忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ヒルサイドクラスの特別講座「メディカルアロマ」の日でした。
りか先生とのお祈りも空しく悪天候。
そんな中でも皆様欠席無しで御参加頂きありがとうございました。



今日は、一通りの精油の説明を聞きながら愛犬の好きな香りを探してみました。
どれも好きなコ。
ちょっと好き嫌いするコ。

それは「今日」だけの事で、ず~~っとではないそうです。
その日によって体調も気分も違います。
人間だってそうです。

りか先生がお持ちになる精油は純度が高いので、教室に持参した持ち物にホンノリと
精油の香りがしています。
この写真をPCに取り込むのに、バッグを開くとカメラのストラップにまで香りがついていました。
得した気分。 セコイなぁ~。(笑)


  

ママさんたちが、メモしながら先生のお話しを聞いていると・・・
こうしてテーブル越しに見つめあうクリスちゃんとふったん。(笑)
今日は、ステラちゃんが蘭ちゃんにチュッチュしたり アロマ効果でしょうか?ぷぷぷ♪



知らないオジサンが黒いカサを持って「トイレ~」って入って来た時は焦ったね。
皆、超リラックスモードに入ってウットリしてた時にフイ打ちだったから 
思い切り皆でワンワンワン!!って文句言ってやった。 って感じでしたね。(笑)




アロマの説明をじっくり聞いてから虫よけスプレーを作りました。
虫よけスプレーをすることで、虫のキライなニオイを芳香させ愛犬を虫から守ります。
途中質問がありましたが、フロントラインと虫よけスプレーは使用の目的が違います。
アロマの虫よけスプレーは、あくまでも「虫よけ」です。

リリー蘭ちゃんママさんが、言って下さったので分ったのですが
今日作ったアロマスプレーの虫よけは、私が夏場愛用している「虫パッチ」と同じニオイなのです。
私も何処かで嗅いだニオイだな~・・・とは思っていたのですけど虫よけパッチとは思わなんだ。(笑)
でも間違いなく虫よけパッチと同じ香り。


私が思っていたのはこのシャンプーの香り。

 
【無農薬で低刺激!防虫、殺菌、消臭にすぐれたケアシリーズ】A.P.D.C.ティートリーシャンプー ...

これと似ていると思いました。
これも虫よけシャンプーなので、虫がキライな香りだったのですね。
ゆちゃは夏場、このシャンプーを使っていました。



いっちゃんは、アレルギーで皮膚が赤くなるのでコチラを長年愛用中。

 
皮膚トラブルのある愛犬にラファンシーズ ナチュランス FTKシャンプー 50ml【KW0201Pt】

シャンプーを原液で使い、ボデイで泡立てたあと5分放置してシャンプーに含まれている
精油の成分を皮膚に染み込ませます。(ネコは使えません)


 
皮膚トラブルのある愛犬にラファンシーズ ナチュランス FTKリンス 50ml【KW0201Pt】

こちらのリンスは薄めて使いますが、やはり成分を皮膚に染み込ませるため5分放置。
このシャンプーリンスのおかげで、洗い上がりは皮膚の赤みが引いてくれます。
なので業務用ボトルを購入して使っています。

りか先生の講座のお話しを聞いて、成分の何が良いのかと 染み込ませる成分の
納得ができました。


いっちゃんが少しでも痒くないように・・・と
シャンプーを原液で使うので、1度のシャンプーでかなりの量を使うので業務用を買いました。
色々試行錯誤し考えて考えて調べて調べて、この方法を選んだ事が間違いなかったと
本日確信が持てました。
痒みには本当に効くようで、個体差はあると思いますが いっちゃんには合っています。
こちらのシャンプーリンスも、精油の香りがします。
(これは私が推奨しているもので、りか先生とは関係ありませんので誤解の無いようお願いします)






前回のメデイカルアロマの時も、みんなウットリした顔をしていましたが
今日は眠るコ&眠いコ続出~~~♪



ウットリ♪



沢山の精油の香りをかいで、好きな精油もチェックできましたし
リンパマッサージも前回に引き続き行いました。



気持ちよくてトロ~~~ンとしちゃいますよね。



虫よけスプレーを皮膚に擦り込んではいけない理由もわかったし。
シーズンになったら、お洋服や持ち物にタップリスプレーして出かけましょうね!



