忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤レンガ倉庫に今年3月27日にオープンした bills 。
テラス席が、ワンコOKということで沢山の愛犬家が愛犬を連れて bills へ行かれた
ブログをあっちこっちで拝見し、私も愛犬と行きたいな~と思っていました。

でも・・・3月27日にオープンして6月に最早ワンコ連れに規制ができました。
愛犬を連れて、世界一の朝食を食べに行こうと思っていた人には全く持って残念な話し。
あ~んど、滅茶苦茶迷惑な話。
billsは悪くありませんよ、規制されるようなお店の使い方をしたマナーの悪い飼い主のせい。
心当たりのある人には反省を求めます。




私は、いつか愛犬と一緒に寄りたいな~と思っていたので、ワンコ規制ができるような
発端になった行為をした人たちにすごく頭にきました。


規制というのは、犬の大きさにもあるそうです。詳しい事は直接お店にお問い合わせ下さい。
1テーブルに一匹の犬しかダメということになったそうです。
4人で行っても1ワン。
夫婦が二人で行っても1ワン。多頭飼いは行けません。
お友達同士でワンコを連れて利用することもできなくなりました。
1テーブルに1ワンコというのは、グループでの使用を禁ずるための策なのでしょうね。




わずか3カ月で、ワンコ連れに規制ができるような残念な話し・・・。

テラス席といっても、屋根がありサンルームのようになっていて天気に関係なく
利用できるカフェレストランはとても貴重だというのに、利用する側にそういうお店を
大事にしようという気持ちが欠けていて、どんどんワンコ連れNGな場所やお店が
できてしまうというのは、本当に残念な話しです。

元々は、ワンちゃんもウエルカムだったお店でもNGにしちゃったり規制を設けられたり
するくらいの迷惑をかけるって、酷いな・・・と思います。




いっちゃんを迎えた頃は、そんなにワンコOKな場所やお店が無くて 食事をするにも
とても困ったものです。
困った経験があるからこそ、ウエルカムしていてくれたお店がNGになってしまうことが
本当に残念でならないのです。




犬を飼いました。
さあ、カフェへ行かなくちゃ! 愛犬と旅行しなくちゃ!
じゃないです。
順番が違います。

前にISSOさんのレストランのお話しの中にもありましたが、
カフェへ行っても良い犬になってからじゃないと行ってはダメなのです。
ワンコは自分だけでは成長できません。
ダメな事をダメと教えてくれる飼い主さんが居てこそ成長できるのです。
犬が悪いのではないのです。


うちのコたちも、完璧じゃないしダメな部分もあります。
苦手な事もあります。
けど、飼い主は愛犬のそういう処を自覚しています。
自覚しているから気をつけます。
自覚しているので、自分の愛犬が行ける場所そうではない場所を選んでいます。




愛犬が吠えたら叱る、制止する。
お喋りに夢中になっていて全く愛犬にNOを言わない人が居ます。
犬はず~っと自由に吠えまくり。。。
愛犬が吠えていても気にならないのは、その吠えに慣れてしまっているのでしょう。
でも、吠えってカフェやレストラン側では一番目に耳に着く事のようです。
他に犬を連れていないお客様も居るのですから。


排泄は店内に入る前に済ませる。
テーブルに足を乗せない。
人の食器を使わせない。
椅子に乗せてもよいかどうか必ず尋ねる。
カフェマットを使用する。
毛が抜ける犬種のコは服を着せる。

書けばキリが無いけれど、最低でもこれくらいは守って欲しいものです。
守れない人ほど、こういう苦言を書いているブログやマナーについて書いているHP等を
読まないのですよね・・・。





かなり残念なお知らせでした。。。ガックリ・・・







 
※ポチっとお願いします ※ 
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪





横浜山手HILL SIDE CLASS


拍手

PR
 
無題
私もここきになっていました。
知り合いのブログで読んだ時は、ワンコはカートにいれてれば、多頭飼いでも大丈夫って書いてあったんで、
厳しいんだって思って読んでたんです。
いろいろブログで情報を発信してるのを読んで、
参考になるけど、残念なこともいっぱいです。
何年も前のブログの記事を見て、イヌがOKだと確認せずに行き、対応が悪くて文句をブログで言ってるひと、なんだかなぁ~って思います。
好きなお店の感想をブログに書くことで、マナーの悪い人の目に止まり、お店がNGになったらやだなって最近は思います。

