忍者ブログ
~ 犬の写真集☆Photographedⓒmam ~
[1673]  [1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cafe Crumpets オーナーJ子さんと私のコラボワークショップ。
全3クラスが終了しました。
どのクラスも皆さんの笑顔が印象的でした。(*^_^*)





ワークショップ3回目の最後のクラスも、J子さんのお菓子の説明からお願いし、
Kazuさんにアシストして頂くご紹介も本日はとどこおりなく。(笑)





今日も、皆さんにメモを取って頂きました。




J子さん、いつも可愛いけどお菓子の話しをする時はより輝いています。
その笑顔を撮るのも私は大好きなの。

3回のワークショップ。
「食べて撮って楽しむ英国カジュアルティーパーティ」と、お題目は決めたけど
その他の事は、細かい打ち合わせではなく ゆる~~~い打ち合わせだったにも関わらず
J子さんも私も(3回とも同じなんてアリエナイ)、何処か変化を・・・と同時に考えていて
私は、J子さんの「どれも同じじゃない」ちょっとしたアレンジや心遣いを毎回感じました。





絞り金が違うんじゃないか?





今日は、丸めでクッキーのような・・・前回と違う・・・





初回は、(こういう形のクッキーが沢山並んでいるみたい・・・)と思っていたのですけど、
3回とも違うレモンメレンゲパイだった。





やはり、お料理って愛ですね。
これだけ多くのイギリス菓子を、3回にもわたり作って下さったJ子さんに感謝。
そして、暑い中集まって下さりワークショップに参加して下さった皆さまにも感謝です。






短時間に満席になる勢いで申し込んで下さったみなさま、本当にありがとうございました。

皆さんの「撮りたい」という気持ちや、被写体が欲しいという希望 とてもよく分かります。
あんなふうに撮ってみたい、新しいこと知りたい。
これでいいのだろうか?どうすればいいのだろう・・・?という疑問。
マンネリを脱したい。もっと知りたい。などなど。。


いつもと違う被写体で、自分の中には無いスタイリングで フォトカードや雑誌などに
使うようなアングルや露出で、「感じる写真」を撮って頂きたいと考えました。





そんな中でも、自分の暮らしの中に「あるかもしれないシーン」という私のポリシー。
「ありえないよね、この感じ」というのは基本的に私の中では無しなんです。
不自然なものではなくて、実際に暮らしの中にあることを残せる写真、誰かに伝えることが
できる写真でありたいと考え、写真を撮り続けています。

そこをお伝えできなければ、皆さんの日々の暮らしの中で生きるレクチャーにならないな~と
思うので、私も家で実際に使っているレースやティータオルや食器などを持参しました。
この「まな板」なんかもそうです。
これを持参して、J子さんに
「ここに、ケーキを乗せてカットして~」と、お願いし。





カットして下さったところに、クランペットさんの店内にあった物をスタイリング。
メレンゲパイが乗っているトレイも、「これ使って下さい」とお渡しし。
我ながら、こんな簡単な言葉で通じ合えるなんて凄いなぁ~と思いながらの日々でした。
J子さん、本当にありがとうございました。(*^_^*)






「写真は難しい」と、いう声が何度も聞こえた今日。

「写真は、難しいものですよ。」と答えた私。
そんなに簡単なものではないです。
シャッター押せば、写真は撮れます。最近にカメラは優秀すぎて、偶然の傑作も奇跡的に
撮れたりしますが、トータル的に ピント・露出・フレーミング・色・雰囲気全てが整った写真は
なかなか撮れるものではないです。

偶然の1枚じゃなく、思い描いた1枚を撮るのは努力無しでは無理。
パティシエの鎧塚さんが仰っていましたが、多くの人が近道をしたがるけど、近道では本当に
いいものは作れない。長年努力した人にだけ、チャンスが訪れる。
人を喜ばせる仕事ができるかどうかは、努力をおしまず時間をかけて努力すること。