前回の肉球クリームが好評だったので欲しい方だけスプレー製作の後 追加で作りました。




ふ:「ママ、何滴か間違っちゃダメだよ」 と、ママの指先を見つめるふったん。


   じ~~~~~っ・・・・・・・



             ふ:「ママ・・・クリームの量を考えて入れるんだよ。」


   
ふ:「丁寧にしっかり混ぜてね。ボクが使うんだから」


・・・とでも言っているのでは???ってくらい、ふったんはママさんの指先を
ジ~~~~っと見入っておりました。(笑)






今回は私もアロマ虫よけスプレーを作りました。
このボトルは、りか先生が選んでくれたボトル。
紫外線を通さないのと持ちやすさと、使いきれる容量。
ガラスじゃないから割れないし、いい感じ。


アロマの精油のお話しをしっかり聞いてから作った方が納得もできますし
自分の視野も広がった感じがします。(開眼した?)
もっともっと奥深く学びたいですよね。
また引き続きメディカルアロマ講座の開講がございますので皆様お楽しみに♪


御参加下さったワンちゃんママさん、りか先生悪天候の中でしたが
とても有意義な時間をありがとうございました。
KANAE先生もお疲れ様でした!



あっ!
今日はロビたんと蘭ちゃんの写真が無いっ!!!!
KANAE先生にダッコして隣にいたので撮りそびれてしまいました。(><)
ゴメンネ~~!次回撮らせて下さいね♪




 
※ポチっとお願いします ※ 
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪





横浜山手HILL SIDE CLASS

拍手

PR
 
無題
先生、昨日はありがとうございました!
Flock本当に真剣に手元みてますね(笑)
nene信用ないのかしら~(^^ゞ
いつも可愛いお写真をありがとうございます。
nene 2010/03/25(Thu)07:34 編集
▶neneさんへ

先日はありがとうございました。
ふったん、真剣に見ていましたよ。(笑)
ロニー君のママさんも、ふったんの真剣なまなざしを
沢山撮られていたからきっとアップされると思いますよ♪
Mam。 (まむ)  2010/03/28(Thu) 01:25
ありがとうございました
昨日はありがとうございました♪

願掛けがかなわず、冷たい雨でしたが、みなさんのおかげでココロはポカポカでした~。
今回もみんないいお顔してくれていましたね。(^^)

レッスンの様子をこんなステキな写真に残してくださって嬉しいです♪
Rika URL 2010/03/25(Thu)08:12 編集
▶Rikaさんへ

先日は雨の中ありがとうございました~!
なるほど!がいっぱいな講座で真剣に聞き入ってしまいました。
アロマは勉強すればするほど興味深くなってきました。
もっと色んな事を知りたいです。
ワンコたちも本当に気持ち良さそうでしたね。
いっちゃんも老人なのか?マンダリン系が大好きで
アプリコットシードオイルに混ぜてマッサージしていると
僕も!ボクも!って寄ってくるんですよ~。(笑)
また次回も宜しくお願いします!
Mam。 (まむ)  2010/03/28(Thu) 01:37
無題
Mamさん、今回も楽しいクラスをありがとうございました。
クリスとフロック君テーブル越しに見つめあってたんですねー
ホント アロマ効果かしら? 笑

虫除けスプレー、これからきっと大活躍なことでしょう。
また楽しい企画を楽しみにしております^^


クリスまま URL 2010/03/25(Thu)12:26 編集
▶クリスままさんへ

先日はありがとうございました。
みんな穏やかで気持ち良さそうにしていましたよね♪
クリスちゃんとふったんがテーブルごしに見つめあって
いたのは本当に可愛かったです♪
次回も宜しくお願いしま~す!
Mam。 (まむ)  2010/03/28(Thu) 01:40
無題
先日はありがとうございました 心も体もリラックスな ひとときでした こんなにSTELLAもリラックスしていたんですね 
アロマ効果強し! また 次回もよろしくお願い致します
stella 2010/03/26(Fri)22:38 編集
▶stellaママさんへ

先日はありがとうございました。
みんなトロ~ンとした感じで穏やかなお顔でした。
蘭ちゃんとチュ~ってしていましたもんね♪
アロマ効果って癒されて良いですよね。
次回も宜しくお願いします!
Mam。 (まむ)  2010/03/28(Fri) 01:42
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
02 2024/03 04
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]