うちは吠えないので、吠えてるわんこは気になります。
ゆっくり食事したい人の気持ちもわかります。
とあるドッグカフェのブログを読んだとき、店長さんが飼い主のマナーが悪いって書いていました。
はっきりと、マナーが悪い人を注意してくれる店に、私は行きたいです。
zakuro 2010/07/02(Fri)23:58 編集
▶zakuroさんへ

一度は行ってみたいと思いますよね。
美味しそうだし。
横浜限定メニューなんかもあるし。

カートも大勢で一度にカートだと場所が無くて
レストランに迷惑をかけてしまう事もあるようで
オープンの際に、カートの駐車場整理に終われたので
カートは畳むようにとブログに書いたら
匿名で逆切れ書き込みをされたみたいです。

その方は、吠えている犬をなぜ自分で注意しないのか
注意の仕方が分らないのであれば、教えますとまで
書かれていました。

接客業はなかなかお客さんを注意できないでしょうけど
マナーの悪さはハッキリと注意してくれた方がいいですよね。
カフェで人間の食べ物が入った食器を犬の鼻先に持っていって
犬は前足をテーブルについて、食器にアタマを突っ込んで
いる。という写真をブログに載せているのは、その写真が
良い写真と思っている人も居るんだな~とガックリきます。

最近ではワンコサイトのHPのトップページの写真が
ケーキを前にテーブルの上に前足を置いている・・・
マナー啓発をすべきHPはもっと写真選びを慎重に
してくれないと、それが許される事と勘違いする人も
出てくるかもしれません。

WEBの情報が良い情報ばかりだと良いのですけどね・・・。
私も個人的におじゃましているお店は荒らされたくないので店名や場所をブログに書かない事が多いです。
教室で使わせて頂いているお店にも迷惑がかからないように・・と祈る気持ちです。
Mam。 (まむ)  2010/07/03(Fri) 02:41
無題
こんな素敵なカフェがあったのですね~
1組1匹ですか~~~
厳しいですが、
小鉄は犬NGな子なので、
1組1匹だとワンコ少なそうで行けるかな~~
なんて思いますが
お千代もいますからね~
うちも利用できないということになります。。(泣)
最近体調よくなってきたことから
再びカフェなどを探し始めていますが、

うちは流行りのドッグカフェではなく、
人メインのカフェか?
今にもつぶれそうなお客さん(犬)が居ないドッグカフェでないと利用できません。。
小鉄は1m以内に犬が来なければ
どこかのお坊ちゃま?というくらいいい子にできますが
お千代は
何にでも吠えてしまいます。。。

そして2匹揃って病気モチ。。。
医者からはしつけ禁止令も出ていますし
ストレスが内臓に悪いみたい!
もっぱらコンビニ駐車場で
車内でカフェ状態です(笑)

このカフェはお千代が具合悪い時にでも
パパに診てもらって
小鉄といけそうかな~~~と

私にとってはちょっとうれしい情報です。。。
麻美依 URL 2010/07/03(Sat)10:31 編集
▶麻美依さんへ

う~ん・・・
ワンコがダメだとちょっと難しいかも。
ワンOKな席がベンチシートなので
隣にワンコが来ると相席のような感じになって
犬がリードの範囲内で隣に来てしまいます。
椅子席も1メートル離れていない感じでした。
(私が写真で撮ったのはワンコ席じゃない場所です)

私たちも5年前の旅先ではコンビニで買って車の中で食べる事もありましたね~。懐かしい思いでですが。^_^;



7月19日
そちらのブログのコメント蘭が閉じられていたので
こちらに書きますが、
「小鉄は犬NGな子なので、
小鉄は1m以内に犬が来なければ
どこかのお坊ちゃま?というくらいいい子にできますが
お千代は
何にでも吠えてしまいます。。。 」
と、書いてあったので 「1メーター以内」に犬が居てはダメ
というのであれば、隣の席に犬が来たら1メーター無いと
いう事で、距離的に難しいかもと書いたつもりでした。
確かに私はコテツ君ともお千代ちゃんとも会った事がないけど
コメントされた内容にお返事を書いているので、
何も知らないくせにと書かれても実際知らないので
知っているような事を書いた覚えもないのですが・・・
「1メーター」という犬との距離がOKなのかダメなのか
それも麻美依さんが書かれた事で私は存じ上げない事です。
お千代ちゃんが「何にでも吠えてしまう」と書いたのは
麻美依さんでしょう?
吠える対象とか対処の仕方とか麻美依さんの愛犬の
詳しい事は私は知りませんし
距離の事だけにお返事を書いたのですが。。。
それ以上の事もそれ以外の事も私は存じ上げません。
席の配置の事をお知らせしたつもりでしたのに
あんなふうに書かれているとは驚きました。

>じゃぁ、どれだけご立派なワンちゃんを飼っているの?と思えば
自分の場合は連れてって良い場所とそうでない場所を使い分けてるですって?