近道はありません。
ヒトツだけ近道の方法があるとしたら、教室へ通い習うことで到達点までの時間は短縮できる
でしょうけどね。

確かに、どんな事でも「難しい」のです。
何を習ったとしても、自分にとっての初めてなのですから。
私もお花を習っているけれど、習得し満足いくようになるには20年くらいかかりそうです。(笑)

写真は、「難しい」と思って首をかしげてばかりいたら、そこで止まってしまうと思います。
いつもお話するのですが、「楽しい」と思って欲しいのです。
実際、写真を撮るということは楽しい事なのですから。





写真を撮るのは、楽しいこと。
Sweetsを味わえるのは嬉しいこと。
みんなで楽しく集まれるのは、何かのご縁。
美味しい顔に出会えるのは幸せなこと~!


今回、2回のワークショップを計画しましたが、どちらも満席になり1日追加して合計3度の
ワークショップを開講させて頂けたこと、私にとってまたヒトツの殻が破れた気がします。
このような機会を与えて下さった皆様に感謝いたします。

ご協力下さった、スタッフの皆様、アシストを勤めて下さったオトカワ1期生のkazuさん
yukaさん、norikoさん ありがとうございました。

そしてJ子さん、大変な企画を成功へ導いて下さってありがとうございました。(*^_^*)
今週末は、初めての試みの「オトカワマーケット」と「greenishワークショップ」があります。
週末もドキドキですが、宜しくお願い致します。

写真展も大勢の方々が足を運んでくださり、沢山の感想をよせて下さり感謝の気持ちで
いっぱいです。本当に皆様ありがとうございます。



今日のワークショップにご参加下さった皆様、暑い中ありがとうございました。
今日、知ったこと、最確認できたこと、今日からしなければいけないこと等々 頑張って下さいね。
そして、写真を撮る楽しさをもっともっと感じて下さい。(*^_^*)

初めてご参加下さった生徒さん、来年のオトカワでお会いできますように♪




みんな~~~、ありがと~~~~~~~!!!(●^o^●)ノ
皆さんの撮った写真を、写真部で拝見できる日を楽しみにしています。
連絡しますので宜しくお願いしま~す!






 

Cafe Crumpetsさんにてオトカワ1期生の作品を中心とした
写真展 EVERYDAY,EVERYTIME 8月31日まで
開催中です!




いつもいつでもアナタと一緒に居たいという愛犬への思いをこめた写真展です。

8月25日~26日は、オトカワマーケットです♪
是非お立ち寄りくださいませ。











※ポチっとお願いします ※ 
 にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
 いつもありがとうございます 
クリックして頂けると励みになります♪





横浜山手HILL SIDE CLASS




拍手

PR
 
無題
Mam先生お疲れ様でした。
あ~あ無理してでも参加したかったなぁ(涙)
とても楽しそうで美味しそう(当然)
でもあの暑さの中、スケジュールをこなすのが
やっとでした。
好きな事を楽しむのにはまず体力という事を
痛感した夏でした。

おーママ URL 2012/08/22(Wed)14:35 編集
おーママさんへ

おーママも足を運んで下さってありがとうございました。
おーママにもこのワークショップには是非参加してほしかったです。
そうよね、あの暑さの中仕事ですもんね体力あっても無理よ~。
でも、写真展やBookを見て下さって嬉しかったです。
ありがと~!
次は、おーママの番ですよ~♪(*^_^*)

Mam。 (まむ)  2012/09/13(Wed) 02:35
無題
mam先生ありがとうございました
ギリギリ参加申し込みで
楽しい時間を作って頂き
感謝の気持ちでいっぱいです
歩みがのろくて申し訳ございませんが
これからもポコ共々宜しくお願い致します
con spirito URL 2012/08/23(Thu)04:04 編集
ポーママさんへ

ご参加いただきありがとうございました。
ワークショップは、いつものレッスンと違うでしょ~。
ああいう撮影形態もあるという体験をしていただけて
良かったと思います。
(食べられたしねw)

