忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

photo card recipe 大人可愛い写真講座 Café Crumpetsさんにて3回目でした~♪
オーナーのYuzukkoさんがブログで御紹介下さっています。いつもありがとうございます。
http://cafecrumpets.blog.so-net.ne.jp/2010-05-17


今日は真夏なお天気で道行く人に半袖に短パンといういでたちを見つけましたよぉ~!
朝、肌寒かったので長袖を着ていたのですが出がけに慌てて着替えました。
まだ日陰や木陰では涼しい風が吹いて居るけど、終日本当に暑かった~!

さてさて本日の おとかわ写真講座


大人なフォトカードを目指してのフレーミングのお勉強をしました。

絵画的な構図とは違い、写真で大切なのはフレーミング。
今月はコマンドクラスでもフレーミングのお勉強をしました。
フレーミング月間?(笑)




写真を撮影する際、フレーミングはとても重要な要素ではありますが、構図の基本の図形を
頭の中で展開し構図を考え過ぎると写真の雰囲気が固くなってしまいます。




いくつもある基本構図を色々と組み合わせた複雑な構図とか。
基本を知っておくのは大事なことですが、写真で言う構図とはフレーミングの事で
フレームの中に何をどう切り取るかで写真のイメージは大きく変化します。




皆さんのオウチはキレイに片付いていると思いますが、私は自分の家の中で写真を撮る際
写しこみたくない物が沢山散乱しております。(笑)
なので、どーしても「寄り」の写真が多くなります。
クランペットさんは何処を写しても何処も可愛いので余白を思い切り取る事ができます。




今日はインテリアとか雑貨とか椅子やテーブル等、フレーミングを考えながら空間を撮影しました。
「空間」を撮るとなると、何を主役にしたら良いのか迷います。




いつもはワンコが主役だけど、今日はキャンドルやインテリアが主役な写真も撮りました。



椅子でくつろぐりおんちゃん♪




お花越しにワンコ撮影。

外と中ではカメラの設定を変えなくてはいけません。
背景暈しの色の取り入れ方もお勉強しました。



中から外を撮っても、外から中を撮ってもカメラの設定を変更しなければいけませんが
皆さん、質問することもなく御自身で撮影ができていました。
晴天・炎天下でも思った色を出すための設定もこれから必用なシーズンになります。
 



これは前菜プレートの写真ですが、今日の食事もと~~っても美味しかったです♪
いつもありがとうございます!
カボチャの色~ニンジンの色~ブロッコリーの色。
どれも元気が出そうなカラーです。
キッシュがこれまた絶品!
このプレートがメインデイッシュ?とさえ思うくらい存在感あり!なお味ですのよぉ~♪
 

あ、そうそう!
29日土曜日ですが「メレンゲの気持ち」でクランペットさんが、石ちゃんによって紹介されます!
クランペットを食べて、石ちゃんがマイウ~~~♪と言ったところが見れますよぉ~。(笑)
これで、またまたクランペットさんに足を運ぶ人が増えそうですね!
テレビ、見なくっちゃ♪
皆さんも29日、是非テレビ見て下さいね!




お食事している最中に「タマボケ」の質問が出ました。
木漏れ日や背景に丸いタマが点々と浮かび上がるものなのですが、
このタマを写し出すのにはコツがありまして・・・



お食事しながらの説明だったのですが、皆さん是非トライして見て下さいね。
タマがキレイな丸い円形を作り出す事で有名なレンズはタムロンのマクロです。
・・・が、そこにこだわる必要はないです。





今日はお天気だったので、皆さん愛犬を連れてのご参加♪
クランペットさんの空間に愛犬を置いてフレーミングして、皆で楽しく写真を撮りました。




ママが他のワンコを撮っている間も皆オリコウさんでした。



私たちが食事している間も、みんなと~~ってもオリコウさんにステイできていました。




目の前にapple crumble が来て、たまんない香り♪
こんなに↓美味しそうなんだから、それを目の前に置かれるのは酷というもの。(笑)



温かいアップルクランブルの上にアイスクリーム。
オナカいっぱいなんだけど、この甘さと食感に一同「生き返るぅ~~~!」みたいな感動♪



長く写真を撮られてきた方も、改めて構図の図面を見てから写真を撮ると混乱?しちゃった
感じもあると思いますが、あの図面はきれいサッパリ忘れて~ポイントだけおさえて、フレーミング
して写真を撮って頂きたいな~と思います。

両目で見てから片目で撮る。
 

キセキの1枚から、思い描いた1枚へ。 これが目標。

 

初回からご参加下さっている中で、今とても混乱しているような気持ちになっているかもしれないけど
やがてそれがヒトツにまとまり、御自身の中で全ての情報やレクチャーの内容がヒトツにまとまる
日がある日突然やってきます。
本当は、まとまりつつあるのですが自分では気づいていない・・・と云う感じもあります。
今日持参して頂いた写真には初回とは違う成長の軌跡がちゃんと出ていました。
皆さん内容的に写真がまとまってきていると思います。
プリントしてみるのも写真を選ぶ作業が写真を上手にしてくれるという利点もあります。
PCのディスプレイで見る写真と、紙になった写真では全く印象も変わります。

KANAE先生の成長が素晴らしいです。
今日アップされた おとかわ講座の様子のブログを拝見してビックリ!!
1枚目・7枚目は、奥行きを感じさせるフレーミングで空間がしっかりと捉えられています。
ワンコと椅子も調和されたフレーミングです。
コンデジで撮影されているので、開放側とテレ側をうまく使いこなさないと難しいのですが
それも被写体によって意図的に変化させているのが分ります。
http://d-note.a-thera.jp/article/2080818.html

コンデジで撮影されている方は是非参考にされると良いと思います。


今日はオリンパスPENをお持ちになられた生徒さんが居て、ピントの任意合わせの設定を
初めてすることができ、撮影のバリエーションが増えました。
お花もとてもキレイに撮影されていました。

久しぶりに写真を撮る事が楽しいと思えた。と仰って頂き、ご参加いただいて良かったな~と
思いました。

生徒さんたちのブログを徘徊拝見するのが楽しみな私。
沢山撮った写真からアップされる写真を選ぶのも大変だと思いますが・・・・・・
楽しみにしていまぁ~~~~~す!!(笑)


次回、大人可愛い写真講座は6月7日。
4回目も満席でございます。ありがとうございます。




 

※ポチっとお願いします ※ 
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪





横浜山手HILL SIDE CLASS


拍手

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
02 2024/03 04
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]