忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011年の忘れられないあの日から5年。
テレビで追悼番組や、原発事故のこと放送されていました。

私は、5年前インフルエンザにかかって熱でまだモウロウとしていたのだけど
いっちゃんの顔の毛伸びたなぁ~と思ってトリミングテーブルを出して
テレビの前でカットしている最中でした。
食器棚の中の食器がカタカタ言っていて、引っ越したばかりのマンションは
大型車が通ったくらいで食器棚が揺れるんだ…と思っていたら、小さな揺れが
やがて大きな揺れに変わりました。

あわてて出口を確保するためにドアを開けて、引っ越しで使ったダンボールが
あったのでそこにヘタ~っと座りこみ、エレベーターがガンガンぶつかる音を
聞きながら、東海沖地震か関東大震災がとうとう来てしまったのだと思い、
いちろーとゆちゃを両脇に抱えて呆然としていました。

揺れがおさまったので、室内に戻るとまた余震が襲ってきました。
玄関はあけたまま。
何をすれば良いのか、一瞬焦りました。

地震の多い北海道で暮らしていたので、やらなければならない事は訓練で
刷り込まれていて、まずは「水」の確保!と思いお風呂や鍋や水を入れるタンク
全てに水を入れて、停電を予測してオニギリを作るためにゴハンを炊きました。
(冷静なようで手は震えていました)

震度5の経験はあるものの、ガスが自動で止まる地震は初体験でしたので…
もう電話は繋がりませんでした。
そうこうしているうちに、パパが帰ってきて私たちは立ったまま座らず
放送されていた津波が町を這っていくシーンを、逃げて!逃げて!と言いながら
見ていたのです。それは、映画のCGを見ているような映像でした。

どうにもならない、何もできない。
あの交差点にとまっていたパトカーはどうなったのだろう?
呑みこまれていくビニールハウス、家、車…
絶望しかない映像・・・。

そして5年が経って、その時の映像がテレビで放送されて・・・
この5年、津波の映像を見るたび涙が止まらなくなります。
もっと前から感じていましたが、PTSDなのだと思います。
見ているだけだった何もできなかった無力感と喪失感。
その日から、私は眠れなくなりました。


原発が危ないと、すぐに情報が入ってきました。
めぐるさんという原発にとても詳しい人がいて、震災がある少し前から
スカイプで勉強会をして頂いていたのです。
スカイプで、どうしたら良いのかを深夜ずっとKKWSの仲間で話していました。

自分たちのための対処、愛犬のための対処など。
「飲料水の確保」については、阪神淡路大震災を経験したお友達がサーバーの
存在を教えてくれて夜中にWEBサイトから申し込みを完了させることができました。

激しい余震が続くなか、被災地の様子がテレビに映し出されやがて原発が爆発
しました。街中のスーパーやコンビニから食べ物や生活雑貨等が消えました。
石原都知事が、テレビで水道水にヨウ素が含まれているので乳幼児には、飲ませ
ないようにという会見を開きました。
乳幼児を抱えたお母さんたちは、消えたお水(ペットボトル)を自動販売機を
探し求めながら自転車で回っていました。

換気扇を回さず、窓に目張りをして、屋外に置いてあったものは食べないように
外に出ないようにと初日は繰り返し言っていたのに、数日すると直ちに影響は無い
という放送に変わり、40歳を超えた人は被曝しないヨウ素も大丈夫というデマが
流れ、知らない人は水道水を飲んだと思います。

めぐるさんから、ヨウ素が出ている間は浴槽にお湯をためてお風呂に入っては
いけないと言われていたので、私たちはそれを守りました。
犬は、お散歩に出てもいけないと言われたのでそれも守りました。
ゴミステーションに行く距離でも、外に出る時はマスクをしました。

ポータル311というボランティアグループで、被災地の皆さんが一時的にでも
避難できるように、避難先の受け入れ先を調べ表を作るために連日連夜、ほぼ
徹夜で皆で作業しA3に60枚くらいになる表を作成しました。
原発事故で入れないエリアができ被災地にお米や水を届けるのにとても苦労しました。

紀里谷さんから預かったお金で関西から物資を送ってもらうことができ、田村市に
物資が無事届くまでの時間も問題も今となってもまるで昨日のことのようです。




ユーリ・バンダジェフスキー博士の2度による来日の講演。
その後、外国記者クラブでの会見。
スチールの撮影を担当したことで、貴重なお話を聞くことができました。


5年の間に、色んな事がありました。




今日、防御プロジェクトの中でご活躍下さった方が突然亡くなったという
訃報が届きました。
恐れていたことが始まっています。
メルトダウンしていたことも、開かされて報道されて、当時の懸念が全て
当たってしまっていたことに憤りを感じつつ、訃報に動揺しつつな1日でした。


