忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもはCanonの一眼レフで撮った写真ですが、今日はトイデジのDSC 517で

撮った写真を載せますね。 コレ↓です。

d53506ed.jpeg

このDSC517は生産が修了しちゃってるトイコンデジで、価格は¥6000円台だったものです。

が!今ではプレミアがついてオークションで¥20,000円出さないと買えなくなっちゃったみたい。

ビスタクエストも人気でしたが、今売られているものは前の仕様と異なり画像が鮮明に写る様に

なってしまって、人気の風合いにならないカメラになったようで購入した人と販売側がもめてます。

DSC517が人気なのはモニターが無いVQと違って、モニターで写真が確認できる点でしょう。

VQの人気がアップしたのはデジタルで保存できるという手軽さでした。


ホルガやロモっぽく撮るのが夏という季節感からか爆発的に流行っているようで大人気に

なっちゃったようですね、トイカメラ。

おそらく、カメラ日和・女子写真などの写真雑誌の影響もあると思います。

カメラ好きさんと雑貨好きさんに♪カメラ日和 

 「かわいい」写真を撮りたい方に【年間購読】女子カメラ


どちらの本もどちらかと言うとハイキーな写真が多く、

GR DIGITAL II 広角28mm単焦点(GRレンズ) のようなカメラを使っていたりするので

普段目にしている多くの写真とは、一種違った風合いで魅力的に見えたりします。


「そんなふうに撮ってみたい」と思う風景などもありますが、全部この風合いの写真で?となると

私にはど~も合わない気がします。

参考にならない写真は見ないほうが良い。という辛クチな事を書いてあるアマチュア写真家の

HPも見ましたけど、自分が目指す&好きなスタイルがありながら、全く異なる風合いの

写真について色々探り探す時間は確かに無駄になっちゃうような気がしました。

自分スタイルな写真を貫き通すのであれば其処に時間をかけることは絶対的に必要です。


e9fdfe0f.jpeg

何もせず、ただのオートで写すとこんな感じのDSC517。

実は私、2000年の12月6日にバンダイから発売されたC@Mail-F38も、持っています。

これも今話題のトイカメラのようですが、ドライバCDなどが何処へ入り込んだか分かりません。(笑)

その当時、写真に凝っていたわけではなくフィルム写真をスキャナーで取り込むのではなく

JPG写真を簡単にWEBにアップしたいという事で、当時安価だったC@Mailを買いました。

昔はスキャナーで写真を取り込んでHPで使っていた時代でしたからね~。( ̄▽ ̄;)

CFなんてものを当時の私は全く知らなかったので、「6枚しか撮れない使い物にならないカメラ」

と思って、2~3度室内で試し撮りした後はライティングデスクの奥深くしまいこんでいました。

しまってあると思い込んでいるデスクをまだ見ていないのですが、ひょっとすると記憶違いで

もしかしたら捨ててしまったかも・・・・。∵ゞ(≧ε≦● )プッw



普通に撮れば実に普通に「画素数の低いダメカメラ」風な写真になるだけで

つまらないカメラ。ってことになっちゃうところですが、トイデジでロモ風に撮る技があります。

携帯のカメラでもテストしてみましたが、できました


優秀なコンデジや一眼レフでは使えない技ですが、携帯のカメラや画素数の少ないトイデジや

ポラにはこの方法が使えると思います。

「トイカメ買ったけど、思うような写真の色が出ないの・・・」

と悩んでいる方がいたら試してみて下さい。

方法は簡単です。 

被写体に向けカメラをフォーカスロックしたら、レンズ部分を手でおおって真っ暗にします。

その手をパッっとはずしてモニターに画像が現れ始めたらシャッターを切る。

そうすると、こんなロモっぽい↓風合いの写真が撮れます。

028.jpg

20年くらい前に撮って色あせたような風合いでしょ? ぷぷぷ♪(笑)

上のネコの置物もこの技で撮りました。

炎天下だとハイキーになりすぎるので、じわ~っと被写体がモニターに現れてきてから

シャッターを切ったほうが失敗が少ないと思います。

遊び心でお試しくださいね



※あくまでもトイカメラでの小技なので、スペックの良いコンデジではこの技は使えません。







※ポチっとお願いします
  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

  あとワンプッシュ
いつもありがとうございます 






★生活雑貨メルクマート~処分セール開催中♪★ 


ニオイの元となる細菌を99.9%取り除く消臭スプレー【在庫限りにつき値下げ】 

我が家も、これ↑愛用しています。

バイオチャレンジと併用して使っています。

消臭・除菌【バイオチャレンジ】 

お得な詰め替え用も常時ストックしています♪
消臭・除菌【バイオチャレンジ】詰め替え用 

※Az HEARTのアンテナメンバーになって、その登録の画面(携帯電話)を2階ショップで提示すると
 7月31日まで、バイオチャレンジ含む他の雑貨も20%OFFで購入することができますよぉ~
 (一部含まれない品もあるので店頭にてご確認下さいね)

拍手

PR
 
無題
mamさん相変わらずカワイイお写真で癒されますぅ。
いっちゃん、ゆ・こりんは夏バテせず元気ですか?

