忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の記事はカメラ&写真の事なので、興味の無い方はつまらないと思うので
スル~しちゃってくださいね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




Canonギャラリーで、5DMarkⅡと50Dを触ってきました。(笑)
その帰りにYodobashi カメラに寄りました。
写真の展示依頼を受けたのでA3ノビのフレームなど画材を購入。
   (カメラ売り場には寄りませんでした~!(笑))


先生が
「写真はプリントアウトしないとウマクならない。」と仰っていた言葉。
本当にそのとおりだと思います。
プリントアウトしてみると、まるで撮影技術の通信簿。(笑)

Webでブログ用にアップしている写真やハガキサイズ位はそれほど難しくないけれど、
A4まで伸ばし、A3まで伸ばすと被写体がキッチリ写っているかどうかがハッキリ分かる。
ピントがしっかり合っていないと引き伸ばせない。
多分、2年前の私ではLサイズでも危うい。(笑)

写真を撮る事がウマクなりたいと思う人は、A4以上でプリントアウトした方が上達を速めると思う。
そこにある反省点と向き合って対策を考える事で、撮影に必要な技術を模索し始めることが
できるから。
最初の頃は何を質問すればいいのか?さえ分からなくても、質問したい事項がどんどん増える。
そうなれば、謎解きに本を読んだり教室へ行ったりして自分も写真も変わる。
そんなふうに思います。



さて。
触った5DMarkⅡと50Dの感想ですが、フルサイズのアオリを初めて体感しました。
多分、景色などを撮る時にはこの広がり感がスケールの大きい写真を撮らせてくれるのだろうなぁ~
なんて思いました。ファインダーの視野率もいい感じ。
でも、ディスプレイは50Dと変わらないというか、50Dが遜色ないデキ!と言った方が正しいかな。

他機種とも比較したけど、明らかに50Dは素晴らしい~♪
ピントの合い方が40Dより俄然早くなったそうです。
初期エラーがあって初回ロットは散々に書かれていたけど、これで充分だと思いました。
ディスプレイも大きくてとても見やすいし、ボタンの位置も使いやすい感じ。
どちらも、マニュアルで写してきましたが、Canonでグルグル周っている電車の模型を
パシャパシャ試し撮りしたのですが、どちらも思った時に押したシャッターでその瞬間に
撮れているって感じがしました。 タイムラグが少ない感じ。
私が使っているカメラに比べると、どちらもどのジャンルにおいても「目盛り」が多い。(笑)




お隣で見ていた人とも会話したけど、まだ5DMarkⅡは「蒼い」感じ。
そう遠くない未来に、きっともっと熟した後継機が出てくるような予感・・・・・。
去年40Dが出て今年50Dがド~ン!と出たような感じで、熟した5DMarkⅡが出る気がするので
蒼いMarkⅡは見送った方がいいのでは???という私なりの感想。。。


「じゃあ、Mamさん50Dを買う?」って、聞かれると思うのですが。。。。。。
Dsが出たみたいな時期に、Mark1Dの後継機がパワーアップして出てくるような気がするのです。
今は、1010万画素で秒間10コマというアンバランスになっちゃいましたこの機種。
プロで使っている人が多いのですが、そろそろ・・・???なぁ~んちゃって。(笑)

5DMarkⅡはデモ機なので、データを持ち帰る事はできませんでした。




X2も触ったけど本当に軽い~~~~~!
ついていたレンズも軽いレンズだったせいもあるけど、私の愛機より全然軽かったです。
これなら女性がバッグに入れて持ち歩いて気軽に使えますよね~♪

あと、マクロのEF60も試してきましたが、ビー玉をあんなに寄って写せるなんて
これまた楽しいレンズでした~!
ただ、コチラはフルサイズへ行くなら使えなくなるレンズなので私は敬遠。(笑)



で、結局50D買うの?と聞かれても困る私なのでした~。
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪w

新しいカメラが出るのは毎年のことで、その度に購入したりしないので
自分にとって必要なカメラなのか?という事をじっくり考えるのが私流・・・。
パパは、40Dの時もX2の時も98万円のDsの時も「買ってもいいよ」と言ってくれたけど、
じっくり検討の結果、これまで3台にわたり購入を見合わせました。
私にとって流行とか風潮とかは余り関係ないのです。