ってそちらのブログに書かれていましたが、
これは当たり前の事ではないですか?
キャリーバッグの中から出てはいけないという決まりなら
うちのコはキャリーバッグにじっと入っていられないコなので
そういう場へは行きません。というか行けませんよね。
お膝の上ならいいですよ。と仰ってくれるお店もありますが
お膝の上でもじっとしてられないので行けません。
犬が自分で行ける場所を選ぶのではなくて、私は愛犬が
できることできないことが分っているので
「使い分けている」のではなく、行ける場所と行けない場所を
選んでいるのです。
そう書いてありますのでご確認下さい。
犬に立派も立派じゃないもありませんよ。


こういう事でいつも思うのですが、
私のメールアドレスを御存知なのだから
ブログに書かずに言いたい事があれば
メールで言って下されば良いのにと思います。
私が存じ上げて居た麻美依さんのメールアドレスは
現在使われていないようなので、こうしてここに
書きましたが、メールするかコメント欄を開けるかしないと
一方的な事になってしまいませんか?
今回の事は思い違いと思うので麻美依さんが
ここを読んで下さると思ってここに書きました。
思う事があれば、メールを下さい。
Mam。 (まむ)  2010/07/20(Sat) 02:24
無題
私が行ったときは3人3頭でおじゃましたのですが。。。

先日友達2人+2ワンが行ったときに一組一頭と言われ、その友達はおのおののわんこと別に入った(それならOKというのもちょっと可笑しいけどw)と聞きました。bills本当に残念でしたね。

確かにきっちりトレーニングが入って居ないと、あの囲まれたスペースはしんどいかも。人との距離も近いし。

それでもうちのわんこたちに「また来てね〜」と言ってくださった店員さんたちが、いやな思いをされたのかと思うと残念。

ほえたり、動き回ったりしなければ、わんこが居たってだれも気にしないはず。ヨーロッパに行くと、カフェにいる子たちはおりこうさんですもんね。
トレーニングを入れることで、どんなに犬が落ち着いて、人間が楽か、一緒にいるためのしつけをみんながもっと興味を持てばいいのにね。
kazu 2010/07/03(Sat)17:54 編集
▶kazuさんへ

ケースバイケースもあり、というのは
そう言う事なのかも。
夫婦で行った時はグループではないですもんね。
お友達同士でという事に拒否反応を感じますね。

海外では犬が当然のごとく優遇されているように
見えているけど、あちらの飼い主たんたちは
自分の犬がそういう場所に行けるかどうかを
正しく御自身で判断できるのだとISSOさんも
説明されてましたよね。
けど、日本人はまだそれができないから床材まで
ワンコ仕様にしたけど犬OKを前日まで迷って辞めたって。
お話しに夢中になって愛犬を見て居ない人が確かに多いし
躾の枠を何処か勘違いされている気もしたり。
カフェへ行くためじゃなく、普段の生活の中での
飼い主と愛犬の主従関係とか信頼関係とかが重要で
そこの部分ができないと、カフェやレストランへは
行ってはいけないと自分で判断できなくちゃ
ダメってことですよね。
ビルズに限らず、他のカフェやレストランもワンコが
禁止にならないよう気をつけて欲しいです。
Mam。 (まむ)  2010/07/09(Sat) 23:06
無題
え~~?
そんなに
狭いスペースで
犬OKにしていたのですね~
今の日本の大多数の犬たちの教育レベルで
ヨーロッパ並みのしつけレベルを求めた結果がひと組1匹という規制にならざるを得なかったとも考えられますね。。

勿論マナーの悪い飼い主さんたちのせいである事は確かですが
テーブルに手が届かなければちゃんと出来る子と
手が届いたとしても手を載せない子。。。
等、しつけを受けていてもさまざまなのが現状でしょうし、

