忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月16日は、ヒルサイドクラスのキンダーガーデン第1回目の開講日でした。
こちらのクラスでも私が photo講師を務めております。


横浜山手HILL SIDE CLASS
  




キンダーガーデンクラスは、躾け教室・カメラ初心者のワン&ママたちのクラスです。



カメラの設定・ボタンの位置と名称・露出って?絞りって?と云うところからのスタート。



ママさんたち、とても熱心にメモを取って受講されていました。



コマンドクラスと違って、まだコマンドの余裕がありません。
なかなかオスワリも待てもできない処からのスタート。
撮影レクチャーしながら、オスワリ&待てのお勉強。
これからどんどん「待ての強化」を入れていきます。



コマンドの統一と撮影を同時に一遍に覚えるのは至難のワザ~!
ママさんもワンちゃんも共に頑張るお勉強タイム。
おそらく今夜は、昼間習った事を整理するのにアレコレ思い出しながらカメラを
触っていたのではないかしら・・・?等と考えながらブログ書いています♪



「待て」の強化ができると、撮影以外でも躾けがとても楽になります。
待てる力だけじゃなく、「ママの言うことを聞かなくちゃいけない。」という理解ができる力が
つくということなのです。
待てない時は、NO!とかダメ!と言われてしまうのだから、「ママの言うことは絶対」と
ワンちゃんが理解してくれると云うことなのです。

ランチしながら、
「私のNO!は低い声で怖いんですよ~。」なんて言ったけど本当に怖いです。(笑)
ママはNOって言ったら絶対ダメって事なんだ・・・と、いっちゃん&ゆちゃは理解しているので
その声を聞くのが凄く嫌なはずです。(*≧m≦*)ププッ



今日は、テーブルフォトのスタイリングのレクチャーもしました。
皆さんのカメラの中には、どんな写真が残っているのでしょうか。
見せていただいた他にも沢山撮影されていたので、ステキな作品が撮れているでしょうね~♪
拝見するのが楽しみです!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



今日の生徒さんたちは、こういうイメージで撮りたいというフレーミングのイメージが
ご自身の中にあるようだったので、そのイメージに技術を近づけて行く~という感じで
2回目、3回目と回を重ねて上手に撮影できるようになって行くと感じました♪



ランチレッスンが終わったあと、テラスで集合写真。
なかなか揃ってオスワリできなかったけど、KANAE先生のコマンドマジックで
このとおり揃って撮影する事ができました♪


ラブちゃんが何かお話ししているように笑っていたので、↑の写真をトリミングしてみました。
もう少し寄って撮れれば良かったのですが、ママさんたちが撮影している後方からだったので
ラブちゃんの笑顔をバッチリ撮影できなかったのが残念。
次回は私のカメラに向って微笑んでね~♪



花ちゃん。
なかなか待てができなかったけど、なんとか最後オスワリできましたね~。
KANAE先生のコマンドマジックで次回はレッスンの終わりにはバッチリお座りが
できるようになると思います。頑張りましょうね~♪



いつものぷぅちゃんより、お姉さんっぽいぷぅちゃん。
ブログではオメメパッチリなアップ写真が多いので、涼しい目元のぷぅちゃんは稀少かも♪




トリオワンで撮影成功。
ママさんたちへの目線フォトはきっともっともっと可愛く撮れていると思います。




しぶきちゃんとMintくん、カップルでの撮影が多く微笑ましいショットが沢山撮れました。
段々と待てができるようになり、帰る頃にはクラスの始まりとは別ワンなくらいでした。


このお写真も撮影しているママさんの方へ目線が行っています。


Mintくんは、いっちゃんの毛色と似ているんです。
お顔はラフくん・ムクちゃんと似ていました♪ 

しぶきちゃん、レストランでマッサージ受けている間に眠くなっちゃうくらいレッスン頑張ったので
「ママ・・・もぅいいかしら?」ってお顔してますね。ぷぷぷ♪



みんな可愛いコちゃんで、とても楽しい教室でした~!

次のキンダーガーデンは、5月14日です♪
またお待ちしています。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


皆さんとお話ししていて気づいたのですが、皆さん「ボケ感」を出すには単焦点レンズ
じゃないと出せないと思っていらっしゃるようですが、本日のブログに載せている私が
撮影した写真は全てズームレンズです。
クッキリもボンヤリも背景ボケも1本のレンズで撮影する事は可能なのです。
レンズには描写力というのがありますが、カメラの操作&ズームワークでボケ感を出す
ことができます。
また楽しくレッスンしましょうね





ファンファーレクラブ様より、ヒルサイドクラスで受講されている生徒さんに
 宿泊特典を頂きました。お電話でご予約の際、教室の名前を告げて下さいね~♪
 (受講の際に特典カードをお渡ししております。過去受講の生徒様にもお渡しの予定です。)
 







 
  ※ポチっとお願いします
      にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます  
クリックして頂けると励みになります♪







DVD「Dog+」 犬と暮らす人のためのDVD
・僕たちだってちゃんと学びたい!~犬たちの義務教育~編
・犬と暮らす人生~犬の健康を考えた優しいライフスタイル~編

2DVDに、いっちゃん&ゆちゃが出ています。
インナージャケットは私が撮影した写真です。
ご購入は。コチラ から♪
宜しくお願いします。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ






