忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のブログはとてもたくさんの愛犬家ブロガーが協力して公開されているものです
犬を飼っている人はもちろん 飼っていない人も読んで頂けると幸いです

“犬を飼う”ということ その本当の意味を考えなくてはなりません
ブリーダーやペットショップから犬を買ってくる 動物愛護センターから引き取ってきた または知人から譲り受けたなどその犬その犬で家にやってきた事情は様々です ただしその理由はどうあれ どれも全て人間だけの都合です 犬の都合は一切関係ありません

なので“犬を飼う”ということは犬の一生全ての責任を飼い主が負わなければならないということです
買ったりもらったりと簡単に表現していますが それは他の何でもない命なのです
犬の飼い主たちはそれを理解し それを全うするために目の前の愛犬と暮らしていかなければなりません
このブロブを公開している飼い主たちはそれを理解して愛犬たちと暮らしています

犬を飼っていると散歩をします ごく稀にリードをしないで街中を散歩していたり 許可されていない公園や広場でリードをせずに遊ばせている飼い主さんがいます 話を聞いてみると「ウチのは大丈夫」と言う返事が返ってくることがあります なぜ大丈夫なのだろう? 犬は犬 所詮は動物なのだから今までは大丈夫でも意図しない行動を取ることもあるかも知れない ましてや犬を飼ったことない人や子供からすれば獣が歩いていることと何ら変わらないことかも知れません
何よりもリードをしなかった為に愛犬が事故に合い怪我をする 最悪命を落とすなんてことになったらどんなことよりも心が痛むことだと思います

犬は生き物なので排泄をします 犬の習性上室内のトイレだけでなく散歩など外出した際にする犬も多いです マーキングという本能行動もあります 誰もが自分の庭にその排泄をされて快く思う人はいません なのに愛犬のウンチをそのまま放置する人がいます 散歩をするたびにその放置を見かけ悲しく辛くなります そんな人を飼い主とは呼べません 犬の横を歩いてる人です
愛犬のウンチを拾う オシッコに水を掛けるなど気を使うなどの当たり前の行動と 犬連れOKな施設ではマナーベルトを着用するなど自分がされたら嫌なことをしない それだけで犬を飼っていない人との距離は縮まるのではないかと思います

今日このブログを書くまでできていなかったこと迷惑を掛けたことがあったと思います でもそれは過去のこと戻ることはできません だからせめて今日今この瞬間から“犬を飼う”その本当の意味を考えて愛犬と暮らしていきたいと思います

最後にこの同じブログを公開してる我々犬の飼い主たちは犬を人間と同じように扱ってほしいなんてことは思っていません 犬がどうしても苦手な人 犬に対するアレルギーがある人がいることも理解しています
目の前の愛犬が幸せに暮らしていくのはもちろんですがすべての犬と人がともに幸せに暮らせるように願っています


http://www.schna.net/doglife/





去年、ツイッターで会話していた際に「犬のこと」で同日に同じ題名でブログを書くのはどう?
って事になり、始まったブログプロジェクト。

エースさんが中心になってHPの文章を考えて下さったけど、書いてあるとおりと思います。
私も、愛犬を人間と同様な扱いにしてほしいなんてこと全く思っていないし望んでいないです。

犬は犬らしく。

アクセサリーでもなく、子供でもない。
我が子ではないけど、我が子のように愛しく可愛い彼ら。
犬だけど家族。



                      私の宝物。


そんな彼等が、ワンコらしく生きられるように 広かった世間が狭くならないよう
私たち飼い主が、愛犬との共生を貫くためにも公衆道徳により気を配り気をつけて
いかなければならないと思うのです。

すべては、彼等のリードを手にした日から飼い主としての義務が始まったのです。

思っていた以上に大きくなった。
赤ちゃんが生まれたから犬は育てられない。
今度引越しする家がペット禁止。

こういう理由で犬を手放す人が増えています。
どれも最初から分かっていたこと。
なんで飼ったの???と、思いませんか?
吠えてうるさい、言うことを聞かない。こういう理由で捨てる人も居ます。
これは、飼い主が躾を怠った怠慢から始まった事。

どれもこれも、人間の勝手です。

子犬が産まれて貰い手が居ないからと処分に持っていく飼い主、捨てる飼い主。
なぜ貰い手の無い犬を生ませるのでしょう?



