれません。





紀里谷さんのご実家がある熊本県人吉市。
お父様が商工会の会長さんで、紀里谷さんからの提案を市と相談して下さって
東北地方の被災者支援で住宅を提供して下さることになりました。

原発の避難勧告屋内退避30Km以内の被災者は
住居費・光熱費・新居での家具家電を購入する費用・往復の交通費、生活費を
市が全面的に負担してくれるという支援です。
もし、私のブログを見て下さっている中に 30Km内に住んでいた方をご存知で
妊婦さん・乳幼児が居たりで長期の避難を考えている方が居ましたら、この情報を
教えてあげて下さい。
人吉市のHPはこちらです。→http://www.city.hitoyoshi.lg.jp/q/aview/173/2837.html
(4月4日の時点でまだ申し込みは無いそうです)








皆さん、支援とご協力ありがとうございます。

自治体が住居支援をしている情報があれば是非お知らせ下さい。
福島の自治体へ繋がせて頂きます。
宜しくお願い致します。

 




 




※ポチっとお願いします ※ 
    
 にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪







※教室は4月から通常スケジュールに戻ります。
 災害時は予定を変更する可能性がございます。
 予めご了承下さいませ。

自信を持って撮影したい愛犬とご家族のための躾とカメラの教室
TYCOON Intermediate 4月18日(月)11時より
 http://d-note.a-thera.jp/article/2502436.html
 ※申し込みはKANAE先生のブログよりお願いします。





横浜山手HILL SIDE CLASS 
※キンダーガーデン5月からの新規生さん募集開始です♪
 (開講予定日5月12日)




拍手

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1208]  [1209]  [1206]  [1205]  [1204]  [1203]  [1201]  [1202]  [1200]  [1199]  [1195
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
08 2017/09 10
 
S M T W T F S
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!




ワンココ




CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS
track feed M










Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]