忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[2115]  [2114]  [2113]  [2112]  [2111]  [2110]  [2109]  [2108]  [2107]  [2106]  [2105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年に開催されたブログプロジェクトに引続き2回目の開催となりました。
エースくん(シュナウザー)のパパさんと、またやろうかって話になり
今回は偶然にも互いに11月に入って写真展。
そんなわけで、お誘いも不十分な中でしたが 思いを綴りたい仲間で
「犬」「愛犬」についてブログやFBやSNSで本日11月11日に思うことを
綴ります。皆さんのところにも読みに出かけま~す。
11月11日は、ワンワンワンワンの日です。(*^_^*)
このプロジェクトをご存知なかった方も、是非今日 犬と暮らすということ
という題名で、ブログやFBを更新して下さい。



----------------------------------------------------------

「犬と暮らすということ」

私が愛犬のICHIROと暮らしだしたのは2005年から。
ゆーさくは、2006年に我が家へ来ました。
いっちゃんを迎えてからの私は、週に3~4回は行っていた
ゴルフの練習とラウンドを全てやめてしまい、犬1色の生活に。

手のかかる子ほど可愛い。
犬は確かに他の動物よりも手がかかる。
教育すれば幼稚園児くらいの知能を持つので人間の子どものように
「教育」すれば、その応えが戻ってくる。
ずっとネコ派だった私は、そういう感覚を初めて体験し犬に夢中に
なったのでした。




このところ、動物保護センターに持ち込まれたペットの救済で里親募集
しているメンションをよく見かけますが、月齢が小さいコも居れば
10歳を越える老犬も目立ちます。

月齢が小さいパピーも、明らかに避妊せずに生まれたコというのが分かる
おそらく兄弟であろうかという まとめて捨てられる場合と、プードルや
ダックスのような純血種で1歳に満たないコが捨てられる場合があります。
純血種は、店頭やブリーダーから買うことが多い犬種なのでセンター等に
持ち込まれる場合は、明らかな育児放棄です。

理由は、吠える・噛む・ハイパーすぎる・なつかない。など様々ですが
犬は元々吠える動物ですし、パピーの頃は乳歯が永久歯に生え変わるので
何かを噛みたい衝動にかられて当然ですし、ハイパーに遊んで体力を
消費したいのも当然のことです。
なつかない、というのはお迎えする以前に人間との間に何か嫌な思い出が
あったのかもしれません。

犬のことで分からないことがあれば、ドッグトレーナーのカウンセリングを
受けるとか、犬を飼っている先輩に相談すると解決の道が開けるかもしれない。

最近、「良い犬と遊ぼう」というフレーズが多くなってきているというのを
聞きました。斜めから聞けば色んな中傷が出てきそうなキャッチですが、
これは一理ありますよね。
どうしようもないくらい吠えが止まないコと遊べば、犬は利口で真似上手だから
吠えるコになってしまうし、追いかけっこの中にマウンティングという行為が
あれば、それも真似てしまう。
お兄ちゃんが足をあげてオシッコしていれば、後から迎えた男の子もそれを
真似て4~6ヶ月くらいでも足上げでオシッコするようになる。

「ダメなこと」をしないよう、トレーニングを重ねていけば良い犬と呼ばれる?
「良い犬」と呼ばれる事が需要なのか?
良い犬って何???????

犬を飼っていない人を含めた世間一般の「良い犬」というのは、犬が良い犬
なんじゃなくて、飼い主の常識(マナー)が良いか悪いかなんですよね。
例にあげればキリが無いけれど、ヒトツフタツあげれば排泄のことが出てきます。

カフェやショップで、愛犬が失敗しちゃった時に
「すみませ~ん、犬がオシッコしちゃったんですけど」
の、すみませ~んって謝っている言葉じゃなくてスタッフに声をかけている
スミマセンですよね。
排泄の失敗を謝る、その後自分で片付ける。これは当たり前のことです。
それと、オシッコしちゃったからスタッフを呼んで片付けてもらうのではなく
そこに失敗しちゃったことを伝えて、消臭してもらう、これが普通の事です。
人様の玄関先にオシッコして平然と普通に行ってしまう人もNG行為。

犬と暮らす中には、特別なルールではなくて 極普通な常識が必要とされて
いるのです。特別なことではありません。




私自身の愛犬との暮らしの中で思うのは、愛犬「で」楽しむのではなく
愛犬「と」楽しむことが、愛犬と私の幸せと。
何が愛犬の幸せなのかな?と、この9年間ずっと考えてきましたけど、
愛犬たちは、食べる事と私たちと遊ぶ事、私が楽しそうにしていることが
とても嬉しいようです。

そして、飼い主が健康であることも重要なこと。
愛犬の健康が大切なのは勿論の事だけど、自分たちの健康管理も大切なこと。

人間が老化すれば愛犬たちも老化します。
年をとってしまったからといって、ペットを捨てる人がいますけど
家族として一緒に暮らしてきたペットをそんなふうに捨てるなんて
私には考えられないことです。

運命を感じた出会いから共に暮らしたペットは、最後まで一緒に生きて
一緒に暮らして欲しいです。
大切な家族なのですから。





たくさん撫でて、たくさんダッコして、色んな会話を交わして
キミたちの笑顔を守っていきたいと思います。
いっちゃん、ゆーさく これからも宜しくね。









※ポチっとお願いします ※ 
 にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます 
クリックして頂けると励みになります♪





横浜山手HILL SIDE CLASS

※インターメディエイト残り2席です。
 





◆オトカワ写真講座写真展のお知らせ

「七人十色。PORTFOLIO」SUCクラス



・期日:2013年11月1日(金)~16日(土)



大人可愛い写真講座グループ展 オトカワ&アネオト
・期日:11月17日(日)~30日(土)

オトカワマーケット 11月23日(土)~24日(日)

拍手

PR
 
無題
1111の日
素敵なメッセージありがとうございます。

私もこの子がいるから楽しい日を・・
この子がいるからこそ楽しい日を・・

毎日、大事に大切に過ごしていこうと
あらためて思いました♪
ロビハハ URL 2013/11/12(Tue)00:56 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2115]  [2114]  [2113]  [2112]  [2111]  [2110]  [2109]  [2108]  [2107]  [2106]  [2105
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]