忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒルサイドクラス、キンダーガーデンの開講日でした。
最初ヒルサイドクラスがスタートした月は、マナーパピークラスと撮影コマンドクラスの
「2クラス」しかありませんでした。

年齢分けも曖昧というか、教室を運営する上でどくらいの方が来て下さるか?
どれくらいの年齢のワンちゃんの参加が多いのか? 全く見当がつかずでした。
コマンドクラスを開講してみて、知識量技量の違いが割とあったことや ワンちゃんの
躾の入り具合も、しつけ教室が初めての方と一通りの経験を積まれた方との差等もあり
クラス分けが必用となったわけです。

キンダーガーデンは、躾教室が初めて・カメラの操作もこれから。
という飼い主さん&ワンちゃんに御参加頂いています。




本日は、クレアカナンちゃん以外の生徒さんは皆さん初めての御参加でした。



クレアカナンちゃんも、初めてのお友達が大勢で緊張気味でしたね~。
人間も緊張しますもんね。



 

ダナ君とルナちゃん。
ワンコの緊張も当然のことですが、人間の緊張を察知してしまうワンちゃんたち。
今日は皆が緊張していたようです。
ナナちゃんも他のワンちゃんの行動が気になります。



昨日のブログにも書きましたが、「NO」と「ダメ」をしっかり理解させ伝える事が重要です。
「しちゃいけないこと」をしたんだ。。。
「これは、やっちゃいけないことなんだ。」と、愛犬が理解できれば良いのです。
そして誉める。 ←とっても大事。(笑)
 



ここからはランダムなフレーミング写真が数枚続きます。



愛犬にこっちを向いてもらいたくて名前を呼びます。
でも、カメラに目線をくれない。
段々、名前を呼ぶ声が大きく怖い声に・・・・・・・
愛犬は、もっとカメラを見なくなる。



カメラ=何かいいこと=ママと楽しいこと。
そんなふうに愛犬の中で結びついてくれると、カメラを向けて名前を呼ぶだけでも
笑顔になってくれるものです。


この3枚の写真は、私がワンちゃんに私の顔を見せながら名前を呼んで写したもの。
私自身がノーファインダーでシャッターを押しているので、フレーミングができていませんが
カナンちゃんは私がハンドリングの時にマッサージしたりダッコしていたので、名前を呼ぶと
笑顔で振り向いてくれました。

 



ママの呼びかけに真剣なマナザシで応えている最中のレイラムちゃんの背中。
真剣でと~っても可愛い背中です♪


今日の生徒さん達は、他の生徒さんたちがレクチャーを受けているのを真剣に見ているコが多く
ウオッチングの名人のようでした。
ウオッチングするコは突然反応し吠えたりすることがあるので(うちのいっちゃんもウオッチング派)
耳・マズルなど首から上の毛の動きで愛犬が次に起こすリアクションを予期しなければなりません。


レストランなどで食事をしている時も、
人が入ってきた。人が出ていった。食事が運ばれてくる。など、別な動きの気配を感じたら
愛犬の様子をチェックし、ピクピクって動くようだったら事前にコマンドをしなければいけません。

初回は緊張もしていますし、ワンコ同士も初めての顔合わせ。
人よりもワンコ同士の動きに警戒したり・・・(笑)
それでも回を重ねるごとに会える事が嬉しくなったり、場所にも慣れて安心な場所であると
認識するようになるので、4回を終了する頃にはワンちゃんも飼い主さんも余裕ができます。

躾もカメラも、次の教室まで本日やったことを日々練習して下さいね~♪
どちらも「くどくならない」ことが大事です。(笑)
残り3回のレッスン、皆で楽しく頑張りましょうね。





テラッツオのテーブルクロスが春らしい明るい色に変わりました。
昨日食べて美味しかったので・・・・・・また今日もフリッジ。(笑)



そして・・・



またまたChiemomさんにお願いし、石鹸の大人買い~~~♪(笑)
これだけ種類があって、可愛いデザインだとショップのように並べて飾りたくなりますよね。
また姪に送ってあげないと。
Chiemomさん、ひまし油を使った より優しい石鹸も作って下さったのです。
いつもありがとうございます。
ハーブの良い香りがいっぱいです。
 




 

※ポチっとお願いします ※ 
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪





横浜山手HILL SIDE CLASS

 

 

拍手

PR
 
無題
おはようございます!
昨日はお世話になりました~。
昨日のレッスンはカナンがギャンギャンやっちゃって
私も緊張しちゃいましたが・・・。
カナンの写真が綺麗に取れていて感激~。
先生は私とお話しながらちゃんとシャッターを押していらしたのですね。
何となくそんな気はしていたのですが・・・さすが・・・
ファインダーを覗かなくてもピントがバッチリで可愛くカナンを撮っていただいて嬉しいです!

石鹸も気持ちがいいほどの大人買い(笑)
喜んでいただけて嬉しいです!!

お互いに手荒れには敏感ですよね。
chiemom URL 2010/04/09(Fri)09:15 編集
▶chiemomさんへ

先日はお疲れ様でした!
カナンちゃん、初めてのお友達で緊張しちゃいましたね。
違うお散歩コース、クレアちゃんと別に歩いてみましたか?
うちも、前に3カ月くらい実行して大分良くなりました。
どーしてもお兄ちゃんやママを頼ると自分で解決できなくて
ワンワン言ってしまうので、大丈夫だと云う事を教えてあげれば
怖さは克服できるようです。
ゆちゃもかなりの怖がりなんです。^_^;

アイコンタクトのやり方を説明しながら写しました。
カナンちゃん、お顔が見えていたら笑ってくれました♪
石鹸、いつもお世話になっています。
姪も私もchiemomさんの石鹸の大ファンです。
これからも宜しくお願いしま~す!
Mam。 (まむ)  2010/04/19(Fri) 00:32
無題
初めてのクラスで、また初めましてのお友達のためにギャンギャンとしてしまい…。私の方が緊張してしまった気がします。

Mam先生のお写真はどれも素敵なセンスばかりでうっとりと見惚れてしまいます。

次回のレッスンではもっとカメラセンスを磨きたいと思いますので、ご指導お願いします。
DANAママ(mii*) URL 2010/04/10(Sat)19:53 編集
▶DANAママ(mii*)さんへ

先日はお疲れ様でした。&ありがとうございました。
初めての参加の時は、皆さん同じなので心配ないですよ~!
4回目が終わる時に、あんな事もあったよねと皆さん
笑い話になっています。
誰かが吠えると最初は連鎖的に吠える事もありますが、
ダメとNO、いけないを教えるタイミングを掴んでいけば
どのシーン・タイミングで言えば良いか分ってくるので
最後の方では皆さん同時に「NO」と言うようになります。(笑)
写真もトレーニングも楽しく頑張りましょうね♪
次回も宜しくお願いします。
Mam。 (まむ)  2010/04/19(Sat) 00:41
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]