忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1416]  [1417
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大人可愛い写真講座グループ展2011’ 12月25日まで開催中です
・オトカワ PHOTO CARD展 ~ 私の好きなCafe Crumpetsさん
・アネオト PHOTO BOOK展 ~ まちどり そしてCHRISTMAS


場所:Cafe Crumpetsさん http://www.cafe-crumpets.com/  (定休日が火曜日です)
※犬連れのお客様へのお願いhttp://www.cafe-crumpets.com/dog%20top.html




写真展開催中に開講させていただいている「オトカワ・ワークショップ」も3回目となりました。
今回も楽しく開講させていただきました~♪

今回は、皆さんが持ち寄った雑貨にチョットほかの雑貨をプラスすることで写真が可愛く
変わりますよ~!というレッスンをしました。



ちょうどクリスマス前なので、サンタさん。
こういうレッスンには初めて参加される方が多かったので、光n向きとかフレーミングや
カメラの操作などは、ドキドキだったと思います。




最初はぎこちなかった会話も、時間が経つごとに互いにスムーズに。
独り言だった言葉も次第に相談になっていきました。




それぞれ持ち寄った雑貨をスタイリングし、互いにそれを撮影させてもらい
互いのモニターを見せ合って参考にしたり。
みなさん、やりたいのは「背景ボカシ」だったようです。





背の高いお人形は、背が高いというだけでハードルをあげますが、並べ方やカメラの
使い方を工夫して撮影しました。
皆さんのブログへの写真のアップが楽しみです。





ランチは、オトカワ特製ランチ。
この時間も食べ物の撮影やグラスの撮影などなど。





なんだか分からないけど、どの教室でも雑貨やワンコの写真を撮った時は互いの写真のデキを
あまり皆さん気にされないのですが、食べ物のときだけ
「ねぇ、どーいうふうに撮った?」と、聞きあいます。(笑)





今回のワークショップは、皆さん積極的で
「先生は、どう撮りましたか?」と、聞かれるので「はい、こんなふうに」とご覧いただきましたので
60枚ほど私も撮影しました。


同じ被写体をそれぞれに撮影し、どんなふうにフレーミングしたのかを見せ合うのは
勉強になりますもんね。





このスノーマン以下3枚の写真はドネーションBOXに入れました。





特別に高価なものでなくても、可愛いものは身の回りに沢山あります。
そういう雑貨を探すのもまた楽しいことです。
雑貨写真は引き算。
今回はシンプルな、1個の雑貨に他のものを1~2個プラスするという簡単な方法で
レクチャーしました。





単焦点レンズの使い方などなど。
カメラって、使い方次第で写真がキレイに撮れるようになります。
キレイに撮れるようになれば、撮影も楽しくなります。
スタイリングなどの小技は、カメラの機能を知って構図を理解してから。
さまざまな物が何でもキレイに撮れるようになれることが目標ですが、愛機を隅々まで
使いこなす事が目標なので、隅々まで愛機を知り尽くして欲しいと思います。




11時半からスタートしたワークショップは、3時半頃までという長時間に。(笑)
皆様、長時間お疲れ様でした。
わきあいあいと、楽しいワークショップでした。
何かヒトツでも新しい発見と、満足できる1枚がありましたら 参加して良かった!と
感じて頂けたのではないかと思います。
また同じ時間を共有できますように♪
ご参加いただきありがとうございました。(*^_^*)ノ




久しぶりにピーチュに会えて嬉しかったわぁ~~~!
ワークショップに参加して下さった皆さんと他のお客様に、可愛い~~~!と連呼され
「そんなの知ってるよ~」な、ピーミルちゃんでした。(笑)








 
※ポチっとお願いします ※ 
 にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます 
クリックして頂けると励みになります♪






横浜山手HILL SIDE CLASS





拍手

PR
 
無題
レッスンありがとうございましたぁ~♪

基本を再確認できたり、新たに発見することもあったり。。。
とても楽しいワークショップでしたぁ(^^♪

ピーチュ&ミルクも先生やみなさんにかわいがってもらって、ちゃっかり楽しんじゃったみたいです~(笑)

ピース&ミルクママ URL 2011/12/13(Tue)06:36 編集
▶ピーミルママさんへ

先日はお疲れ様でした~!
無心に撮るのも楽しいでしょ♪
ピーミルちゃんは、女子会のアイドルになっていましたね~。
「可愛い?そんなの分かってるよ!」って感じですね。
ホントに可愛いから~(笑)
Mam。 (まむ)  2011/12/16(Tue) 01:55
無題
こんにちは。先日はレッスンありがとうございます(〃▽〃)

写真を撮るときに、
「主役を決める」ことや
「空間を作る」ことなど、
先生に教えていただいたコツを意識するだけで
写真を撮ることが今まで以上に深くて面白いものだなと
とても勉強になりました。

そして、「撮った後にすぐに手を動かさないこと」。
これが一番の気付きでした(笑。
シャッターを押した後、慌てて確認してしまうクセを直したいと思います(^^;

また、ワークショップに参加させていただく機会に
恵まれますように♪
今回は本当にありがとうございました!
morry 2011/12/13(Tue)12:48 編集
▶morryさんへ

先日はお疲れ様でした。
少し気をつければ、写真がかなり変わると思います。
カメラ、動かさないよう気をつけて下さいね(*^_^*)
また是非ご参加下さいね~♪
Mam。 (まむ)  2011/12/16(Tue) 01:56
無題
こんばんは。
先日はレッスンありがとうございました!
参加させてもらって本当に楽しかったです。
先生の「どんなカメラ本より取説」が頭をぐるぐるしております(笑)
カメラのこともっともっと知りたいと思いました。
あ、私もシャッター押したあとすぐ手を動かさないように意識します^^;

楽しいワークショップをありがとうございました!
またぜひ参加させてください。
あゆ URL 2011/12/15(Thu)02:12 編集
▶あゆさんへ

先日はお疲れ様でした~。
皆さんが取り説を読まないので、私が代読しているのです(笑)
シャッター押したら、「1.2」くらい数えてからカメラ動かしましょうね~。
また次回も是非ご参加下さいませ。ありがとうございました♪
Mam。 (まむ)  2011/12/16(Thu) 01:59
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1416]  [1417
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]