忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月3日(祝)は、すいらんパークにて「愛犬大撮影会」でした。(●^o^●)

お天気が心配だったのですが、秋元先生と私は晴れオトコと晴れオンナなので
スカッと青空になりました~♪
寒いかと心配し、冬物のような服ばかり持ち込んでいたので当日着る服が無くて…(笑)
小川先生は、ヒートテックの重ね着をしてきたとかで大汗だったようです。


※レクチャーの合間に「こんな感じで」と撮影した写真しか無いので
 全てのワンちゃんを撮影しきれていません。
 予めご了承下さいませ。



この企画は、ゴットビックの「愛犬と行くバスツアー」内のイベント。
沢山の参加者の皆さんが乗ってきたバスでレクチャー場所4箇所に4班に別れて行いました。

動きのある写真 (私とKANAE先生が担当)
可愛いポーズの写真 (小川先生)
季節感のある写真 (惣一郎先生)
様々なフレーミングの写真 (秋元先生)

4箇所全てのレクチャーが受けられるというシステム。




オスワリ・待てでスタートの予定でしたが、沢山のワンちゃんが集まると・・・
こんなワラワラ状態。(笑)
ガイドさんにも手伝ってもらって、リードを持ってもらいスタート!

先ずはシャッタースピード優先に設定し正面から走ってくる愛犬を撮影。
ピタっと止まる撮影方法。
次は、シャッタースピードを変えて流し撮り。
更には足も流れて写るような速度にもトライ。
一脚も無しでの挑戦!
カメラの振り方も練習。
カメラが振れないと流し撮りはできないのです。


私は、愛犬たちがパパさん&ママさんの方向へ駆けていくのをちょこっと撮影。



走っている時の表情って、スピードがあって肉眼ではしっかり見る事ができないのですが
写真に撮るとたいていのワンちゃんが笑っています♪




とても楽しそうに走っています。





流し撮りは難しいので、なかなかタイミングが合わないのですが 方法さえ知っておけば
奇跡の1枚は必ず撮影できると思います。





こちらの思い通りに走ってくれる事は先ず「無い」ので(笑)
KANAE先生にリードを持ってもらい、撮影の練習がしやすいように元気いっぱいなワンコと
一緒に走ってもらいました。
KANAE先生、何度も何度も走って下さってお疲れ様でした。(;^ω^)





ヒルサイドの教室でも流し撮りのレクチャーをするのですが、距離が無いので難しく。。。
ドッグランは広さがあるので、失敗写真の連続になっても楽しいと思います♪





すんごい速さで走っていそうでしょ。(笑)





これから走りますよ。という、平和な時間。(笑)





「おいで!」の、パパさんママさんの掛け声でイッキに走り出すワンコたち。





ママを目指して一直線。





パパのカメラに向かって突進~♪




私はクローバーの上で休憩~♪






沢山走った後は、ドッグランの中にある遊具を使って青空背景の撮影。
ちょっと上を向くと凛々しい感じ。




物思いにふけった感じ。





影まで可愛い~♪





慎重に慎重に・・・





高いところに乗る時の背後のサポートなんかも「こんな感じで」と、やってみました。






そしてチームが変わり、またまた爆走シーンの撮影♪
最初は「何するの???」と、ママたちから離れがたい表情ですが リードを放つと
笑顔で走っていきます。




浮いている。(笑)





みんな本気で走ると、小型犬でもと~っても速いのです。





そしてまたまた青空背景での撮影練習。





3組までは快調に練習できたのですが、4組目の時間になると太陽がおちてしまい
ドッグランが日陰になってしまいました。




カメラの設定を変更しても、やはり晴天の青空の下とは違ってしまいます。





他の場所でも、4組目の参加者の皆さんにとっては条件が悪くなってしまい
レクチャーのみという感じにおさまってしまいました。




ロワちゃんも、私のブースへ来た時は4組目だったので暗くなってしまっていて
色が全くキレイに出なくなり・・・(;´Д`)




プリンちゃんミニーちゃんも光が足りませんでしたね。
他3箇所では、可愛くてキレイな写真が沢山撮れたと思いますがランでは残念、、、。


4箇所の講師のレクチャーを受け、皆さんの写真もバラエティに富んだ構図になったり
今までと違った写真の撮影、レンズワーク、背景ボカシなど習得できたと思います。
ヒルサイドクラスへ来て下さっている生徒さんもご参加くださっていたので、教室でお会いした際
どんな写真が撮れたか聞いてみたいと思います♪