横浜山手HILL SIDE CLASS
  
・シャイクラス・ガウラークラスは、残り席数1ずつです。
・パピークラスは5月27日(水曜日) 
・キンダーガーデン5月14日(木曜日) 本日より受付開始です。


拍手

PR
 
無題
やっぱりそうなんですね。
単焦点レンズ気になっていたんで。
でもいろいろ調べてみると、昔はズームレンズが今のズームの様に優れてはいなかったので、単焦点レンズの方が一点をとらえるには優れていると聞きました。
しかしそのボケ感を出すには相当後ろの方から撮るのかしら?
それともマニュアルで絞りを変えてるんですか?
私は普段18~135ミリのレンズ&オートですんごい後ろから対象物にポイントを合わせて撮ってるのですが、
家の中だと距離にも限界があり、そんなにボケません。
やっぱりマニュアルですか?
未だにオートかマニュアルの「P」しか使えない怠け者です。

デュンママ 2009/04/17(Fri)09:36 編集
▶デュンママさんへ

デュンママさんのようにテーブルフォトを撮るなら
50mmの単焦点がオススメです。
望遠レンズで後ろから撮るというのは戸外なら可能でも
室内では厳しいでしょ~!

ただF値の数字が小さいとボケ感は得られるものの
全体的にボヤ~~っとした写真になる事が多いので
カメラ操作テクが必要となります。
Pモードより絞り優先で撮影してみて下さい♪
Mam。 (まむ)  2009/04/29(Fri) 15:13
無題
こんにちわ(#^.^#)Mintママです。
昨日はとっても楽しい時間…そして充実した一日を過ごすことができて、幸せでした。ありがとうございます。
憧れのmamさんに教えていただけるなんて夢のようで…
いつか何年後でもいいので、mamさんのような優しい写真が撮れるように、日々精進したいと思います!
それから、昨日は写真が苦手なMintが本当にお友達
と一緒に並んで撮影することができてうれしかったです。
これも、mam先生とkanae先生のおかげだと本当に本当に感謝しています。
いままで、『無理だから…』とあきらめていたけど、待ての強化の大切さをあらためて感じているので、楽しみながら頑張りたいと思います…
また来月も宜しくお願いいたします!
LISA URL 2009/04/17(Fri)12:22 編集
▶LISAさんへ

先日はお疲れ様でした。&ありがとうございました。
ペコリ(o_ _)o))

Mintくん、全然無理なんかじゃありませんね~。
コマンドもちゃんと理解できているし、待てるようになりましたし
これからコマンドの強化をすすめていけば、ママさんの方にも
余裕ができてくると思います。
しぶきちゃんとのツーショット微笑ましく可愛かったですね♪
また次回も宜しくお願いいたします♪
Mam。 (まむ)  2009/04/29(Fri) 15:17
無題
昨日は有難うございました
Mamさんにいつか教えていただけたら、と思っておりましたので、
その機会が訪れて大変嬉しかったです
しぶきの写真を可愛く撮っていただき有難うございます
私もいつかMamさんのようにやわらかな素敵なお写真が
撮れるように頑張っていきたいと思います...
昨日はしぶきも私もとっても楽しく充実したHappyな時間を
過ごすことができました。
楽しみながら、一緒に成長することの大切さをより強く感じた
一日でした...
なんだかココロもカラダもすっきりした感じです^^
次回のレッスンも今からとても楽しみにしています
どうぞ宜しくお願いいたします
最後になりましたが、Mamさんとお会いできて大変嬉しかったです
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!
しぶまま 2009/04/17(Fri)14:19 編集
▶しぶままさんへ

先日はお疲れ様でした。&ありがとうございました。
ペコリ(o_ _)o))

しぶきちゃんとママさんに、こんなに早くお会いできるとは
思っていませんでした~♪
お友達と並んでの2ショット写真、これからどんどん増えますね!
写真は新しい発見とともに次への課題がどんどん出てきます。
お勉強熱心なママさんなので吸収して頑張って下さいね♪
来月も楽しみにしています。

Mam。 (まむ)  2009/04/29(Fri) 15:21
無題
私も戻れるものなら、躾け教室って行ってみたかったわ
こちらでは、あまりポピュラーじゃないから、気軽にって感じじゃないものね・・・
確かに警察犬とか盲導犬とか、特別な凶暴犬が行くのかな~って
ウチのロンちゃんも変わっていたかもね
四歳じゃ無理でしょうか?やはり。。(^^;)
先日も「Mamちゃん、「雲の上の人」だ~~!!」
って、妹と話してました
浅紅 URL 2009/04/18(Sat)15:47 編集
▶浅紅さんへ

躾け教室って必要なの?って思っていました私。(笑)
いっちゃんの場合は、ぜんぜん問題無かったし( ̄▽ ̄;)

こちらはドッグトレーナーさんが沢山居るので
自分と愛犬に合う先生を見つけ出せたら最高な
ワンコライフへ導いてくれます♪
4歳でも無理じゃないですよ~。
私もそうだったけど、躾け教室へ行くと先ず自分から
改めなくちゃいけない事が沢山あって
「犬のせいじゃない」部分を思い知ります。(笑)
そこを飼い主が改めるだけで犬って変わるんですよ~!

「雲の上」・・・ぜんぜんそんなんじゃないです。
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪w


Mam。 (まむ)  2009/04/29(Sat) 15:24
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
03 2024/04 05
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]