忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875

私としたことが・・・
月と金星が接近している写真を撮る予定だったのに、昨夜帰宅してから熱を測ると
38.1℃・・・・・・。
撮影に行けませんでした。(T_T)

一昨日の夜が一番接近していた夜で、まるで葉祥明の世界でした。
クランペットオーナーのYuzukkoさんのブログにコンデジで撮影された写真が載っています。
一昨日、帰宅途中に発見し帰宅してからでも機材を持って丘に上がれば良かった。。。
でも、なんとなくその気力が無かったのは熱が出る前兆だったのかもしれませんね。
今は、喉の痛みも無く鼻水も出ず他の症状もありません。夜になって熱も下がりました。




シャッターチャンスというのは、そう簡単にめぐって来る物ではないので
出会った時には、何も惜しまず撮りに行かないとダメって事を痛感しました。
本当にキレイな三日月と金星だったのです。



愛犬の表情や仕草もその時にしか見れないもの。
毎日眺めている後ろ姿や寝顔も、去年・一昨年とは全く違うもの。
月と星のめぐりあわせも、宇宙の歴史の中のほんの一瞬のこと。
もう少し、そーいう事を大事に考えなくてはと思いました。

楽しみにしていて下さった皆さん、ゴメンナサイね!





今日はレジ袋を丸めてキャッチポンをしたら、いっちゃん空中でゲットしようとして
笑顔でジャンプ。
その顔が面白く可愛くて何度も何度も繰り返し・・・
おかげさまで、悪いものが汗になって体外へ出たのか?熱も下がった。(笑)

 



昨日レクチャーの合間に撮った写真ですが、下の3冊はクランペットさんにあった本で
上の2つは私が持参したもの。
そのうちにもう少しはっきり撮影しようと思っていたのですが、1番上の本は実は小物入れなのです。
洋書の古書のようなアンティーク味をかもしだしていて可愛いお気に入りなのです。

いただいた次の撮影依頼の題材に合うと思ったのでハッキリ写さないでおきます。(笑)
またそちらの撮影のご報告ができたさいに写してアップします。
前にブログに書いた「可愛いものの撮影」も、何を撮影したのかもう少しでお知らせできそうです。
今、最終段階の手直しに入っているそうです。楽しみ~♪




今夜は作る気力が無いけど、元気が出そうなピタミンカラー。
昨日のランチプレートのお野菜です。
Mさんが御主人と私のブログを見て下さったそうで、お二人で私の写真を見ながら
「加工している。」
「していない。」と、会話されたとか。(笑)
お二人で私の写真を前に会話して下さるなんて、とても嬉しいです♪ ありがとうございます!


写真もRAWという技があり、後から色々といじれる時代となったデジタルですが
私はいつもフィルムで撮っているツモリでJPGなのです。
時代の流れで、RAWも取り入れて行かなければいけないのかな?とか
加工の勉強をしてデータを操れるようにしなくてはいけないのかな?等と考えた時期も
あったのですが、「写真って何だろう?」と立ち止まって考えてしまうのです。

写す技術ではなく、加工の技術を競う時代なの?と疑問を持った時期がありました。
カメラはデジタルですが頭がアナログ。(笑)
モニターで撮った写真を見れる事と、何枚撮っても現像代がかからないこと
要らない写真を削除できること。こういう利点だけでデジタルってなんて良いんだろ~♪
。。。と、デジタルに関してはこういう思いで、デジタルカメラなのにリバーサルな私です。(笑)

今、主に使っているカメラはどちらも同時に保存できるタイプなのでRAWでも残して
おくと良いのかもしれませんね。
データ保存量が滅茶苦茶怖いですけど。^_^;
ブログに載せるサイズであれば、加工してもそんなにアラは目立ちませんが A4やA3に
プリントすることを考えると、加工せずに済むような写真を撮らなければなりません。
私にとっては、その緊張感があった方が自分の性格上良いような気がしています。

ソフトを使って写真を加工する際は、明るさ暗さを1~2段くらいにとどめるくらいが良いと
EOS学園の先生がおっしゃっていました。
斜めをフォトショップで直すと、紅葉の赤のドットはつぶれてしまうそうです。

フォトショップ、私が一番使うのはゴミ取り
撮影した被写体そのものに傷があったりゴミがある事が20~22インチのモニターで見ると
A4の2倍以上の画面なので酷くハッキリ分るのです。
それは気になるので納品前に必死でゴミ取り。(笑)
普段、ブログに載せている写真にはフォトショップは使用していません。




写真を小さく縮小したり、影をつけたり文字を入れたり。
そういう事も習いたいと言って下さった生徒さんが大勢いるのですが、その場合って
ノートPCを各自持参しないと無理ですよね。
皆さん、ノートPC持っているのかしら・・・。と、思ったのですがどうなのでしょう。
うちは、私のノートPCが蔵の中で眠っており・・・ (蔵なんてありませんが(笑))
もう一台はパパのノートなので私には使えず。
私は仕事用のPCでモニターも大きくて持ち運びできず。(笑)




オトカワ写真講座で撮った皆さんのステキな写真を、そのまま眠らせるには忍びないし
写真展示という目標も持って頂きたいので、1冊のスクラップアルバムにフォトカード作品を
残して頂く事にしたい!と思うような可愛いアルバムを見つけました。
値段は¥400円~¥525円。(笑)

ウチプラなのにすごく可愛いのです。勿論、大人可愛いスクラップアルバムです。
作品を撮りためながら、1冊のレシピを完成させる。そんなふうに進行したいですね♪
御自身で用意して頂いてもかまわないのですが、一応大人買いしたので次回持参予定です。





ブックを作る時はいつもA4でプリントしていたのですが、私もフォトカードの大きさの
写真もさまざまなアルバムに残していきたいな~と思っています。
最近、コラージュアルバムという可愛いのも沢山出ていますし。
プレゼントにも喜ばれるかと思います♪



       

      
 


 




 

※ポチっとお願いします ※ 
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪





横浜山手HILL SIDE CLASS

 

 

 

拍手

PR
 
無題
Mamさん
体調良くなりましたか。
お大事に~
王子ママ URL 2010/05/19(Wed)01:01 編集
▶王ママさんへ

お返事遅くなっている間に、2回目の体調不良^_^;
この時期は、ムチウチ後遺症がズキズキします。
ありがと~。
Mam。 (まむ)  2010/06/26(Wed) 15:56
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
09 2017/10 11
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!




ワンココ




CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS
track feed M










Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]