日が翳ってしまうと、会場はいっきに寒くなりました。





スリングに入ったり、カートに入ったりしてなんとか寒さ対策。
あんなに暖かかったのにやはり太陽のパワーってスゴイ。


皆さんの力作は、会場内に用意されたプリンターでプリントされ講師4人が賞を決めました。
表彰式は12月。ワンちゃんの名前が刻まれた盾が貰えます。
4つの賞+大賞で5名の方が表彰されます。
どの写真もとてもキレイで、皆さんスゴイ~♪


最後は、舞阪ゆきこさんの唄を聴いて~♪




後半とても寒かったのですが、最後まで皆さん笑顔でご参加下さいました。


バスに乗り込み出発する頃には当たりはもう真っ暗に。
各地遠くから来て下さった方も居ました。
沢山のご参加ありがとうございました。

愛犬と一緒にできる事は沢山ありますが、こういう一日もとても有意義で楽しいですね。
可愛いワンちゃんたちに囲まれ、飼い主さんたちも笑顔でとても楽しかったです。
私も愛犬と参加してみたいな~♪
あ、お昼に頂いたお弁当も美味しかったです。


スタッフの皆様・関係者の皆様、お疲れ様でしたお世話になりました~。
秋元先生・小川先生・惣一郎先生・KANAE先生、お疲れ様でした!
舞阪さん、ステキな歌声をありがとうございました。癒されました♪



また来年も・・・あるそーですよ。( ´ノД`)コッソリw






 
※ポチっとお願いします ※ 
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪





横浜山手HILL SIDE CLASS
※マナーパピークラスはあと2席!





拍手

PR
 
無題
素敵なイベント、参加できず、残念でした(/ω\)
ワンちゃん達、みんな気持ち良さそうに走っていますネ☆

来年もあるんですか?(*゜▽゜ノノ゛☆
体調を整えて来年こそは!!!と思いマス
aki 2010/11/04(Thu)17:48 編集
►akiさんへ

体調いかがですか?
お大事になさって下さいね!

会社の人が、「来年も!」と言っていたので
来年は是非ご参加下さいね~♪
皆さん楽しそうに取り組まれていましたよ。
きっとakiさん、なーちゃんすーちゃんが
ご存知の方も居たと思います。(*^_^*)
Mam。 (まむ)  2010/11/15(Thu) 14:05
愛犬撮影会
昨日のすいらんでの撮影会のご指導ありがとうございました。
前日からの宿泊また帰りの渋滞?お疲れ様でした。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
ふさとま URL 2010/11/04(Thu)19:35 編集
►ふさとまさん

先日はご参加いただきありがとうございました。
お疲れ出ませんでしたか?
晴天のアオゾラ背景の写真、審査員が全員
「色いいよね~!」と大絶賛でした♪
これからも愛犬写真、沢山撮って下さいね。
またどこかでお会いできましたら声掛けて下さい!
こちらこそ宜しく御願い致します♪
Mam。 (まむ)  2010/11/15(Thu) 14:18
楽しかったです♪
キャバリア親子のベッキーとパールで参加させて頂きました。
なかなか上手く撮れなかったのと、やっぱり各先生のセッション時間が短かったのが、ちょっと残念でした。
おまけにカードメモリーがいっぱいになっちゃったので、
時間ロスしちゃったし。。。。(涙)
ファインダーを覗かずの撮影は全滅だったので、
もっと練習しようと思います!
パールは、ちょっと走るとああやって一休みで「どっこいしょ」状態になるので、元気ある時に一気に撮影しないと
彼女の体力が持たないのも悩みどころです。(汗)

来年も絶対参加しようと思います!
有難う御座いました♪
ベッキーママ URL 2010/11/04(Thu)23:25 編集
►ベッキーママさんへ

先日はご参加頂きありがとうございました!
次はカードのメモリをド~ンと増やして
ご参加下さいね!
連写するとすぐにいっぱいになってしまいますもんね。
ノーファインダーはカメラが自分の手になるくらい
練習するとバッチリ撮れるようになるので、時々
練習されるといいですよ。
たまに、奇跡の1枚も撮れますから♪
来年も是非ご参加下さいね~!
ありがとうございました。(*^_^*)

Mam。 (まむ)  2010/11/15(Thu) 14:20
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]