忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

い:「ゆちゃの様子が変なんだよ。」


ボクは、肛門の周りの毛をバリカンされたらオチリをカーペットに擦ってビュ~ンってするけど
ゆちゃは、しないのに・・・
少し歩いては、オチリをカーペットに何度も何度もピタってつけてるの。

・・・って、いっちゃんが言った。   ってのは嘘ですが。(笑)




いっちゃんは喋っていないけど、およそ そのような状態になりました。



       ゆ:「オチリがムズムズだったでちゅ。」




ゆちゃの肛門腺の場所は、普通のコたちと違う場所にあるんです。。。
ず~っとずっと奥の方。。。
なので、私にも探り出す事ができず それを発見してくれたKm's Dogさんで
絞ってもらっていました。
いっちゃんは、普通の位置にあるので私でもしぼれます。


仕事が忙しくなかなかKm'sさんまで行けず、近くのサロンで絞ってもらっていたのですが
ず~~っと奥の方の肛門腺が絞りきれずに蓄積されていたようで、様子が変だと思った日
シッポの付け根とか肛門の周りを触ってみて、自分で搾れないかな?と緩くマッサージして
みたのですが、それすらもキ~~~って奇声を発し、しぼらせてくれませんでした。

シッポ周辺も、なんか凄く固くなっている感じで これはキット・・・と思い急遽Km's Dogさんへ。
案の定、肛門腺が溢れそうになるくらい溜まっていました。
かなり出たそうです・・・。
「自分で出せるんじゃない?」 「あまり溜まっていませんでしたよ。」って聞いていたけど
実は奥の方のが残っていたようなのです。



この写真は、Km's Dogさんで撮ってくれたもの。       ↓ スッキリした顔。(笑)


頂いた写真を平おきで撮ったものなので、光っていますが WEBデータはこちらで見れます。
http://ameblo.jp/kmsdog/entry-10444076600.html
小森さんにダッコしてもらっている写真も載っています♪
小森さん、ありがと~~~!(ゆちゃも言ってます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)



今回の事で感じた事ですが、私はカットを自分でやっているのでサロンにお願いするのは
爪切り・肛門腺搾り・お耳掃除(毛抜き) のオプションだけなのですが、たとえオプションで
あっても、信頼できるトリマーさんにお願いすべき。

お耳の毛も中の方までキレイに抜けていなかったようでした・・・。
爪も切ってもらった直後でも 何だか長いな・・・と思っていたのです。。。

で、ちょっと不信感だったのが カルテを書かないのです。犬の年齢すらも聞かれない。
予防接種をしているかしていないかの確認も無し。
一昨年から、トリミングサロンでは予防接種の確認が義務化され、していないワンちゃんは
お手入れできないとお断りされるようになりました。
もし、予防接種をきちんとしていなくて お断りされていないワンちゃんがすんなりサロンで
お手入れされているとしたら・・・怖くないですか?

犬を飼っていたら予防接種は必ず受けなければなりません。
狂犬病の予防接種を受けていない犬が、5割居ます。
10頭集まったら、5頭の犬が受けていないという確率って怖くないですか?

ワクチンが身体に及ぼす影響ウンヌンカンヌン。。。言う人が居ますけど、日本で犬を飼う以上は
守らなければならない事なのです。
ヒルサイドクラスにもワンちゃんが集まりますが、予防接種をしていないワンちゃんは接種して
からご参加頂くようご案内し、参加をお断りしています。
と云うことは、、、必ずワクチンの接種日をお聞きしているということです。

今現在日本国内で狂犬病は無いと言われていますが、犬の事に関らず何でも100%って
無いと思います。 狂犬病を発症するしないに関らず、予防接種を受けていない犬が人を
噛んだら殺処分されます。
100%人を噛まないという保証はあるのでしょうか。
何が起きるか分かりません。どんなに穏やかな性格の犬でも100%人を噛まない保証は
無いのです。

トリマーさんでもお手入れ中に噛まれる事があるはずです。
なのに、何故予防接種について何も聞かないで犬を受け入れる事ができるのか・・・???
疑問がイッパイです。。。

トリミングサロンに限らず、犬が集まる場所・イベント会場でも もしかしたら半数の犬が
予防接種を受けていない犬かもしれません。
入り口で、予防接種の証明書の提示をしてもらうべきなのでは?と思います。
特に狂犬病予防接種は、犬同士というよりも犬が人を噛んだ時のための予防です。

犬を飼っていて、「もっと犬OKな場所が増えるといいな」とか 「市営のドッグランを」とか
権利の主張や要望を言っている人の中に飼い主としての義務を果たしていない人が半数
居ると思うと残念です。

国内の県で、予防接種率が20%しか無い県もあるんです。
その地域のワンちゃんは、10頭集まれば8頭が無接種・・・・・とっても残念・・・。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
体質でワクチンができないコも居ますが、80%が体質で・・・というのも有りえないですよね。

ペットOKな、ホテルやペンションでもHP等の注意書きには
「ワクチンを接種していないワンちゃんは泊まれません」と書いてあるのを見かけますが
提示を求められる事って殆どありません。
それは、宿泊客がその注意事項を必ず読んでいてワクチンしているコしか宿泊を申し込まない
と、ホテル側が思い込んでいるという事もあるのでしょうけど・・・・・。

トリミングサロンだけじゃなく、犬が集まる場所・犬を集めて営業されている場所では
ワクチン証明書の提示を義務化してもらえると安心かな~と思います。
つばさドッグラン等は、登録する時に証明書が必要ですよね。それで良いと思うのです。

私は旅行に行く際、必ずワクチン証明書・犬鑑札を持参しています。
初めてのトリミングサロンに飛び込みの際でも、提示を求められると思っているので
必ず持参しています。
いつでも提示しますよ~~~!(笑)



長々と熱く語りましたが、証明書の提示を求めないトコロに愛犬は任せられない。
と、私は思っている。
って事を書きたかったのでした。(笑)



Km's Dogさんは、スタッフさんも小森さんも 私と愛犬の事はもう何年も前から
よ~~く知っていてくれるけど、今のサロンが一昨年の12月にオープンして1回目の
お手入れの際も、ワクチン証明書の提示を求められました。
それで良いと私は思うのです。喜んで提示します。

Km's Dogへ来てトリミングしている他のワンちゃんたちも、み~~~んな予防接種を
しているって事ですもん。安心して任せられます。
カルテもしっかり書いてくれていて、体重の増減までチェックしてくださいます。
今回のゆちゃの肛門腺のたまり具合で、こういう事って大事だな~とつくづく感じました。
私がトリミングサロンを選ぶ基準は、こういうトコロ。と決めました。
これからもブレずに、しっかりチェックお願いしたいです。




2009年12月22日に、開店一周年だったKm's Dogさん。
いっちゃんとゆちゃに、革の電話番号入りのネームタグを作って用意して下さっていました。
ありがとうございました♪早速愛用させて頂きます!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



大事な大事なボッチャン達ですんで・・・



ママは、吠えるのであります。(笑)


キミたちを守るのは、パパとママですから。




愛犬を託している 

   トリミングサロン ・ 各種スクール ・ 宿泊施設 

利用している ドッグラン は
   
     ワクチン証明書の提示を アナタに求めてイマスカ?





 
※ポチっとお願いします ※ 
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪





横浜山手HILL SIDE CLASS  
※2月25日(木) フエルトフレームクラス開講します。
 人気のクラスなのでお早めの御予約お待ちしてます♪

拍手

PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]