忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月7日。
ヒルサイドクラスの撮影コマンドクラスの開講日でした。

いくら教室の中がエアコン満開!!とはいえ、ママさんワンちゃん皆さん
暑い中遠くから来て下さってありがとうございます。
「去年の暑さよりマシよね~。」なんて会話を最近していますけど、暑いのは暑いですもんね。

ドッグトレーニングは、ワンコと一緒にママたちも動き回るので汗かいてしまいますが
室内はそんな事も考慮して、エアコンの設定温度は18度。
でも、人数と皆さんの熱気で多分室内温度は25度くらいだと思います。
途中、戸外からのドアの開閉もありますし。
ワンズにとっての救いは、教室とレストランの床材が「石」やテラコッタという冷たい素材。
みんな、オナカをペタ~っとくっつけて休んで居ますもんね。



これは私の自論なのですが、写真には「記録」と「記憶」の二通りがあると思うのです。
自分の中でも、これは完全に2通りに分かれていますし、分けて撮影しています。
このブログのヘッダ写真は、記憶写真

人の記憶力はそれほど頼りにならなくて、「忘れたくない一瞬」も忘れてしまうことがあります。
自分の中に焼き付けて残しておきたいシーンを、大切な人と共有するために手段が写真。
そんなふうに私は考えています。


多分、皆さんトレーニングの最中の写真はそんなに撮っていないと思いますので
私が撮影した「記録写真」をアップします。
この日も補助に入ったりしていたので、私も30枚程しか撮影していませんで・・・( ̄▽ ̄;)


先ずは、ドッグトレーニング。
撮影コマンドクラスは、犬を専門に撮影する写真教室だけ、というのではなくて
愛犬と飼い主さんが、「言葉」や「動作」でコミュニケーションをはかれるようになって行くという
プロセスをとても大事にしています。



マナーパピークラスは、愛犬との暮らしをより楽しいものにしていくための
愛犬とのボデイランゲージから始まり、アイコンタクト・言葉の理解・コマンドの理解。
いけない・よし・おいでの理解。など&カメラをキライにならない方法。
このクラスから始って、キンダーへ進みコマンドクラスへと3ステップで行けるのが
理想的なコースプラン。

キンダーガーデンは、躾けもカメラもこれから。というワンちゃん&飼い主さん。
愛犬がコマンドを理解してくれると撮影もスムーズに運ぶようになります。
カメラの設定も覚えつつ、愛犬もコマンドを理解しつつ進めていくクラス。
このクラスが一番「取扱説明書」を開くクラスでもあります。

撮影コマンドクラスは、カメラの操作ができてワンちゃんもキンダーガーデンで習う位の
コマンドが入っていることが基準となります。
カメラの操作も、私が「ISO800、絞り優先、露出は+で」と言えば皆さんサササっと
できるレベルのクラスとなります。
ワンちゃんたちも、リードをオフにしても待てるレベル。



・・・と、クラスの特徴を書きましたが、この日の教室の様子のご紹介。



キンダーからレベルアップして下さった生徒さんたちは、「立って待て」の上級コマンド。
ママとのアイコンタクトもバッチリで、ママの指示を待って居ます。



キンダーガーデン、4回の参加でこんなに成長できました。
最初はオスワリしても待てなかったけど 緊張もとけてオスワリのコマンドもバッチリ。
ママの出す指示もちゃんと理解できるようになりました。

この「立って待て」を覚えると日々の暮らしの中でもとても便利なコマンド。
横断歩道で信号待ちの時に、立って待てで待てるようになりますし、
オシリが汚れてしまった時にも、「立って待てだよ!」と言うと オシリを拭き終えるまえ
ゆちゃは立ったまま待ってくれます。
カットする際も、「立って!」と言うとそのまま四足で立っています。

撮影の際も、オスワリから立ち上がり指示が崩れた際に「立って待て」を覚えていると
待てを入れるとその場で立ったまま待つようになります。
歩きかけた愛犬に、この指示を言うとそこで止まります。
立ち上がっていきなり走り寄って来る事が無くなるので、写真も撮りやすくなります。




ヒルサイドクラスのトレーニングは、 「静」と「動」 。
ワンズに「つまんない!」と思わせないのです。(笑)



スラロームで、ワンツーワンツー♪
ママたちは指示の出し方に四苦八苦。(笑)



アタマで分かっているけど、身体が思うように動かない私としては
多頭飼いワンちゃんの片方を預かる事が「補助」。(笑)

リヨンちゃんを預かり、カウンターの影からママとしぶきちゃんのスラロームをこっそり拝見。

           リ:「アタチにだってできるわ!あれくらいのこと!!」



ママと頑張ってスラローム体験。


初めての場所という事もあり、ちょっと緊張気味だったけどちゃんとできました♪


  も:「( ̄д ̄) エー・・・ボク、これジグザグに行くの?」

           初めての時って不安。

でも、KANAE先生の指導で何度も往復するうちにママもコツが掴めました♪



   ビ:「え・・・?KANAE先生と?アタシ、ママとの方がいいんだけど・・・」 
          
            ・・・って顔してますね。(笑)




さすが、コマンドクラス。
皆さん、なんなくクリア♪
次回の教室までにはきっと完璧にできるようになっていることでしょう。(プレッシャー?(笑))



レストランではグラスを使って絞りのレクチャーをしました。
夏の思い出を沢山撮影して、次回は写真の好評会。
私も何品か作品を持参しようと思います。

皆さん、レベルが上がってきていますので食事をしながらの会話も専門用語や
レンズの話題などとても良い感じです



雑貨は、私の大好きなstudio m'さんのココット。
たまには食器も裏返してみましょう。(笑)




とても楽しいクラスでした。
次回も皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしています♪








 
※ポチっとお願いします
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪




横浜山手HILL SIDE CLASS
  





8/19(水) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス  残り席わずかとなりました
8/20(木) 山手 HILL SIDE CLASS ガウラークラス   残り席わずかとなりました
8/26(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナーパピークラス  残り席わずかとなりました
8/27(木) 山手 HILL SIDE CLASS PICTUREDクラス   夏休み企画をもう一度♪
8/24(月) 山手 HILL SIDE CLASS マチュアー(mature)クラス
9/3(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス  満席となりました
9/2(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス  満席となりました


※8月9日(日)のウィークエンドクラスは満席となりました。ありがとうございました。
 8月30日(日)も満席となりました。ありがとうございました。



★カーリーコレクション・キラキラバッグ特集★

       



拍手

PR
 
無題
教室楽しそうですねー
カメラとトレーニングがどっちも習えるんですか?
近所だったらいきたいです!

凸!
chachara URL 2009/08/09(Sun)16:33 編集
▶chacharaさんへ

教室、とても楽しいですよ~♪
写真とドッグトレーニングが一緒という教室は無いので
関西からお越しの生徒さんもいらっしゃいます。

アイコンタクトができないとレンズの方向を見てくれないので
そういう練習もします。
ピントを合わせることも大事ですけど、先ずは自然な目線が
一番の目標なので、アイコンタクトができるまでは撮影より
笑顔を引きだす秘密のトレーニングが~~~♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
chacharaさんも是非お越しくださいませ♪
Mam。 (まむ)  2009/08/10(Sun) 02:36
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]