・犬を飼うってステキですか?
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


・「ペットショップへいく前に」
http://www.bikke.jp/pet-ikumae/

※ダウンロードして配布することも可能です。


・動物愛護法にかんする署名
http://freepets.jp/signature/

・数年前の環境省の資料 
http://www.env.go.jp/council/14animal/y140-21/ref01_1.pdf
オークション・販売卸業者間の流通から結局は販売店へ流れる命。

オークションも来年からは、販売業と認められてしまうそうです。
命が「1円オークション」で入札され落札されていきます。



小さいとか変わった色とか珍しい形を欲しがるから無理な繁殖が繰り返されますし
繰り返される交配で市場で余った命がどんどん処分されてしまいます。
需要が無ければ、繁殖は繰り返される事はないのです。

生後間もない彼等が、親犬や兄弟と早くから離され店頭の狭いケースに入れられ
お世辞にも清潔とは言いがたい糞尿がそのままになった状態を目にしながらも
「可愛い~!」なんて思えず・・・可哀想・・・としか思えないのです。
せめて生後2ヶ月を経過しないと、犬として生きていく基礎になる「犬社会の基本」が
身につかないのです。

これらの問題は、犬を実際に飼ってみてさまざまな話しを聞いたり見たりしてから気づく事が
多く、犬を飼う前にはあまりよく分からない話しでもあります。
だからこそ、犬を既に迎えられてブログやHPをお持ちのかたがたにも関心を持ってもらい
2匹目を迎える時の参考にして頂いたり、これから犬を飼おうと思いWEBで検索し私の
ブログをご覧になられたかたがたに広く知って頂きたいと思うのです。


こんなに可愛い彼等のこと、ずっとずっと幸せで居て欲しいと思うのです。
どの子も何処の子も。

先日、公園で遊んでいたら ノーリードの30Kgくらいありそうな犬がトコトコとやってきました。
人の姿が見当たりません。
しばらくすると、飼い主らしき男性がオモチャを持って現れ犬に投げてやっていました。
ってことは、歩道を公園までノーリードで歩いてきたと云うことになります。
・・・恐ろしい。。。

ノーリードで公園まで犬だけ先に行かせて良いと思っている飼い主だから、
正面から正しい事をコチラが言ったとしても、おそらく自分は間違ったことはしていないとか
ウチの犬は大丈夫です!って啖呵を切ったりするんでしょうね。。。
常識が分からない人に、常識を求めても通じない・・・。
そんな人と同じに思われたくないと思うけど、犬を飼っていない人には皆同類とみなされ
どんどん犬も飼い主も嫌われて行くのです。。。
広かった世間が、マナーを守れない飼い主によってどんどん狭くされてしまうのです。



「犬と暮らすということ」は、楽しいことばかりでもなく大変なことも沢山あると思います。
人間の7倍の速さでその一生を生き抜く彼等と、より楽しい時間を過ごして頂きたく
今年も愛犬と一緒に楽しめることを推奨したり提案したりして行きたいと思います。

私たちが犬語を話せないように、彼等も言葉を話すことはできないけど 通じ合えることは
沢山あります。アイコンタクト・ボデイランゲージなどなど♪
これからもマナーや道徳を守り、愛犬との暮らしを楽しんでいきます♪




放置ウンPチッチ撲滅運動!

   必ず守ってね!!









 
※ポチっとお願いします ※ 
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪



自信を持って撮影したい愛犬とご家族のための躾とカメラの教室
TYCOON Intermediate 1月24日(月)11時より
 http://d-note.a-thera.jp/article/2502436.html
 ※申し込みはKANAE先生のブログよりお願いします。



横浜山手HILL SIDE CLASS 



拍手

PR
 
無題
Mamさん
Mamさんのお陰で参加できました。
このようなプロジェクトもっと広まると
良いですよね。
でも知らない飼い主さんが
NGなんですよね~
王子ママ URL 2011/01/11(Tue)22:07 編集
ついアマアマになってしまいますが、
愛犬に対する愛情とマナーは別物ですからね~。
またワンコの日にこういう企画を皆でやりたいですね♪
Mam。 (まむ)  2011/05/11(Tue) 17:26
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]