暑い毎日でせっかくのお休みも、ひきこもりで、
掃除くらいしかせず、のんびりしていました。
地球に優しく、と思いつつ私に優しく、ワンズに優しく
と、エアコンを稼動させている我が家です。
来週は少し涼しくなるかなぁ・・・
暑い日々、お体大切にしてくださいね.
ベイサン妹1 URL 2008/07/13(Sun)20:00 編集
▶ベイサン妹1さんへ

いつもありがとうございます。
今のところ、おかげさまで2ワンは元気です♪
涼しくなってからじゃないと、フードを食べませんが
夏バテはしていないみたいです。
やはりエアコンは必需品ですね。( ̄▽ ̄;)
それでも掃除機をかけたりすると私は汗だくです。(笑)
りんのあちゃんもお元気ですか?
お身体ご自愛くださいね。


Mam。 (まむ)  2008/07/14(Sun) 11:33
無題
お久しぶりです〜。
↓のニコちゃんチュニックワンピ、私ももも用に買いました〜。
でも、DSを買ったものだから大きすぎて...返品しちゃいました〜。
夏だからちょっとおちゃめにオレンジに挑戦したんですけど、DSSはすでに完売...がっかりでした。
いっちゃん、ゆちゃくん、よく似合ってますね!かわいい♪

とんがり 2008/07/13(Sun)20:22 編集
▶とんがりさんへ

やっぱり、とんがりさんも頼んでいたんですね♪
女の子は首回りがキャシャなので、キャミのサイズは
微妙ですよね。
小さいサイズのほうが売れ行きが早かったようで
交換できずに残念でしたね。
次、また可愛いのが出てきますように・・・♪
Mam。 (まむ)  2008/07/14(Sun) 11:35
さすがです!
こんばんは。
さすがプロって感じでよませていただきました。
私も写真は好きでよく撮ったりするんで参考にもなります。
でもやっぱりお上手です!!

それからスマイリーチュニックすごく似合ってますね~。
ついつい私も欲しくなって頼もうと思ったけど欲しい色がもう売り切れでした。。。
っていうかほとんど売り切れ状態みたいでガックリ。
とっても可愛く写ってるから欲しくって…。
エルモに似合うかは別ですが。
トモミ URL 2008/07/13(Sun)23:15 編集
▶トモミさんへ

エルモちゃんサイズ、売り切れだったんですね。
うちは、いっちゃんがMM、ゆちゃがMを着ています。
小さいサイズは早く売り切れてしまったようですもんね。

最近はトイデジで撮影してブログにアップしている方も多いので
色んな撮り方で試してみるともっと写真が楽しくなると思います。
色がなかなか出せないで練習を繰り返している方のブログを
拝見したので、今回トイデジについて書いてみました♪
参考にしていただければ嬉しいです♪
Mam。 (まむ)  2008/07/14(Sun) 11:38
無題
はじめまして
りかこと申します。

黒ぷーを飼っています。
4月に赤ちゃんを生んだので2匹の黒ぷー生活が始まりました。
しかし。。。。黒ちゃんって顔の写りがまったくもって
ダメなのです。
私は黒ちゃんだってとっても可愛いし、シックだし
エレガントだし(笑)・・・
もっと黒ぷーの良さを伝えたいのですが
私のカメラの腕ではその可愛らしさを表現することができません。
黒ぷーを撮る時のコツなどがありましたら教えていただけないでしょうか?
ちなみに、使っているデジカメはキャノンのスーパーショットです。(一眼レフ買った方が良いでしょうか?)


りかこ 2008/07/14(Mon)11:00 編集
▶りかこさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪ペコリ(o_ _)o))

お顔が黒いワンちゃんの写真を撮る時は、
カメラでAV補正(EV補正と表示するカメラもある)を
プラス0.7くらいにしてあげると、オメメがハッキリ
写ると思います。
撮影する場所も、窓辺でレースのカーテン一枚くらいな
明るさが撮りやすいかも。
明るさの補正がスムーズにできるようになれば
場所を選ばず何処でも撮れるようになると思います。
全てオートで撮ると黒いワンチャンはお顔が写りにくく
皆さん悩まれているようですけど、一眼レフじゃなくても
AVをプラスにすれば大丈夫です。
室内撮影であればISO感度を400以上にあげてみる事も必要かも。
説明書にも書いてあると思うので、操作ボタンをみつけて
是非トライしてみて下さい。
ISOは上げすぎるとノイズが増えるので、色々試してみて
一番良いコンディションの状態を覚えておくといいです。
一眼レフじゃないと色んな操作ができないと思い込んでいた
一人でもある私ですが、コンデジやネオデジでも一眼レフと
同じ操作名なので取説を読む事は勉強になります。
「明るさ・補正」で調べてみて下さいね♪

Mam。 (まむ)  2008/07/14(Mon) 11:57
無題
イチデジの才能がないのに疲れ
トイカメラに逃げてみましたが
もっと難しい(涙)
やっぱり、写真って
腕前とか機材じゃなく
センスだと、つくづく感じました(泣)
普通のコンデジでも、
素敵な写真撮ってる方、たくさんいますしね。

ちなみにウラ技、知ってましたけど
やっぱり上手い写真は撮れません・・・
ひろりん URL 2008/07/14(Mon)20:23 編集
▶ひろりんさんへ

才能がないなんて何をおっしゃいます!
ひろりんさんは勉強熱心だし、フレーミングも
ステキだと思いますよ~。
撮影枚数(回数)からすると、才能がある方だと思います。
「何を写したかったのか」が伝わらない写真は
目的にピントが合っていない物がありますよね。
本当にしっかりピントが合った写真で、伝わる写真を
お手本にして沢山の作品を見る事が大切かと思います。
その中でひろりんさんが、映し出したかった物が
ハッキリクッキリ撮れた時に「やった~!」と思えるのではないかな。
トイデジは被写体がシンプルな方が表現しやすいかも。
景色から入らないで、グラスとか花一輪とかから始めると
練習しやすですよ。
頑張って下さいね!
Mam。 (まむ)  2008/07/17(Mon) 16:11
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
02 2024/03 04
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]