歩みが遅いのは皆同じ。というか早い人なんて一人も居ません。
みんな遅いですよ。ポーママさんだけではないです。
こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
(*^_^*)
Mam。 (まむ)  2012/09/13(Thu) 03:00
無題
再びコメントさせていただきますm(_ _)m
本当に同じものを撮っていのかな??って位素敵!!
難しいけれども 本当に撮り出すと夢中になってしまう写真。
つまみぐい講習生の私ですが その度に色々とお勉強になります。
たわいない会話の中でも そうか!って思うことがいっぱいです。
何百枚と撮った中ででも あ~~コレ!って言える1枚(奇跡的ではなく(笑))が撮れたらいいなぁ~~。
ワークショップご苦労様でした そしてありがとうございました!!
chiemom URL 2012/08/24(Fri)08:54 編集
chieさんへ

夢中になれることは素晴らしい!(*^_^*)

同じものを撮って全部同じだと気持ち悪いでしょ(笑)
違っていて当然なのです。
色んな視点があって当然のこと。
chieさんはもっと自分の写真に自信を持っていいと思いますよ。
セオリーを言葉で語れるくらいになればもっといい。
いらっしゃ~い。w

暑い中、何度も来て下さってありがとうございました。
(*^_^*)
お友達も沢山連れて来て下さって、ほんとにアリガト~~!

Mam。 (まむ)  2012/09/13(Fri) 03:10
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1673]  [1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663
アクセスありがとう♪






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Instagram

カレンダー
02 2024/03 04
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


◆お誕生日まで◆





BLOG RANKING

ランキングに参加しています
※ワンクリックお願いします※

にほんブログ村 写真ブログ 写真家ブログへ


blogram投票ボタン


最新コメント
[04/28 TIARAまま]
[01/24 おーママ]
[09/30 おーママ]
[08/03 ロビハハ]
[01/22 chiemom]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Mam。 (まむ)
性別:
女性
職業:
photographer
趣味:
雑貨収集 愛犬写真
自己紹介:
ライフワークとして愛犬との日々を一眼レフで撮影しています。
Dog photo 犬写真 犬の写真 犬撮影の教室を主宰しています。撮影雑貨・ワングッズ等のデザインプロデュース


*-*-*-*-*-*-*-*


■お願い■

写真の無断転用は
ご遠慮ください。

Copyrightc2007 wancom
All rights reserved

dog-photo


*-*-*-*-*-*-*-*




※掲載本・写真集などの
写真に関するお問合せは
メールでお願い致します。


Mam撮影のICHIROです
表紙になりました

*-*-*-*-*-*-*-*


DVD「Dog+」
*インナージャケット撮影しました*
ICHIRO・YU-SAKUも出演!
ご購入は。コチラ から♪


*-*-*-*-*-*-*-*


Mam撮影のカレンダー
発売になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*



Mamもカメラマンとして
参加している実用書です

*-*-*-*-*-*-*-*


4ページに渡り22枚の
Mam撮影ワンコ写真が
掲載されています

*-*-*-*-*-*-*-*


トイプードル
カットスタイルブック
Mamオリジナル
コアラカットが紹介
掲載されています


*-*-*-*-*-*-*-*


2009年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です



2010年3月
横浜市内18万件の
愛犬家宅へ送付された
狂犬病予防接種葉書き
Mam撮影の写真です

いーこJAPAN

MEMBER LINK集


放置ウンPチッチ
撲滅運動!






CUTE ♪



mamデザインの撮影ボードを製作販売してくれているショップです♪






merci-present




RSS ROLL LINK
オススメ書籍



◆里親募集中◆
RSS









Copyright © 『MY SWEET HONEY』 All Rights Reserved

※著作権について※
ブログに掲載している写真・文章などにおいて全ての著作権はMamにあります。
いかなる理由においても、無断使用・ダウンロード・コピー等による
著作権を侵害する行為は固くお断り致します。



Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]