隣との距離によっては静かにできる子と
体が密着するほど近くても静かにできる子などレベルに差はありますよね

そして何より
滅茶苦茶マナーの悪い飼い主さんが多くいる事も
現状です。。

そう考えれば、今の日本においては
この規制は来るべき時が来た!とも言えます。。。

フランスなどではものすごくペットのマナーが良いと聞きますが
それはカフェでの事であって道には放置○チがテンコモリだし~
おそらくお洒落なフランス人にとって
トイレ紙を持って~とかチッチボトルを持って~
というのは定着しずらいのかもしれませんね。。

その国独特のレベルということになるでしょう

おそらく
いっちゃんやゆちゃくん
小鉄やお千代の時代が終わり
もっと先になってから
教育レベルも変わってくるのでしょうね~
急に~~~は無理かもですね

私の場合はご心配なく。。。
お席がそこまで狭くなくても
隣の席と近ければ
ハジッコの席が空いているか?とか
お席に余裕があってもお隣さんのワンちゃんの数だとか
テンションUP?していないか?とか
瞬時に判断して

やっぱりごめんなさい。。。止めます!って
店を出てくる勇気だけは持っていますから・・・

ただ、
ドッグカフェで
狭いカフェが多いのは良く知っていましたが

人カフェで超ド級で狭いのに犬OKにしているカフェって
あまり知らなかったものだから
ちょっとビックリしちゃいました。。
麻美依 URL 2010/07/04(Sun)01:26 編集
▶麻美依さんへ

たいていのカフェレストランは狭いです。
もっと狭いところもあります。
ベンチシートのお店は少ないと思いますけど。

ヨーロッパの飼い主さんたちは、御自身の愛犬が
そういう場所へ行ける犬かどうかという事を
御自身で判断できるのだそうです。
日本の今の現状は、行けない犬も行っているってことです。
大声で、ウンチしちゃったんですけど!って、お店の人に
云う飼い主さんも居るんですよ。
一体そのウンチ誰が取るんだ???ですよね。
呆れてしまいます。

吠えたら「だめ」と言って愛犬を制止すれば良いことで
テーブルに乗ろうという仕草をしたら前足を乗せる前に
事前に「だめ」と制止すれば良い事なのに、愛犬の動きを
見ていない事がNGに繋がるのだと思います。
他のレストランでも、余りにも酷い飼い主さんの振る舞いに
トレーナーさんが閉口しブログに書いたら匿名で嫌がらせとか…
ワンコマナーが守れない人は、人としてのモラルも無いのかも^_^;
そういうたぐいの人に荒らされたくないですよね!
Mam。 (まむ)  2010/07/19(Sun) 23:58
無題
地方の田舎に住んでいると雑誌などでワンコOKのカフェとかワンコと泊まれる宿をみて、絶対数の多さがうらやましい限りなのですが・・
現状は厳しいものがあるのですね。

私の住んでいるところではワン連れでいけるところは本当に限られています。

カフェはもちろん、ドッグランも近くにはないし、
公共の公園もワンコの入場をお断りしているところが少なくありません。

わがやのワンコもなかなかしつけがうまくできず(お教室などもあまりないものですから・・)
特に吠えちゃう子がいるので カフェなどはかなりハードルが高いです。

飼い主のマナーという点では反省させられるところも多々あるので、気をつけなければ とあらためて気を引き締めました。

少しでもワンズと一緒に行動したいと思えば
私たちが意識を高めないといけませんね。

少しでもワンコNGとか規制とかが増えないことを祈ります。


kako 2010/07/04(Sun)20:36 編集
▶kakoさんへ

沢山のお店があるけど、沢山消えて行ってます。
今のご時世なので去年あったお店が今年は無いって
事がけっこう多いのですよ~。

公共の公園に犬が入れないところってけっこうありますよね。
最初は入れたのだけど、飼い主のマナーがなっていなくて
急きょ禁止になった処もあります。
鎌倉の鶴岡八幡宮も、禁止になったり許可になったりと
忙しいです。
毎度、NG情報を耳にすると「いったいどこのドイツなんだ?」と腹がたちます。
一緒に行ける場所が減らないよう気をつけたいものです。
カフェトレーニングとか吠えのトレーニング
お近くであるといいですね。
Mam。 (まむ)  2010/07/09(Sun) 23:21
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]