東日本大震災で被災された方々、避難生活が継続されたままの方々にとって
一日も早く、心と人生の復興がなされますよう祈っております。
そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
報道ステーションで報道されました、被曝した子どもたちの健康が少しでも
守られますよう祈ります。
物資の支援にご協力下さった関係者の皆様、ありがとうございました。


今後もportalの活動は続けていきますが、私たちボランティアグループに
眠れない日々が再び来ないことを願います。











※ポチっとお願いします ※ 
 にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ 
 いつもありがとうございます 
クリックして頂けると励みになります♪






-------------------------------------------------------------------------------


 






犬@写真部カメラクラス      4月6日(水曜日)満席です
インターメディエイトカメラクラス 4月7日(木曜日) 満席です
キンダーガーデンカメラクラス  3月29日(火曜日) 満席です
LADY & DUKE カメラクラス   3月26日(土曜日) 残り席数1です

※各カメラレッスンご希望の方は、ご連絡下さい

WS.Labo 4月  3日   (日)11時~
WS.Labo 4月  20日(水)11時~





拍手

PR



ふぅ・・・。また1年で一番嫌な日。

そんなこと言っちゃいけないですね。
いっちゃんのお誕生日前夜。
でも、今年は泣かない。

いっちゃんは、こんなに元気なのだもの。
毎日、毎食お薬飲んで治療が続いているゆちゃ。
ゆちゃも大分歩行が早くなってきているものの、
以前のように走りまわれない姿を見ると辛かったりする。
それでも、頑張ってる。

いっちゃんは、アレルギーがあるものの元気。
去年の今日と変わらないくらい。
1歳年が増えても、1年前とそんなに変わらない。
心配していた白内障も、白内障ではなかったし。




ICHIRO。
私の宝物。
明日は、キミのお誕生日。
大切なキミ。
おめでとう。













※ポチっとお願いします ※ 
 にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ 
 いつもありがとうございます 
クリックして頂けると励みになります♪






-------------------------------------------------------------------------------


 


犬@写真部カメラクラス 1月13日(水曜日)満席です
インターメディエイトカメラクラス 1月14日(木曜日) 満席です
キンダーガーデンカメラクラス  12月15日(火曜日) 残り席数1席です
LADY & DUKE カメラクラス    1月23日(土曜日) 満席です

※各カメラレッスンご希望の方は、ご連絡下さい





拍手

(20日に書いています)



友達の歯形?(笑)
写真は、少し前のものです。
美味しかったパンプキンのお菓子。
手でちぎったのに、歯形みたいに写っている。

去年から、ほんと色々あり過ぎた。
疲れた。

子どもって、喧嘩すると もう友達じゃない!とかって言うけど
それは、友達だった、と思っているからだよね。
改めて言わなくてもいいのに。


夜中に卵焼き食べている様子見てて、そういうのもアリなんだと思って
同じお店へ行った時に、卵焼きをオーダーしようと思っていたのに、
改めて、それを食べるとなると普通に食事オーダーしたら追加は無理だと悟った。
今度、飲み物だけでいいかな~と思った時に頼んでみる。
(あの時、一口貰えば良かった。。。(笑))


去年行った、表参道のレストランみんなでまた行きたいね♪
(催促しているわけではないよw)













※ポチっとお願いします ※ 
 にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ 
 いつもありがとうございます 
クリックして頂けると励みになります♪






*お花 部活動。* ハンドメイド部
【クリスマスリース&PHOTOワークショップ】
日時:11月26日(木曜日) 10時からスタートします

場所:FlowerStyleCafe

〒231-0851 神奈川県横浜市中区やまもと町 5-220-6

Access http://flowerpalette.co/access/#yamamoto

講師:リース~南部早苗 写真~Mam
受講料:8900円(リース材料費含む) ※飲食代はそれぞれでお願いします
募集席数:10席


申し込みは、
こちらからお願い致します。
リースPHOTOワークショップと日付を御書きの上お申し込み下さい。
お申込み頂いて、3日以内にお返事が無い場合はメールソフトの不具合か
PCメールの受信を拒否されている場合がございます。
連絡がつく、PCメールアドレスからお申込み下さいますようお願いします。
私からの返信があって、申し込み完了とさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。


-------------------------------------------------------------------------------


 


犬@写真部カメラクラス 12月2日(水曜日)満席です
インターメディエイトカメラクラス 12月3日(木曜日) 満席です
キンダーガーデンカメラクラス  12月15日(火曜日) 残り席数1席です
Lady & DUKE カメラクラス    11月21日(土曜日) 満席です

※各カメラレッスンご希望の方は、ご連絡下さい



拍手

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]