忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カフェクランペットさんにてオトカワ写真講座の4回目開講日でした~♪
http://www.cafe-crumpets.com/

皆様、いつも遠くからしかも今日のような暑い日にご出席下さりありがとうございました。
今日は家用・体調不良でお休みの生徒さんが居ましたが、総勢8名+5ワン+看板ワン3で
ニギニギしく開講しました~♪




単焦点レンズで撮った写真ばかりなので色が明るめです。
クランペットさんの店内は、可愛いものばかり♪(#^.^#)
今日も撮影に使いたいと思っていた物がクランペットさんで見つかりました。
早速GET。(笑)
明日、買い出しに行かなくてはいけないと思っていたので助かりました。

前回も買うか買わないか迷った雑貨2点・・・
今日もそれを横目に迷ったけど・・・次の教室の時に有ったら・・・キット・・・買う。
それはね、「私を待って居てくれたのね~~~!」って思うから。(笑)




講座は「ナイショ」な事ばかり。
ここだけのオトカワ講座だけのハナシ。
皆さん、熱心に聞いて下さりしっかりノートも取って下さいました。



そういえば、ゲストも居ました。
青山先生の「マイケル」。



インコです♪




ん?
なんか・・・変ですか?



私たちも本物ソックリで驚きました。

撮影したい物があれば、お持ち下さいと連絡させて頂きました。
皆さん、それぞれお持ち下さったのですがマイケルを見たら も~ぅマイケルのトリコ。(笑)
光の向きや絞りを変えながらピントの合わせ方等、技術を色々織り交ぜながら練習しました。
皆さんのカメラの中には、どんなマイケルが居るのでしょうね?ぷぷぷ♪

あと、逆光にカッコよく寛ぐオジサン。←謎でしょ。(笑) も撮影。
私はレクチャー中で撮る事ができませんでした。残念。
マイケルは、皆さんがお食事中に撮りました。
私は白い貝殻を持参。タイルトレイの上に置き、皆さんに撮影して頂きました。





今日のクランペットさんのランチもと~~~っても美味しかったです。
期待どおりです♪



ピリ辛なソースをかけて頂きました。
食べながら、何がソースに入っているのか?という話題になりましたが、
先日の石ちゃんとyuzukkoさんのやり取りの中で
「仲良くなったら、クランペットのレシピを教えてくれるのかな?」という石ちゃんの問いに
「教えません」と答えていたyuzukkoさんを皆さん見ていたらしく、
仲良くなっても教えてもらえないわよ~~~!と、楽しい会話。(笑)
私もそのシーン、TVで見ていましたよぉ~!(#^.^#)




どんなふうに撮ろうかしら?

と、テーブルの上を見てフレーミングを考えたり。
今日習った事を活かそうと皆さん一生懸命でした。




今日のデザートは、一同幸せな顔になりました。
ふんわり豆乳プリン。ふわふわです♪
コーヒーもとても美味しかった~~~~~!

・・・毎回、マイウ~レポートになっていますね。(笑)



前回撮影した写真のお気に入りをお持ち頂きました。
Vol.3は、構図とフレーミングの基本をやりましたので、ポイントを掴んだお写真ばかりで
とても素晴らしい作品たちでした。
皆さん、着実に実力をつけています。
写真に取り込みたい情報をしっかり写真に取り込んで、どんどん要らない物を自然と排除
できるようになっています。




まーちゃん。
眠むそうにしている処をカシャッ。
お母さん、カメラ頑張っているのでステキな写真が沢山ありましたね~。



れおんちゃん。
ママがトイレへ行って居る間、とても不安そうなお顔。
それでも吠えることなく じ~~っと待っているオリコウさん。

今日はワンコ写真、時間が無くてまーちゃんとれおんちゃんしか撮れませんでした。
次の教室の時に、撮らせて下さいね。
皆ママたちのランチの間 バッグINしていました。



前回の教室の際に、写真をプレゼントさせて頂いたのですが
http://cafecrumpets.blog.so-net.ne.jp/2010-05-17

まだ額を買っていないので、写真をそのまま貼りたくないからコピーを貼りました。と
壁に私の写真をyuzukkoさんが貼って下さっていました。(#^.^#)