用事が終わってYodobashiカメラを出ると辺りは真っ暗。( ̄▽ ̄;)
日が落ちるのも早くなりましたね。
本当は今日メガネも作りに行く予定だったのですが・・・。

私、ファインダーのアイキャップを外して撮影しているので、メガネの右目のフレームの
メッキが傷ついて剥がれてしまうのです。
なので、この際プラスチックのフレームにしようか・・・と思いまして。ぷぷぷ♪




いっちゃん&ゆちゃは、お留守番でした。
お留守番させる時は、戸外の音に驚かないようにとリビングのテレビをつけたままなのですが
今日は暗くなってしまい、電気がついていなかったのでTVをツケッパにしておいて良かった~!
と思いながら慌てて帰宅しました。



明日はお天気のようだから、お散歩連れてってあげるから許してね~♪






X2を買おうかどうしようか悩んでいる方、秋元先生のブログ
Canon協賛の耳より情報が。。。。。

        一眼レフデジタルカメラを御購入を御考えの方
        カメラ買い替えを御考えの方


  続きは先生のブログで・・・X2は使いやすい良いカメラですぞぉ~~~!( ̄m ̄〃)ぷぷっ♪




それから、私が撮影した写真が掲載されている本の件ですが
予定していた発売日より遅れるようなので、本日お知らせするわけに行かず・・・
見本誌も今週中には届くようなので届き次第お知らせしたいと思います。




 




カテゴリー引越ししました
   引越し祝いに?
※ポチお願いします
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
いつもありがとうございます  



拍手

PR
 
無題
カメラレポ♪ありがとぉ~!
触ってきちゃいましたねっ(^ー^* )フフ♪
新しいものがどんどん進化を遂げて出てくるから
買うタイミングってホント難しいですよねぇ~(^_^; アハハ…
今のカメラが故障して焦って買っちゃうなんて事が無いと
思いっきり変えないかもっ(≧∇≦)ブハハハ!
凄いですねぇ~秋元先生のお教室!!X2と共に講習出来ちゃうんですねっ♪
w(゜o゜)w オオー!
Mamさんの撮られたお写真がまた掲載されるんですねっ(^^♪
楽しみだなぁ~♪
毎回刺激を受けさせていただけるので嬉しいしすっごく楽しみです(*^^*)
ラフママ URL 2008/10/16(Thu)07:35 編集
▶ラフママさんへ

レポ、こんなんで良いでしょうか?(笑)
自分に必要な機能の揃ったカメラであれば充分なんですよね。
今の私にはノイズが軽減できるカメラで、ソケットのある物が
必要で早急に入手しなければいけないので焦っていたけど
シンクロも有る事を知ってその焦りも無くなり・・(笑)

どこかで手を打たなければ本当にキリがないですね。
( ̄▽ ̄;)
掲載本ですが、今日のブログに書きます。
私の勘違いもあったりで・・・
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪w
Mam。 (まむ)  2008/10/16(Thu) 19:05
無題
最近、サブ機が増えまして
X2、ほとんど使ってない状態です^_^;
わたしは面倒くさがりなので
あまり考えず、すぐに新しい物を買ってしまう性質で…
どんな立派な機材を持っていても
立派な腕前を持っていても
やっぱりセンスのある人にはかなわない、というのがわたしの考え。
コンデジでも、すごく良い写真を撮る人もいますし。
ま、わたしには何もないんですけど(笑)



ひろりん URL 2008/10/16(Thu)18:56 編集
▶ひろりんさんへ

何も無いだなんて!
ひろりんさんのフレーミング、私は好きですよ~♪

確かに、コンデジでもトイデジでもステキな写真を
撮られている方が沢山いますよね。
大事なのはセンス。
ひろりんさんの仰るとおりだと思います。

sub機あれからまた増えました?
密かにRicohなんかも欲しいと思っているんですよね。
銀塩やホルガは現像が面倒なので今の私の性格には
合わないので手が出せないけど雰囲気は大好きです♪
今日はDSCで遊んできました。

Mam。 (まむ)  2008/10/16(Thu) 19:12
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
04 2024/05 06
 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]