マスキングテープが可愛い~~~♪
朝、お店に入っていって写真が目に入った時とても嬉しかったです。
飾って下さってありがとうございます。(#^.^#)




写真は大きく分けると、情報をしっかり伝えるタイプと、その場の雰囲気を伝えるタイプに
分れます。
その両者をどちらも撮れると良いですが、たいていはこのどちらかに偏ります。
どちらのタイプであってもピントを合わせると云う事は、どちらにも共通するとても重要な事。
今日は、そのお勉強と練習を沢山しました。
皆さんのブログアップ楽しみにしています♪



最後の1枚も、美味しい写真。ぷぷぷ♪



クランペットさんのマフィン、最高に美味しいです♪
是非皆さんも食べてみて下さいね~!
ワンコのバースデイケーキも発送してもらえます。
http://www.cafe-crumpets.com/dogmenu.html
いっちゃん・ゆちゃも大好きなケーキです。


教室にご参加下さった皆様、yuzukkoさんスタッフさん本日もありがとうございました。
KANAE先生、ワンコたちをサポートして下さってありがとうございました。
皆様、また来月もどうぞ宜しくお願い致します。



7月のオトカワ写真講座、おかげさまで満席でございます。
ありがとうございます。









 
※ポチっとお願いします ※ 
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪





横浜山手HILL SIDE CLASS



拍手

PR
 
無題
昨日はありがとうございました。m(__)m

昨日のレッスンもとっても大事なことばかり、
ふと昨年の今頃の写真を見てみると全然違う~と
毎回毎回、写真が違っていく気がします。

れおんもかわいく撮ってくださり
ありがとうございます。♪

また次回宜しくお願いします。
れおんママ 2010/06/08(Tue)11:44 編集
▶れおんママさんへ

こちらこそありがとうございました。
皆さん、1年前の写真を見るのも嫌と仰います。(笑)
中には半年前の写真と今の写真を比べても
その違いに驚いている方が大勢です。

ほんの少しのカメラ操作で、写真てすごく変わるので
プラス、細かいお勉強でもっともっと変わっていくので
もう少しの間、レッスン頑張って下さいね♪
次回も宜しくお願い致します。
Mam。 (まむ)  2010/06/26(Tue) 17:09
無題
今回もありがとうございました
自分の写真とつい見比べてしまって(笑)

でも、とりたいものには近づいている気がします。
撮ることについ一生懸命になってしまって
余裕のない気持ちを、すこしでもゆとりや遊び心をもって
撮っていけたらいいな。

いつもありがとうございます
次回も楽しみにしています。
kazu 2010/06/09(Wed)10:44 編集
▶kazuさんへ

こちらこそありがとうございました!
多分kazuさんは、木を見て森まで見ていない状態を
後から気付いてしまうタイプなのではないかしら?と
思います。
まずは森全体を見てから、林を見て木を見て枝を見て
葉っぱを見る、このような順番にしてみては?
狙った撮りたい物は確実に撮れているので、あとは
kazuさん自身が、やった~!と思えるフレーミングの
バリエーションの追加だと思います♪
一緒に頑張りましょうね~!
Mam。 (まむ)  2010/06/26(Wed) 17:13
ありがとうございました
マーくんの素敵なお写真を撮っていただき
本当にありがとうございました!

今回のクラスも「なるほどー!」の連続。
最近は寝ても覚めても視界がいつも4:3になって
無意識に構図を探していたりして。

来月も楽しみにしておりますので、
またクラスメンバーに入れていただければ幸いです。
マールの親分 2010/06/09(Wed)19:00 編集
▶マールの親分さんへ

私は夢の中で、
「そこに立って居たら足が入る」と言っていました。(笑)
夢の中でも写真撮っているのね、親分と私。(笑)

次のクラスでも、ほほぅ!というのをやります。
宜しくお願いしま~す!
Mam。 (まむ)  2010/06/26(Wed) 17:14
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]